※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
清北の学び 平成29年度(4~10月)
2017年6月の記事一覧
荒井先生お別れ会(3年)
■お休みをいただいていた中山裕子先生の代わりにご勤務いただいた荒井 毅先生が,ご退職なさることとなり,お別れの会が開かれました。子どもたちのミニ発表会が開かれ,みんなで歌を歌い,最後にはお礼の手紙が朗読されました。でも,最後は涙・涙・・・。先生の新しい生活がHappy でありますように!
【手品を披露しました】 【ノリノリのダンス】
【楽器を演奏しました】 【ダンス,楽しそう】
【果敢にお笑いに挑戦,空前絶後の?】 【副校長先生の伴奏で合唱】
【荒井先生,お世話になりました。みんなの手紙に先生も…】
【すてきなお別れ会になりました】
鬼怒の船頭唄大会
■清原地区市民センターで「鬼怒の船頭唄清原大会」が行われました。本校は2~6年生代表による「鬼怒の船頭唄」と5・6年生代表によるダンス「きよきたSendo」を披露しました。そろいの法被を身にまとい,元気いっぱいの演技に,会場から大きな歓声と拍手が沸き起こりました。

【ふね~は~,でて~ゆ~く~】

【さすが高学年,かっこいい決めポーズです】

【大会前の船頭唄教室,古橋 恵先生のご指導】
【ふね~は~,でて~ゆ~く~】
【さすが高学年,かっこいい決めポーズです】
【大会前の船頭唄教室,古橋 恵先生のご指導】
安全教室(不審者対応)
■学校に不審者が侵入したら…。
ふだんは扉が閉まり,用事のある人とはインターフォンで対応する学校ですが,悪意をもって意図的に侵入しようとすれば,簡単に校内に入れます。考えただけでも恐ろしいことですが,そんな場合の被害を最小限にするための安全教室を行いました。
講師は,今年も東警察署生活安心課警察スクールサポータの大金英晶さんです。
①休み時間に校庭に「何か」が置いてあったらどうする?
②校庭に様子のおかしい人がいたらどうする? そんな想定です。
「〇〇に荷物が届きました。」と校内放送があった場合,不審者が来たことを示しています。教職員の指示を受けて,侵入された教室の児童は隣の教室に避難,各学年とも教室に鍵をかけて,机などで扉をふさぎ,教室中央に集合します,現場には担任外の先生方がさすまたを持って集まり,犯人の行動を抑制,などきびきびと行われました。最後に全員集合し,大金さんからご指導をいただきました。

【不審者役の大金さんを相手にさすまたの使い方を練習】

【大金さんのお話を真剣に聞いています】

【連れていかれそうになったときは大声で助けを呼びます】
ふだんは扉が閉まり,用事のある人とはインターフォンで対応する学校ですが,悪意をもって意図的に侵入しようとすれば,簡単に校内に入れます。考えただけでも恐ろしいことですが,そんな場合の被害を最小限にするための安全教室を行いました。
講師は,今年も東警察署生活安心課警察スクールサポータの大金英晶さんです。
①休み時間に校庭に「何か」が置いてあったらどうする?
②校庭に様子のおかしい人がいたらどうする? そんな想定です。
「〇〇に荷物が届きました。」と校内放送があった場合,不審者が来たことを示しています。教職員の指示を受けて,侵入された教室の児童は隣の教室に避難,各学年とも教室に鍵をかけて,机などで扉をふさぎ,教室中央に集合します,現場には担任外の先生方がさすまたを持って集まり,犯人の行動を抑制,などきびきびと行われました。最後に全員集合し,大金さんからご指導をいただきました。
【不審者役の大金さんを相手にさすまたの使い方を練習】
【大金さんのお話を真剣に聞いています】
【連れていかれそうになったときは大声で助けを呼びます】
児童総会
■毎年恒例の「児童総会」が開かれました。本校の特色ある教育活動の一つです。学校生活における諸問題を児童全員が参加した話合いで解決しようとするものです。児童一人一人が学校の一員としての自覚をもつことになり,自発的な態度を養うことにつながります。内容は,児童会のスローガンを決めることやいじめゼロ強調月間における児童会の取組み,校内のきまりや約束ごとなどの確認などを行います。
今年のスローガンは,「仲良く助け合い 個性かがやく キラキラ星」に決まりました。キラキラと輝くすてきな学校になるように,みんなで協力していきたいですね。

【友達の悪口…言う?言わない?止める?】
今年のスローガンは,「仲良く助け合い 個性かがやく キラキラ星」に決まりました。キラキラと輝くすてきな学校になるように,みんなで協力していきたいですね。
【代表委員会が主導します】

【各学年が候補作を発表し,多数決で決定!】
学年 | 各学年が提案したスローガン |
1年 | みんななかよく げんきでたのしい きよきたしょう |
2年 | 元気にあいさつ みんななかよし やる気MAX 清北小 |
3年 | ゆずり合い 友だちなかよくたすけ合い みんなで守ろう 清北小 |
4年 | 清北小 みんなの力 みんなのえ顔 1,2の3でパワーアップ! |
5年 | 未来へつなぐ 心のバトン チームワーク No. 1 清北小 |
6年 | 仲良く助け合い 個性かがやく キラキラ星 |
共遊
■清北小では,異学年交流や望ましい人間関係づくりのために縦割り班活動を行っています。主に,農園関係の作業や児童集会の時に活動を行いますが,年間9回ほど,縦割り班で遊ぶ『共遊タイム』があります。遊びの内容は,低学年の希望を聞いて班長が決定します。小規模校のよさを生かして,有効に活用したいと考えています。

【昔懐かし,ハンカチ落とし】 【人気抜群,ドッジボール】

【みんな大好き,フルーツバスケット】 【仁義なき戦い,イス取りゲーム】
【昔懐かし,ハンカチ落とし】 【人気抜群,ドッジボール】
【みんな大好き,フルーツバスケット】 【仁義なき戦い,イス取りゲーム】
ふれあい文化教室(百人一首)
■宇都宮市文化協会の「ふれあい文化教室」が行われました。昨年に引き続き,3~6年生が「百人一首」に取り組みます。講師は,加藤光伸さんをはじめとした宇都宮かるた会のみなさんです。
百人一首は,鎌倉時代に宇都宮城主・宇都宮頼綱が京都・小倉山の別荘に飾るために,百首の歌を藤原定家に選んでもらったことが元といわれ,宇都宮とは深いつながりがあります。
百人一首は,覚えるのが大変とか難しくて意味が分からないなどという声も聞かれます。しかし,清北小では,会話科を中心に百人一首を教材として取り上げていますし,KASAでもかるた大会の参加に向けて毎年がんばっています。さらに,「ちはやふる」などアニメや映画で子どもたちにとってより親しみやすいものとなってきました。 日頃から,百人一首に親しむ習慣がつくれたらすばらしいと思います。

【宇都宮かるた会の皆様;中央が加藤光伸先生】

【対戦前に,相手と読み手の先生に礼をします】

【競技かるたには,集中力が必要です】
百人一首は,鎌倉時代に宇都宮城主・宇都宮頼綱が京都・小倉山の別荘に飾るために,百首の歌を藤原定家に選んでもらったことが元といわれ,宇都宮とは深いつながりがあります。
百人一首は,覚えるのが大変とか難しくて意味が分からないなどという声も聞かれます。しかし,清北小では,会話科を中心に百人一首を教材として取り上げていますし,KASAでもかるた大会の参加に向けて毎年がんばっています。さらに,「ちはやふる」などアニメや映画で子どもたちにとってより親しみやすいものとなってきました。 日頃から,百人一首に親しむ習慣がつくれたらすばらしいと思います。
【宇都宮かるた会の皆様;中央が加藤光伸先生】
【対戦前に,相手と読み手の先生に礼をします】
【競技かるたには,集中力が必要です】
読み聞かせ①
■ボランティアの先生をお迎えして読み聞かせが行われました。子どもたちが本に親しむきっかけとして,また,進んで本と出会い,読もうとする契機として有効に活用したいと考えています。

【1年 中村恵子先生】 【2年 吉田洋子先生】
・なんにもできなかったとり ・ぼくがきょうりゅうだったとき
・ともだち ・わにさんどきっ はいしゃさんどきっ
・おむすびさんちのたうえのひ ・おむすびころりん

【3年 福田政慧先生】 【4年 神保あや子先生】
・パパとわたし ・うちのとうちゃん うちのねこ
・とうさん ・しゃっくりがいこつ

【5年 佐藤美恵子先生】 【6年 尾﨑三枝子先生】
・かたあしだちょうのエルフ ・わたしの特別な場所
・みずたまレンズ ・おとん
【1年 中村恵子先生】 【2年 吉田洋子先生】
・なんにもできなかったとり ・ぼくがきょうりゅうだったとき
・ともだち ・わにさんどきっ はいしゃさんどきっ
・おむすびさんちのたうえのひ ・おむすびころりん
【3年 福田政慧先生】 【4年 神保あや子先生】
・パパとわたし ・うちのとうちゃん うちのねこ
・とうさん ・しゃっくりがいこつ
【5年 佐藤美恵子先生】 【6年 尾﨑三枝子先生】
・かたあしだちょうのエルフ ・わたしの特別な場所
・みずたまレンズ ・おとん
うつのみや「元気っ子健康体力チェック」
■うつのみや「元気っ子健康体力チェック」(新体力テスト及びアンケート)が実施されました。最近の子どもは過去のデータに比べ,体力が落ちていると言われています。また,清北小の子どもたちは,登下校で歩く時間が短く,体力面で心配されています。今回のデータで児童の実態を把握し,体力増強等指導に役立てたいと思います。

【上体起こし】 【反復横とび】

【立ち幅とび】 【ソフトボール投げ】
【上体起こし】 【反復横とび】
【立ち幅とび】 【ソフトボール投げ】
ミニ・コンサート(6年生)
■ 6年生がミニ・コンサートを開きました。音楽の時間に,日ごろお世話になっている先生方を招待し,リコーダと歌を披露してくれました。曲目は,副校長先生のギター伴奏を交えて「世界に一つだけの花」「夕焼け超特急」,最後にピアノ伴奏で「星空はいつも」を演奏し,歌いました。普段,授業でやっていることでも,お客様がいらっしゃると緊張するものです。あいさつや曲目紹介などもきちんとこなし,心温まるひと時となりました。素敵なミニコンサートでした。

【6年生の心を込めた演奏会でした】

【ご指導及び伴奏は,青柳副校長先生です】
【6年生の心を込めた演奏会でした】
【ご指導及び伴奏は,青柳副校長先生です】
学校探検(1年生)
■ 1年生が学校探検にでかけました。校内のいろいろなところを探検し,何をするところか,どんなものがおいてあるかなどについて調べます。そこにいる人に質問することもあります。いろいろ調べて,探検地図にまとめるので,インタビューも真剣です。

【ランチルームは外から教えてもらいました】

【パソコン室にはパソコンがいっぱい・・・】

【学校業務の花谷さんのお部屋にも取材陣が・・・】
【ランチルームは外から教えてもらいました】
【パソコン室にはパソコンがいっぱい・・・】
【学校業務の花谷さんのお部屋にも取材陣が・・・】