※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
清北の学び 平成29年度(4~10月)
安全教室(不審者対応)
■学校に不審者が侵入したら…。
ふだんは扉が閉まり,用事のある人とはインターフォンで対応する学校ですが,悪意をもって意図的に侵入しようとすれば,簡単に校内に入れます。考えただけでも恐ろしいことですが,そんな場合の被害を最小限にするための安全教室を行いました。
講師は,今年も東警察署生活安心課警察スクールサポータの大金英晶さんです。
①休み時間に校庭に「何か」が置いてあったらどうする?
②校庭に様子のおかしい人がいたらどうする? そんな想定です。
「〇〇に荷物が届きました。」と校内放送があった場合,不審者が来たことを示しています。教職員の指示を受けて,侵入された教室の児童は隣の教室に避難,各学年とも教室に鍵をかけて,机などで扉をふさぎ,教室中央に集合します,現場には担任外の先生方がさすまたを持って集まり,犯人の行動を抑制,などきびきびと行われました。最後に全員集合し,大金さんからご指導をいただきました。

【不審者役の大金さんを相手にさすまたの使い方を練習】

【大金さんのお話を真剣に聞いています】

【連れていかれそうになったときは大声で助けを呼びます】
ふだんは扉が閉まり,用事のある人とはインターフォンで対応する学校ですが,悪意をもって意図的に侵入しようとすれば,簡単に校内に入れます。考えただけでも恐ろしいことですが,そんな場合の被害を最小限にするための安全教室を行いました。
講師は,今年も東警察署生活安心課警察スクールサポータの大金英晶さんです。
①休み時間に校庭に「何か」が置いてあったらどうする?
②校庭に様子のおかしい人がいたらどうする? そんな想定です。
「〇〇に荷物が届きました。」と校内放送があった場合,不審者が来たことを示しています。教職員の指示を受けて,侵入された教室の児童は隣の教室に避難,各学年とも教室に鍵をかけて,机などで扉をふさぎ,教室中央に集合します,現場には担任外の先生方がさすまたを持って集まり,犯人の行動を抑制,などきびきびと行われました。最後に全員集合し,大金さんからご指導をいただきました。
【不審者役の大金さんを相手にさすまたの使い方を練習】
【大金さんのお話を真剣に聞いています】
【連れていかれそうになったときは大声で助けを呼びます】