ブログ

外国語活動『好きな果物は?』

外国語活動の指導法を研究するため,2年生で研究授業を行いました。

❝I like ~.❞の表現を使って,好きな果物を答える学習です。

 

はじめに,❝Hello song❞を楽しい雰囲気で歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

次に,フォニックスで『P』の正しい発音を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 人差し指をろうそくに見立てて,炎を吹き消すように。みんなでやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童から,『popcorn』『pink』『present』など,Pのつく単語が次々に挙げられ,発音練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に,HRTとAETがSmall Talkで『フルーツ』について会話しました。

HRT: ❝Do you like fruit ?❞

AET: ❝Yes,I like fruit!  I like fruit punch.❞

本時のめあては,「2年1組のみんなが好きなフルーツポンチをつくろう」です。 

どのフルーツを入れようかな。いろいろなフルーツを並べてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語の言い方を練習します。「P」で始まるフルーツもあるね!日本語の言い方と似ているものもあるね!

 

 

 

 

 

 

 

AETはどのフルーツが好きなのかな? 当ててみよう! 予想してワークシートに書き込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,どうやって聞けばいいかな?

前時の好きな野菜を聞く学習(❝What vegetable do you like?❞)がしっかりインプットされていたので, ❝What fruit do you like?❞を使って好きなフルーツを聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度はグループごとにフルーツポンチを作ります。自分の好きなフルーツを3つ入れられます。何にしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 1人1台端末を使って,好きなフルーツをボールに入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❝What fruit do you like?❞  ❝I like orange.❞

 画面のオレンジをタップして,中央のボウルに入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 完成した各グループのフルーツポンチをみんなで見合います。

このグループは,ストロベリーが好きな人が多いんですね!

メンバーを交代してフルーツポンチづくりを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 振り返り。自分の好きなフルーツを英語で伝えることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会から講師を招いて,放課後,授業研究会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

よりよい授業のあり方について学び合いました。