文字
背景
行間
日誌
学校の様子
2年 生活科町探検
2年生の生活科単元「町たんけんに出かけよう」では,自分たちが住む町の自然・人々・場所などを探検することで,地域に対する親しみや愛着をもてるように,行っています。今日は1回目として,カワチ方面・駒生球場方面・明保通り方面に分かれて行ってきました。各クラスで事前の準備をしっかり行ってくださっていたので,安全に気を付けて地域を歩きながら,様々な発見がありました。天気も良く楽しく行くことができました。



縦割り班よろしく集会
明保小学校の特色ある活動の一つとして,縦割り班活動があります。1年生から6年生のメンバーで構成され,一年間同じメンバーで集会活動や清掃活動を行います。今年度は,今日の明保タイムに「縦割り班よろしく集会」を実施しました。感染症防止のため,教室や特別教室に縦割り班ごとに集まります。1年生は教室で待っていて,6年生が迎えに来てくれました。集会運営委員の代表が,始めの言葉やお話をして,いよいよ自己紹介の始まりです。6年生の班長さんが中心となって会を進め,1年生も緊張しながらも堂々とできました。その後は,6年生が考えた宝さがしゲームなどをして楽しく過ごしました。1年間,仲良く楽しく活動しましょう。


みんなが頑張った運動会!
20日(木)に運動会が実施されました。前日まで雨が降り,心配していましたが,当日は,暑すぎず雨も降らず最高の天気となりました。皆の願いが通じたのでしょう。子ども達は,日頃の練習の成果を発揮し,最後まで一生懸命取り組みました。運動会を通して全力でがんばることや,協力する大切さを学んでくれたことと思います。保護者の皆様には,マスクの着用や来校前の検温にご協力いただき,ありがとうございました。またテント等の片付けでは,多くの保護者の皆様にご協力いただき,短時間で終了致しました。改めて感謝申し上げます。


今日の給食は宮っ子ランチです!
今日の給食は「宮っ子ランチ」でした。「宮っ子ランチ」は,私たちが住む宇都宮市の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることのできる給食です。ということで,栃木県内で収穫された農作物が,たくさん使われていました。トマトやアスパラガス,かんぴょうやにらなど,数えればきりがありません。トマトは水気が多いため,一度オーブンで焼いてから炒めてくださいました。またおいしいデザートには,宇都宮産の「とちおとめ」が,使われていました。1年生の教室に行くと,みんなニコニコ笑顔で食べていました。明日は運動会。もりもり食べて頑張りましょう!


運動会に向けての最後の練習
あさっての運動会に向けて5・6年生は,最後の「よさこいソーラン」の練習を行いました。はっぴを着て鳴子を鳴らしながら踊る様は,やはり圧巻です!今年の5・6年生はとにかく元気できびきびと踊り,気持ちがいいです。当日の演技をどうぞお楽しみに!

お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
0
6
7
5
8
人目の訪問者です。