日誌

学校日誌

陸上競技練習

10月23日(月)今日も,放課後に陸上競技大会に向けての練習が行われました。

体育館では走り高跳びの練習が,校庭では100m走と走り幅跳びの練習が行われていました。

100m走に出場予定の児童等は,スターティングブロックを使ったスタートの練習にも取り組み始めました。

高跳びと幅跳びの児童等も,少しずつ記録を伸ばしてきています。

大会まであと約1週間。

けがにも気を付けながら,自己記録更新を目指して頑張っていってほしいと思います!

    

科学実験クラブ ペットボトル・ロケットに挑戦!

10月19日(木)科学実験クラブが,ペットボトル・ロケットの打ち上げに挑戦していました。

手作りのペットボトル・ロケットに水を入れ,発射台にセット。

その後,空気入れを使って,ペットボトル内に空気を充てんしていきます。

タイミングを見計らって発射スイッチを操作すると・・・・。

水しぶきに濡れながらも,うまく飛んだロケットを見ながら,笑顔いっぱいの子供たちでした。

   

1年生 昔遊び

10月18日(水)地域協議会でもお世話になっている川村様と,PTA会長の佐藤様にボランティアティーチャーとして子供たちの先生となっていただき,1年生が昔遊び体験を行いました。

川村様には「めんこ」を,佐藤様には「けん玉」を担当していただきました。

飛び入りで,校長も「こま回し」を担当させていただきました。

中には,「こま回し」や「けん玉」の上手な1年生もいて,得意技を披露してくれる子もいました。

他にも「あやとり」や「お手玉」などを体験し,楽しい時間を過ごすことができました。

    

とちぎ教育賞受賞

このたび,本校の牛久知子教諭が,令和5年度とちぎ教育賞を受賞され,10月10日(火)に表彰式が行われました。

本県の公立小・中・義務教育学校及び県立学校に勤務する者の中で,日々の教育実践を通じて顕著な教育効果をあげている教育関係職員のみが受賞することのできる「とちぎ教育賞」です。

牛久知子教諭の,これまでの活躍と勤務ぶりが認められ,見事に受賞されました。

今後ますますの活躍を期待しています。本当におめでとうございます。

国央小まつり

10月14日(土)天気にも恵まれ,爽やかな秋空の下,たくさんの児童,保護者,地域の皆様が来校され,盛大に「国央小まつり」が開催されました。

早朝より準備のためにお集まりいただいた保護者の皆様,本当にお世話になりました。

まつりでは,開会式に続いて,「疾風太鼓」による太鼓の演奏,「国本中央ソーランクラブ」によるソーラン演舞,そして「国本空手部」の演舞と続き,その後,模擬店やレクリエーションなど,楽しい催しが続きました。

天気が良すぎて,お昼前後には暑いくらいの陽気になりましたが,集まった子供たちは,皆笑顔いっぱい!

大満足の週末となりました。

この日のために以前から準備を進め,当日の運営も含めてお世話になった実行委員の保護者の皆様,本当にありがとうございました。

     

第2学期始業式

10月12日(木)5日間の秋休みが明け,今日からいよいよ2学期がスタートしました。

1学期終業式と同様,今回も体育館で全校児童が集まっての儀式として始業式を実施しました。

学校長からは,SDGsを話題にし,自分のことだけでなく,自分の周りや世界で起こっていることにも関心を広げながら生活していってほしい,という話をしました。

SDGsに関する本についても紹介したところ,早速,図書室に本を借りに来た児童もいたとのことです。

また,今回は3年生と6年生の代表児童が発表を行いました。

3年生の田井さんは,社会や理科の学習,縄跳びなどを頑張りたい,という目標を発表してくれました。

6年生の林田さんは,委員会やクラブを頑張り,また,友達との思い出をたくさん作っていきたい,という目標を発表してくれました。

2人とも,自分のめあてを堂々と発表することができ,とても素晴らしかったです。

   

第1学期終業式

10月6日(金)朝会の時間に第1学期終業式が行われました。

学校長の話の後,1年生と4年生の代表児童が,1学期を振り返っての発表を行いました。

1年生代表の小倉さんは,「だんだんと小学校生活に慣れ,友達と仲良くすることができるようになった。」と発表してくれました。

4年生代表の水間さんは,「失敗してもあきらめずにチャレンジしてきたことや,友達と仲良く過ごせるようになったこと,学校の勉強を頑張っていること」などについて発表してくれました。

2人とも,とても立派な発表でした!

また,体育館で集まって話を聞く全校児童の態度も,とても素晴らしかったです!

   

2年生 サツマイモ掘り

10月5日(木),2年生が学校の南側にある学校農園でサツマイモ掘りを行いました。

5月の下旬に植えたサツマイモの苗が育ち,ようやく収穫できる時期となりました。

収穫量はやや少なめでしたが,それでも,掘り起こしたサツマイモを手に,笑顔のはじける2年生の子供たちの姿が見られました。

   

 

 

表彰朝会

10月4日(水),今年度2回目となる表彰朝会が行われました。

校長室で表彰を行い,それをオンラインで各教室に配信する形で実施しました。

今回は,野球部,バスケットボール部,空手部の各大会の表彰の他,宇河地区児童生徒作品展の表彰,そして,各学年3名ずつの国央っ子の表彰でした。

         

 

陸上競技練習開始

10月2日(月)いよいよ,市小学校陸上競技大会に向けた練習が始まりました。

放課後,練習参加希望の5,6年生児童が集まり,ウォーミングアップの後,早速,短距離走と走り幅跳びの練習を行い,記録を測りました。

本格的な練習を前に,今の時点での記録を測ることで,これからの目標が見えてくると思います。

まずは自己記録更新!

これからの一人一人の頑張りを応援しています!

     

 

陸上大会の練習に向けて

9月28日(金)の放課後,子供たちが下校した後,校庭で職員作業が行われました。

来週から始まる,陸上大会に向けての練習場所を作るための作業です。

校庭の真ん中には,100m走練習のためのコースが作られました。(校庭が狭いため,実際には100mよりも短いコースしか作れないのが難点ですが・・・・・汗)

あとは,安全に走り幅跳びの練習ができるように,砂場の砂をスコップで掘り返して柔らかくする作業です。

力仕事ではありますが,子供たちが固い地面に着地してケガをしないようにと,皆で協力して作業を進めていました。

  

 

稲刈り

9月28日(木)稲刈りが行われました。

5月に田植えを行った稲が豊かに実り,半田和男様のご指導をいただきながら,2学年ずつ分かれて稲刈りを実施しました。

今年初めて稲刈りを体験する1年生には,6年生のお兄さんお姉さんが付き添って,稲刈りガマの使い方などを優しく教えながら取り組みました。

昨年度まで経験済みの2年生以上の子供たちは,慣れた手つきでカマを使い,上手に稲を刈り取っていました。

稲刈りを始めると,空にはたくさんのトンボが飛び交い,子供たちの帽子にとまる様子も・・・・。

また,多くの保護者や地域の方々がボランティアとしてお手伝いに参加してくださり,刈り取った稲をまとめるお手伝いや,脱穀のお手伝い,そのほか,田んぼへの行き帰りの安全見守りなどで大変お世話になりました。

おかげさまで,事故もなく順調に稲刈りを行うことができました。

ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

今年収穫できたお米は「キヌハナモチ」という名前のもち米で,給食や国央小まつりのときに,おこわとしていただく予定です。

       

第1回なかよし集会

9月26日(火)の昼休みに,体育館で第1回なかよし集会が行われました。

今回の集会は,仲間づくりのゲーム「もうじゅう狩りに行こうよ!」です!

違う学年や,あまり知らなかったような友達とも仲間となり,仲良くなれるように,という目的で実施しました。

5,6年生の集会委員会の友達が,ステージの上でゲームのやり方を説明し,ゲームが始まりました。

集まる人数がだんだんと多くなってくると,違う学年の友達と仲間になる機会も多くなってきました。

ゲーム中も,ゲームが終わってからも,皆,楽しそうな表情で,笑顔があふれる「なかよし集会」となりました。

     

3年社会科校外学習 スーパーマーケット見学

9月20日(水)3年生が,社会科の校外学習で,細谷町にあるスーパーマーケット「とりせん」に出掛けてきました。

学校前のバス停からバスに乗り,5分ちょっとで目的のスーパーマーケットに到着です。

到着してからは,店内を見学させていただき,売っている商品のことやお店の設備のこと,働いている店員の方々の工夫など,いろいろなことを教えていただきました。

「とりせん」の皆さん,お忙しいところお邪魔させていただき,ありがとうございました。

   

第3回避難訓練

9月15日(金)2校時に,今年度3回目となる避難訓練を実施しました。

今回は,地震とそれに伴う火災からの避難で,宇都宮西消防署宝木分署の消防士の方々にご協力いただき,水消火器を使っての消火訓練も実施しました。

命を守るための大切な訓練の機会ですが,消火器の使い方を教えていただき,代表児童が実際に消火訓練を体験させていただくこともできて,とても有意義な訓練になったと思います。

最後には,消防車からの放水の様子を見学させていただき,子供たちからは大きな歓声が上がっていました。

放水を担当してくださった消防士の方は,本校の卒業生でもあるとのことで,子供たちにとっても,先輩の活躍に触れる素晴らしい機会となりました。

   

朝のお手伝い

9月14日(木)今朝,いつものように玄関先に置いてあるプランターの花々に水をあげていると,少し早く登校してきた1年生がお手伝いをしてくれました。

「一緒に水をあげるのを手伝ってくれる?」と呼び掛けると,生き物が大好きな1年生は快く応じて,丁寧に水やりを手伝ってくれました。

生き物好きな子供たちのおかげで,国本中央小学校は,自然環境豊かな「花と緑と小鳥の学校」となっています。

第3回授業参観

9月13日(水)今年度3回目となる授業参観,学級懇談が行われました。

保護者の皆さんの前で,いつも以上に張り切って授業に取り組む子供たちの様子も見られました。

多くの保護者の方々にご参観いただき,ありがとうございました。

   

第3回読み聞かせ

9月13日(水)今年度3回目となる,朝の読み聞かせが行われました。

いつもお世話になっているボランティアの方々に加えて,今回は4名の教職員も読み聞かせに参加しました。

楽しい読み聞かせに,朝から笑顔がはじける子供たちの様子が見られました。

ボランティアの皆様,ありがとうございました。

   

いじめゼロ朝会

9月6日(水)いじめゼロ朝会を実施しました。

オンラインによる集会で,児童はそれぞれの教室で映像を見ながら参加しました。

児童指導主任が「わたしのいもうと」という題名の本の読み聞かせをしましたが,各学級とも児童は皆,真剣な表情で,それぞれに考えを巡らせながら聴き入る様子が見られました。

読み聞かせの後は,代表児童が呼び掛けて,全校児童で「いじめゼロ」の宣言をし,集会を終了しました。

校内には,「人権コーナー」のスペースがあり,いじめゼロを目指した「しあわせ標語」の作品が掲示されていたり,「シトラスリボンプロジェクト」や「ふわふわことば」に関する掲示物なども飾られたりしてします。

これからも,いじめのない,皆が安心して生活できる学校を目指して取り組んでいきたいと思います。

    

地域協議会主催 宝木用水視察

9月3日(日),地域協議会の委員9名が参加し,宝木用水の視察会が行われました。

地域協議会委員で,市文化財調査員でもある川村泰一様に講師になっていただき,宝木用水の出発点となる「二宮堰(にのみやぜき)」をはじめ,徳次郎地区や藤岡地区などに見られる各分水堰(ぶんすいぜき),国本中央小の学区内にある宝木智賀都(ちかつ)神社などを視察してきました。

今から約160年程前につくられた宝木用水は,「新堀」や「新川」など地域によって呼び名が変わりますが,その歴史的な背景なども,詳しく教えていただきました。

10月には,3年生の児童が宝木用水について学習する予定です。