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理科授業「電気で明かりをつけよう」

理科の指導法を研究するため,3年生で研究授業を行いました。

本時は,電気を通すものと通さないものを調べます。

回路に様々なものをつなぎ,豆電球が点灯するかどうかによって,電気を通すものか通さないものかを確かめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

前時に,児童の身の回りにある鉄やアルミニウム,ガラス,木などが,電気を通すものなのか通さないものなのかを予想しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループに分かれ,それらを回路につないで一つ一つ確かめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「アルミ箔は豆電球の明かりがつきました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 「10円玉はどうだろう?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 「あれ,アルミ缶やスチール缶はつくと思ったんだけどなあ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は,グループごとに端末にまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 結論が分かれていたアルミ缶とスチール缶については,表面のコーティングを削ると明かりがつくことを教師がやって見せて結果を共有しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本時のまとめです。何は電気を通すのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 金属は電気を通すということが理解できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業後は,宇都宮市の教科指導員の方を講師に,よりよい授業のあり方について学び合いました。