※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
5年きよきたふれあい楽習
5年生が,会話科の授業で保護者の方と一緒に『俳句』を学びました。
今日は,すてきな俳句にするコツを知ろう!
『 雪だるま ( )をつけて お友達 』
( )にはどんな言葉が入ると思いますか?
「3文字だ!」 あてはまる言葉を各自で考えます。
バケツ,人参,はっぱ,お顔,気持ち,心・・・。いろいろ出てきました。
親しみをもつと,呼びたくなりませんか? 「ああ・・・。」納得の声。
入る言葉は,『名前』。
『 ( ) くるりとパーマを かけている 』
これは難問。台所で作った句。
「5文字だね。」「季節が分かる言葉だよね。」 野菜か果物?
近くの人と相談タイム。一人一人が想像したことを伝え合います。
皮をむくとくるりと丸くなるから『梨の皮』かな?
パーマをかけているのは,『ブロッコリー』でした。冬の季語なんだね!
では,『 さかあがり やっとできたよ うれしいな 』を季節を感じる表現に変えて,すてきな俳句にしてみよう。
桜色,夏休み,落ち葉舞う,かじかむ手・・・などの言葉が出てきました。俳句っておもしろいなあ。
みんな自分だけの発見を5文字におさめて考えることができました。
〔保護者の方から〕
〇なかなか子どもたちのような柔軟な考えが出てきませんでしたが,発表を聞けてよかったです。あっという間に終わってしまい残念です。
〇大人でも自己肯定感の上がる授業をありがとうございました。一人一人の意見を大切にしてくださる授業で,心が温かくなりました。毎日学校を楽しみにしている子どもたちの気持ちがよく分かりました。
〇子どもたちが積極的に意見を発表する姿が印象的でした。答えは一つではなく,それぞれの考えを尊重し合えるよう,先生方が後押ししてくださり,より活発な時間でした。
【今日の献立】
ミートソーススパゲティ・ゆで野菜・チョコパイ・牛乳
今日のおいしい顔は6年生です。