※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
令和6年度2学期
4年人権教育の授業
4年生が人権に関する内容の授業を道徳で行いました。
「このイラストを見て,どう思いますか?」
「遊んでいる」「仲良し」「いやがっている」など,感じ方は人によって違うようです。
教材『いっしょになってわらっちゃだめだ』を読んで,学級のみんなで,ある人を「サル」と呼ぶことが続いたときに,「ぼく」がどんな気持ちだったかを考えました。
「いじめにならないかな」「やめてって言いたいけど・・・」「注意したい」などの意見が出ました。
この後,「ぼく」はどのような行動をとったのか,
理由も考えてワークシートに記入しました。
小グループになって,互いの考えを発表し合いました。
「いじめになるから注意する」「人のことをからかってはいけないので先生に言う」「自信がない」「勇気がない」など,様々な意見が見られました。
最後に,これからの生活で,友達がよくないことをしていたら自分はどうしたいか,自分にできることは何かを考え,発表し合いました。
相手の嫌がることをしないことや,相手の立場に立って考え,苦しむ人々の気持ちを感じ取ることの大切さを学びました。
【Today's lunch】
アップルパン,マカロニクリーム煮,ゆで野菜,牛乳
今日のおいしい顔は4年生です。
4年盲導犬ふれあい教室
4年生が,盲導犬と触れ合いながら,目の不自由な方のくらしを体験しました。
犬種はラブラドールレトリバー。命令があるまでは,何時間でも動かないのだそうです。
目隠しをして,実際に目の不自由な方はどんな生活をしているのかを体験しました。
見えない怖さはありますが,盲導犬を信じて歩きます。
障害物があると,体を使ってコースを変えようとして,ぶつからないよう守ってくれます。
おかげで貴重な体験ができたよ。ありがとう!
【トピックス】
環境委員がアルミ缶の回収を行いました。
約4kgのアルミ缶が集まりました!
ご協力ありがとうございました。 次回の回収日は,12月19日です。
【Today's lunch】
麦入りごはん,春巻き,バンサンスウ,チンゲン菜と豆腐のスープ,牛乳
今日のおいしい顔は5年生です。
交通安全教室
市生活安心課の皆さんにお越しいただき,全校児童が交通安全教室に参加しました。
今回は,『死角』『内輪差』『合図』について,実験などをしながらそれぞれの危険を分かりやすく説明してくださいました。
【死角】
車には,運転席からミラーなどを使っても見えないエリアがあります!
実際に,6年生がいることが見えるかどうか実験します。
確かに!! 運転席からは,前方も右側も人の姿が見えません!!
車のまわりでは,十分に気を付けて行動しなければなりませんね。
【内輪差】
車が曲がるときの,前のタイヤと後ろのタイヤの通り道を見てみましょう。
前のタイヤよりも後ろのタイヤの方が内側を通るということを図で説明してくださり,
実際にトラックで実験してみると,確かに前よりも後ろのタイヤが内側を通っていくことが分かります!
交差点で信号待ちをするときは,巻き込まれないように少し離れるようにしましょう!
【合図】
車は,止まるときや曲がるときなどに様々な合図を出します。
合図が出たら,車の動きを予測して車に近づきすぎないように気を付けましょう!
LRTの通り道にもいろいろな『合図』が出ているので,事故に遭わないように十分に気を付けましょう!
最後に,人形が車にひかれてしまう実験を見ました。
人形だと分かっていても,ぶつかった音や跳ね飛ばされる姿を見ると恐ろしさを感じました。
事故に遭わないようにするためには,道路を横断するときの安全確認が大切であるということを学びました。
【Today's lunch】
エッグカレーライス,アーモンド和え,牛乳
今日のおいしい顔は6年生です。
あいさつ運動(3年・4年)
3年生・4年生が,一週間あいさつ運動に取り組みました。
元気な挨拶が返ってくるよう,3・4年生が大きな声で呼び掛けました!
各曜日のあいさつ隊は,以下の通りです。
〔月曜日〕
〔火曜日〕
〔水曜日〕
〔木曜日〕
〔金曜日〕
一週間,寒さに負けない元気な挨拶が昇降口に響き渡りました
【トピックス】
校庭の木々の葉がだいぶ色づいてきました。
【Today's lunch】
麦入りごはん,杏仁プリン,豚と野菜の味噌炒め,バンサンスウ,チンゲン菜と豆腐のスープ,牛乳
今日のおいしい顔は1年生です。
夢育劇場に向けて( 劇 編 )
2・4・6年生が,現役の俳優のお2人に,船頭劇をご指導いただきました。
まず,始めから終わりまでひと通り演技を観ていただきました。
全体として,普段の生活と違って,動きをオーバーに演じるとよいことや,
一人一人が『違うキャラクター』ということを意識して演技するとよいことなどを,教えてくださいました。
ご指導いただいたことを改善しながら,上達を目指してさらに練習に取り組みます!
次回は,道具や衣装を使い,本番と同じ仕様でご指導いただきます。
【Today's lunch】
麦入りごはん,ちくわの二色あげ,大根おろし,高野豆腐の煮物,牛乳
今日のおいしい顔は2年生です。