※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
ブログ
きよきたふれあい楽習(4年百人一首)
4年生が,会話科の授業で保護者の方と一緒に『百人一首』を学びました。
小倉百人一首が誕生するまでのエピソードを知りました。
宇都宮のお殿様だった人が,お願いして作ってもらったんだね!
まずは,『ぼうずめくり』をしてみんなで楽しみました。
今日は『散らし取り』で百人一首に親しみます。
25枚の札を用意し,覚え方を教わりました。 (一つの例として)
覚えた札が取れるでしょうか。対戦します!
枚数がずいぶん少なくなってきました。多くの枚数が取れたのは,どちらでしょうか。
ルールを確認したり,教え合ったりしながら,百人一首に親しむことができました。
【トピックス】
アルミ缶回収を行いました。
今回は,2.95kgのアルミ缶が集まりました!
ご協力くださった皆様,ありがとうございました。
次回は,1月30日(木)です。
新着
昼休みの清北タイムは,スポーツタイムでした。
今回は,低学年・中学年・高学年ごとに赤白対抗ドッジビーです。
ドッジビーの数は2つ。
ドッジビーは投げたときにカーブして飛んでいくので,どこから飛んでくるか分からない面白さがあります。
また,当たっても痛くないので,みんな楽しむことができます。
冬の青空の下で笑顔あふれるスポーツタイムとなりました。
朝の時間に「板戸読み聞かせ隊」の皆さんによる12月の読み聞かせがありました。
1年生:「はつゆめはひみつ」谷 真介 文 赤坂 三好 絵
2年生:「へびがながすぎる」ふくなが じゅんぺい 作
「じいちゃんバナナ ばあちゃんバナナ」のし さやか 作
3年生:「なぜ クリスマスツリーをかざるの?」
4年生:「おおかみだって きをつけて」 重森 千佳
「しっぽのはたらき」川田 健
5年生:「ぐりとぐらのおきゃくさま」なかがわ りえこ やまわき ゆりこ
「にんじんだいこんごぼう」植垣 歩子
6年生:「ゆうれいとなきむし」 くろだ かおる 作
「にくのくに」はらぺこ めがね 作
板戸読み聞かせ隊の皆さん,今月もありがとうございました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
カウンター
1
3
2
5
1
2
5