ブログ

令和7年度2学期

期待・ワクワク 【夢育劇場】2,4,6年生劇の指導2回目

劇団「三十六計」の齋藤定子先生と戸田古道先生が2回目の劇の指導に来てくださいました。

今回も,まず通しで劇「船頭物語」を見ていただきました。

「聞かせたい台詞は声の大きさだけなく滑舌をよくすること」や「台詞を言う前の間」,

「台詞がないときも気持ちを考えて動くこと」など,具体的にご指導をいただきました。

最後に,齋藤先生と戸田先生を囲んでみんなで集合写真を撮りました。

夢育劇場当日は,齋藤先生と戸田先生が見に来てくださいます。

教えていただいたことを本番で生かして,それぞれの役を演じられればと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 【夢育劇場】1,3,5年生ミュージカル指導3回目♬

稲見けい子先生に1,3,5年生のミュージカル「鬼怒川のいのち」の最後のご指導をいただきました。

ステージ全体の様子を見て気付いたことを教えてくださり,先週より更に素晴らしいミュージカルとなりました。

稲見けい子先生と知子先生は,夢育劇場当日,見に来てくださいます。

今までのご指導を生かした素敵なミュージカルを上演したいです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

6年理科「てこのはたらき」研究授業

6年理科「てこのはたらき」の研究授業を行いました。

まず,重さの分からない粘土とおもりを使って,てこがつりあうときを調べました。

粘土の重さが分からないので,どのおもりをどこにつるすか,予想をしながらつりあう場所を探していました。

次に,本時の学習問題「どんなときに,てこはつりあうのか。」について自分の考えを書き,

その後,グループで話し合いをしました。

実験結果から熱心に「つりあうきまり」について考える様子は,さすが6年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本 11月「板戸読み聞かせ隊」

月に1回木曜日は「板戸読み聞かせ隊」の皆さんが,朝の時間に各クラスで読み聞かせをしてくださいます。

【11月の本】

1年生:「まゆとおに」富安陽子  「コッケ モーモー」ジュリエット・ダラヌニコンテ

2年生:「どんぐりをおとしたのはだれ?」 たかやなぎよしえ

3年生:「じゅげむ」 川端 誠

4年生:「あいさつ団長」 ヨシタケ シンスケ 

5年生:「らーめんがすきすぎて」サトシン 「ライオンのおもさ はかれる?」ロバート・E・ウェルズ

6年生:日本むかしばなし「へっこきよめさま」いもと ようこ

どの学年の児童も本の世界に引き込まれていました。

「板戸読み聞かせ隊」は,一緒に読み聞かせをしてくださる方を募集しています。

関心のある方,子供たちに読み聞かせをしてみたいなぁという方は,ぜひ,ご連絡ください。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 【夢育劇場】1,3,5年生ミュージカル指導2回目♪

稲見けい子先生と知子先生が,2回目のミュージカル指導に来てくださいました。

今回は,前回学級閉鎖中だった3年生が出演する部分を多めにご指導くださいました。

一人一人が熱心に演じている姿は輝いています。

けい子先生,知子先生,ミュージカルがより良くなるようにご指導いただきありがとうございます。