ブログ

3年外国語活動「What‘s this?」

外国語活動の指導法を研修するため,3年生で研究授業を行いました。

  

 

 

 

 

 

はじめに,『Jingle Bells』を英語で歌いました。

 

 

 

 

 

 

次にフォニックス。「t」や「t」のつく単語の正しい発音を学びました。

 

 

 

 

 

 

 


「turtle」「cat」「tablet」「chocolate」などが挙げられました。

 

 

 

 

 

 

 

この写真は,bird? それとも flower? 何だろう?「What’s this?」

答えは,「flower」です。

 

 

 

 

 

 

 

本時のめあては,「ある物が何かをたずねたり答えたりしよう」です。

 

 

 

 

 

 

ジェスチャークイズをします。何か動物を表しているようです。

「What’s this?」 「It's a giraffe.」

ヒントを出しながら,たずね方と答え方を学びました。

 

 

 

 

 

 

今度は,隠れている動物は何かを当てるクイズです。

「What’s this?」「It's a ~.」 9つの動物の名前を一つ一つ答えていくと・・・

 

 

 

 

 

 

隠れていた動物が現れました。「What’s this?」「It's a frog.」

当たりました!ところが,この写真を回転させてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「It's a horse.」 なんと,馬の絵になりました!

児童の関心を惹きつけます。

 

 

 

 

 

 

野菜・果物編とスポーツ編を同じように行って,たずね方・答え方にたくさん触れました。

 

 

 

 

 

 

最後に,スリーヒントクイズ。児童がヒントを出して,先生に「ある物」を当ててもらいます。

色は「orange」,形は「circle」などのヒントが出ました。

Student:「What’s this?」

Teacher:「It's a persimmon.」  当たりました!


ある物が何かをたずねる言い方にたくさん触れた1時間でした。

 

 

【トピックス】

清原の野菜を使ってキムチを作り,販売するそうです。

清原地区の小学生がパッケージデザインを考えたところ,北小ではこの作品が採用されることに。

お店に並ぶのが楽しみですね。

 

 

【今日の献立】

 天丼(いか・かぼちゃ)・塩昆布和え・豆乳入り味噌汁・牛乳

 

 

 

 

 

 

今日のおいしい顔は6年生です。