※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
外国語活動『好きな果物は?』
外国語活動の指導法を研究するため,2年生で研究授業を行いました。
❝I like ~.❞の表現を使って,好きな果物を答える学習です。
はじめに,❝Hello song❞を楽しい雰囲気で歌いました。
次に,フォニックスで『P』の正しい発音を学びました。
人差し指をろうそくに見立てて,炎を吹き消すように。みんなでやってみました。
児童から,『popcorn』『pink』『present』など,Pのつく単語が次々に挙げられ,発音練習しました。
次に,HRTとAETがSmall Talkで『フルーツ』について会話しました。
HRT: ❝Do you like fruit ?❞
AET: ❝Yes,I like fruit! I like fruit punch.❞
本時のめあては,「2年1組のみんなが好きなフルーツポンチをつくろう」です。
どのフルーツを入れようかな。いろいろなフルーツを並べてみます。
英語の言い方を練習します。「P」で始まるフルーツもあるね!日本語の言い方と似ているものもあるね!
AETはどのフルーツが好きなのかな? 当ててみよう! 予想してワークシートに書き込みます。
さて,どうやって聞けばいいかな?
前時の好きな野菜を聞く学習(❝What vegetable do you like?❞)がしっかりインプットされていたので, ❝What fruit do you like?❞を使って好きなフルーツを聞くことができました。
今度はグループごとにフルーツポンチを作ります。自分の好きなフルーツを3つ入れられます。何にしようかな。
1人1台端末を使って,好きなフルーツをボールに入れていきます。
❝What fruit do you like?❞ ❝I like orange.❞
画面のオレンジをタップして,中央のボウルに入れます。
完成した各グループのフルーツポンチをみんなで見合います。
このグループは,ストロベリーが好きな人が多いんですね!
メンバーを交代してフルーツポンチづくりを行いました。
振り返り。自分の好きなフルーツを英語で伝えることができました!
教育委員会から講師を招いて,放課後,授業研究会を行いました。
よりよい授業のあり方について学び合いました。