日誌

学校の様子

花丸 今日の給食は「十五夜献立」

 今日9月21日は十五夜です。そこで今日は,とりにくの味噌づけ焼き・おひたし・けんちんじる・十五夜ゼリーの「十五夜献立」でした。給食時に,栄養士の堀井先生から「十五夜」についてのお話がありました。「十五夜」は,満月を見ながら秋の収穫に感謝する日だそうです。とれたばかりの里芋や旬の野菜をお供えするということで,その里芋や野菜をたくさん使ったけんちん汁が出ました。とてもおいしかったですね!そして,デザートはみんなが楽しみにしている「十五夜ゼリー」。とっても可愛くて,思わず笑顔になりました。今年の十五夜は,満月になるそうです。きれいなお月様が見られますように…

 

 

3年歯の健康教室

 本日,歯の健康教室が行われました。進んで歯や口腔の健康づくりに取り組む態度を育成するため,毎年3年生を対象に実施しています。2時間目は,学校歯科医による講話を放送室で行い,子ども達は,資料を見ながら教室で熱心に聴いていました。その後は,各クラスで歯科衛生士によるブラッシング指導が行われました。マスクの上からでしたが,一生懸命に歯ブラシを動かしていました。歯垢染め出し液は,各ご家庭でお世話になります。気を付けてご使用くださるよう,よろしくお願いいたします。

 

 

 

花丸 明保小児童フォトコンテスト

 明保小学校地域協議会主催の『明保小児童フォトコンテスト』は,今年13回目を迎えました。今年も数多くの作品応募があり,感謝の気持ちでいっぱいです。その全作品展示および投票が,現在行われています。今年は,緊急事態宣言が発令される中での展示となり,児童・教職員・地域協議会委員の投票とさせていただきました。後日,地域協議会担当部会で審査を行い,入賞者本人・保護者の方に事務局より文書で連絡いたします。お楽しみに!

 

 

花丸 石川ICT支援員さん,お世話になりました。

 4月から宇都宮市にタブレットが導入され,設定の仕方から使い方まで,熱心に指導してくださった石川ICT支援員さんが,今日で最後となりました。とても分かりやすく明るい笑顔でご指導いただき,子どもたちも大好きでした。おかげ様で子どもたちも,スムーズに使えるようになりました。後任として,渡邊先生にお世話になります。渡邊先生,子どもたちがさらに日常の文房具として使えるよう,どうぞよろしくお願いいたします。石川先生,本当にありがとうございました。
 

 

花丸 緑化ボランティアの皆様,ありがとうございます。

 ここのところ肌寒い日が続いていましたが,今日はいいお天気で暑くなりました。そんな中,緑化ボランティアの皆様が,校庭の落ち葉をきれいにしてくださいました。B日課で清掃の時間も短くなり,なかなか隅々まで行き届かない中,活動していただき本当に助かりました。ボランティアの皆様,暑い中ありがとうございました。