ブログ

令和7年度2学期

今年度最後のアルミ缶回収

この日の朝は,今年度最後のアルミ缶回収日でした。

最終日なので,たくさんのアルミ缶が集まりました。

環境委員会の皆さん,持ってきてもらったアルミ缶をつぶしたり,大きな袋に入れたりと1年間ご苦労様でした。

善行表彰・PTAから記念品贈呈・卒業式予行

3時間目にまず善行表彰を行いました。

次に,PTAから卒業記念品としてアルトリコーダーをいただき,PTA会長さんからお言葉をいただきました。

そして,6年生入場から卒業式予行が始まりました。

6年生は緊張していましたが,1つ1つの動きをしっかり行って卒業証書をもらうことができました。

呼びかけは,1年生からの出来事を思い出しながら,体育館に響く声で自分の台詞を言うことができました。

在校生として式に参加する4,5年生も口をしっかり動かして6年生に向かって台詞を言うことができました。

当日の卒業式は,6年生はさらに立派な姿を見せてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

雪 雪がたくさん降りました

前日から雪が降る予報は出ていましたが,朝の登校時刻前から雪がたくさん降り始まりました。

この日の朝はたくさんの雪で先が見えないほどでした。

業間には,雪がちらほらになったので,子供たちは元気いっぱい校庭に出てきて,楽しく雪遊びをしていました。

3月の雪は水分が多いので,業間の終わりの頃には大きな雪玉がいくつもできていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 6年合奏発表会♬

6年生が卒業を前に昼休みに「カノン」の演奏を在校生に聴かせてくれました。

1回目はリコーダーとキーボードによる「カノン」,

2回目は1回目の楽器に木琴,鉄筋,ビブラフォン,グロッケンが入った「カノン」でした。

美しい旋律の追いかけが音楽室の中に響き渡り,聴いていた在校生はうっとりしていました。

6年生の皆さん 素敵な演奏を聴かせてくれてありがとう♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼会⑪

今年度最後11回目の昼会が清北タイムに行われました。

まず,表彰です。今回は,宇河地区書初展,小倉百人一首かるた新人宇都宮大会,うつのみやジュニア芸術祭(美術・書道),下野教育美術展,こくみん共済coop小学生作品コンクール(版画),日本水泳連盟泳力検定,宇都宮東部地区小学生バレーボール新人大会といろいろな分野での表彰がたくさんありました。

次に,全校スピーチです。1年生から6年生までスピーチを全校生の前で行いました。

内容は,楽しかったこと,がんばりたいこと,がんばったこと,楽しみなこと,好きなことなどでした。

学年末なので,次の学年に向けての期待も含まれていました。

また,5年生はクラスのみんなのために行っている自分の係活動を紹介してくれました。そして,クラスのために活動に励んでみませんかと全校生に投げかけをしてくれました。

そして,最後の6年生はスピーチの中で友達に「ありがとう」と自分の思いを伝えていました。

スピーチ後は,歌の時間です。

卒業式に向けて,「国歌」と式歌の「旅立ちの日に」を歌いました。

国歌は,まず歌詞の意味を理解してから歌ったのでのびのある上手な歌声が体育館に響きました。「旅立ちの日に」は在校生は6年生に向けて感謝の気持ちをこめて歌っていました。

歌の後は,運動委員会が先日の「長なわ大会」の表彰を行いました。今年度の1位は210回でした。

全校生が市からの記録証,1位から3位までの班は運動委員会が作成した賞状ももらいました。