※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
令和7年度1学期
鬼怒の船頭唄教室
11月9日の「船頭まつり」で発表する「鬼怒の船頭唄」のアドバイスをいただくために
民謡の古橋 恵先生,尺八の菊地先生に来ていただきました。
先生には今までで1番上手ですねとお褒めの言葉をいただきました。
そして,もっと良くするためにということで,「あー」を階段のような感じで歌うことや最後までしっかり伸ばすこと,2番の最初の「ハアー」をしっかり歌うことなどのアドバイスをいただきました。
アドバイスの後は,先生方の民謡の範唱や三味線,尺八の演奏を生で聴かせていただきました。
また,習っている児童の民謡の発表もあり,昔から伝わる日本の音楽を味わうことができました。
2学期始業式
5日間の秋休みが終わり,2学期の始業式を行いました。
まず,1年生から1人ずつ各学年の児童代表スピーチ「がんばっていること」「がんばりたいこと」
「自分が取り組んでいる自主学習」「冬休みに楽しみにしていること」がありました。
校長先生の話は,2025年ノーベル賞日本人受賞者2人の共通点についてでした。
今回の受賞となった内容を30年前に発表していたが,信じてもらえなかったり,認めてもらえなかったりしたこと。
でも,2人は自分の発見や実験結果を信じてあきらめずに研究を続けたこと。
みんなもあきらめずに頑張ってほしいことの話がありました。
始業式後は,ピアノを継続して頑張っている児童の表彰を行いました。
1学期終業式
終業式の前に,7月の水泳競技大会と宮っ子心の教育表彰を行いました。
終業式は,まず4人の児童代表スピーチがありました。
テーマは「1学期がんばったこと」「1学期の思い出」「がんばって自信がついたこと」
英語で「運動会」のスピーチをした子もいました。
校長先生の話では,1学期楽しい学校生活が送れたか5つの質問がありました。
①元気に学校に来ることができましたか。②友達に優しくできましたか。③学校の勉強や宿題はがんばりましたか。
④休み時間や昼休みは外に出て元気に遊びましたか。⑤給食は残さずに食べましたか。
一人一人自分のことを思い出しながら,1学期を振り返ることができました。
最後に元気に校歌を歌って,1学期の終業式が終わりました。
スポーツタイム(ドッジボール)
昼休みに運動委員会主催のスポーツタイムを校庭で行いました。
1,2年生の赤対白,3,4年生の赤対白,5,6年生の赤対白でドッジボールをしました。
どのコートもとても盛り上がっていました。
読み聞かせ④
朝の時間にボランティアさんによる読み聞かせがありました。
季節に合わせた本などを読んでくださいました。
1年生:おいもほり,おばけのキルト
2年生:おれたちはパンダじゃない,まじょのルマニオさん
3年生:オオカミのごちそう,ありえない!
4年生:オレ,カエルやめるや
5年生:アフリカの音
6年生:かたあしだちょうのエルフ
5年生は,読み聞かせの後に,実際にアフリカの太鼓を叩かせてもらいました。
昼会⑥
始めに,船頭まつりで披露する「鬼怒の船頭唄」の練習をしました。
次に,全校スピーチです。今回のテーマは,「今がんばっていること」「将来の夢」「うれしかったこと」「夏休みの思い出」「運動会で頑張ったこと」など様々でした。
【農園活動】稲刈り
5月8日に田植えをした稲「きぬはなもち」を刈る日が来ました。
田んぼの持ち主の齋藤豊さんからお話を伺った後に,全学年稲刈り体験をしました。
初めての1年生は6年生と一緒に行いました。
のこぎり鎌を使って,ザクザクザクと子供たちは次々と刈っていきました。
齋藤豊さんには,苗の準備,田植え後からの世話や管理,コンバインでの刈り取りや脱穀など
大変お世話になりました。
PTA学年グループの皆様には,子供たちが稲を刈るときの補助や脱穀の手伝い等をしていただきました。
ありがとうございました。
子供たちは,田植えをし,稲刈りをしたもち米を給食で食べる日を今からとても楽しみにしています。
【食育】宇都宮市友好都市「沖縄県うるま市」給食交流
この日の献立は,うるま市の給食メニュー「タコライス」郷土料理メニュー「人参シリシリ」,
沖縄特産「シークワーサーゼリー」でした。
子供たちは「おいしい!」「また,出してほしい。」と言いながら,喜んで食べていました。
【板戸ふれあい学習】5年「田んぼのまわりの生き物調査」秋
5年生が総合的な学習の時間に,
メダカ里親の会の中莖先生と板戸ネイチャークラブの皆様と一緒に,
秋の田んぼのまわりの生き物調査を行いました。
田んぼのまわりの生き物調査は春に行っています。
今回は,春に見つけた生き物との違いを意識しながら,春と同じ場所で現地調査を行いました。
春とは違う生き物をたくさん捕まえることができ,
生き物の名前を図鑑で調べたり,中莖先生に名前の由来や生息場所などを教わったりしました。
最後に,捕まえた生き物は,みんなで自然に返しました。
中莖先生と板戸ネイチャークラブの皆様のご協力のおかげで,板戸の自然の中に生きる秋の生き物に関心をもつことができました。ご協力ありがとうございました。
学校地域秋季大運動会
秋晴れの下で,学校地域秋季大運動会を行いました。
6年生の司会進行一人一役で,開会式が行われました。
開会式後の競技1番はラジオ体操第一です。英語の説明を聞きながら,6年生のお手本を見ながら行いました。
プログラム2番は,全校ダンス「きよきた Sendo 2005」です。
今年も宇都宮市のミュージカル団体「どりーみんぐ」稲見朋子先生にご指導いただきました。
運動会当日も来てくださり,バッチリと決めた姿に喜びの拍手をくださいました。
プログラム3番は応援合戦です。赤組も白組も団長の気合の入った声や堂々とした態度を見習って,
大きな声とキレのある動きで応援ができました。
地域種目は,「紅白玉入れ」とチャレンジ走「イタド ズー・キング」です。
「紅白玉入れ」では,玉入れをする前に3年生の手本を見ながら「チェッチェッコリ」踊っていただきました。
玉を数えるときは,もちろん特認校の清原北小ですから英語です。「One,two,three・・・・」
チャレンジ走では,地域の方が児童の誘導を受けながら笑顔でゴールに向かう姿が印象的でした。
子供たちの各学年の個人種目は徒競走とチャレンジ走です。
保護者や地域の皆様の温かい応援を受けながら,一人一人ゴールを目指して,がんばりました。
団体種目は,1,2,3年生は「チェッチェッコリ玉入れ」です。
可愛い踊りの後に,籠をめがけて熱心に玉を投げていました。
4,5,6年生はリレー「つなげ!心を一つに」です。それぞれのチームで作戦を立てて,本番を迎えました。
来賓の方や地域にお住まいの高齢者の方との種目「ようこそ清北小へ」は,2年生が行いました。
お互いに笑顔が溢れていて,和やかな時間となりました。
「みんなでかけっこレッツゴー!」では,来年度入学予定のお子さんや本校児童の弟さんや妹さんが走りました。
ゴールを目指して,走ってくる姿がとても可愛かったです。
最後の種目は,地域と学校全員で行う「板戸ふるさと盆踊り」です。
それぞれ花笠と布を持って,音楽に合わせて踊る様子は,地域と学校が一つになり美しかったです。
最後に,閉会式を行いましたが,子供たちは疲れているにも関わらず,立派な態度でした。
片付けでは,保護者の皆様,地域の皆様がたくさん手伝ってくださり,あっという間に終わりました。
昔から受け継がれる板戸の一体感を見せていただきました。ありがとうございました。
最初から最後まで青空の下で行われた運動会は,児童・保護者・地域の皆様がそれぞれの力を発揮してくださり,素晴らしかったです。皆様のご協力に感謝申し上げます。