学校の様子

2024年10月の記事一覧

笑う 合唱②そしておやつカフェ⑤

   10月4日(金)、前回に続いて、昼休み・放課後の合唱の練習風景を紹介します。中には、1年生と2年生や3年生が同じ会場で歌い合い、3年生が1年生にアドバイスする光景も見られました。(流石、上級生!)
合唱コンクール本番は、10月25日(金)です。どのクラスも心を一つに頑張ってください。


 

切磋琢磨!
 
 
 


8日(火)のリハーサルに向けて・・







完成間近!
 
 
 


本番さながら・・
 

  10月4日(金)放課後、【NPO法人栃木県こども応援なないろ】様の協賛の下、おやつカフェ⑤を2年生対象に実施しました。主な目的は下記のとおりです。
1)地域企業の食品ロスの削減に貢献することでフードロスについて考え、生徒が実践力を身に付けることができる。
2)食品廃棄を削減することは SDGs目標 12 「つくる責任つかう責任」に位置付けられており、これらの活動を通してSDGsを考えるきっかけとする。
3)フードパントリーの活動で、食品ロス削減に寄与すると同時に地域で課題を抱えた家庭と直接つながるきっかけとする。
*今
回の活動を通して、上述のフードロスやSDGsを考える一助になればと思います。
 【NPO法人栃木県こども応援なないろ】様には、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

   

 笑顔いっぱい、大盛況の中、終了。大学生のボランティアの方にも協力していただきました。活動の輪が広がっています。
次回が楽しみです。また、配付協力の学級委員長さんからは、「SDG'sについて
考えることができました。」 との意見がでました。

NEW いざ、駅伝②

 10月4日(金)、本日も朝早くから、気合十分の走りでした。
※宇河駅伝競走大会
 10月22日(火)県総合運動公園
*長距離は、まさに自分との闘い、スピードアップ目指して頑張ってください。
  

     


清原の杜を疾走

監督からのアドバイス

気合のガッツポーズ!

NEW いざ、駅伝①

 10月3日(木)、10/22(火)の宇河駅伝競走大会に向けて、毎朝、練習に励んでいる様子を紹介します。
これから校内での選手選考が始まり、大会にエントリー、本番を迎えることになります。
*長距離は、まさに自分との闘い、スピードアップ目指して頑張ってください。
    

    

    

    


男子メンバー

駅伝頑張るぞぉ!

音楽 3年合唱リハーサル

    10月2日(水)、3年生が体育館で合唱コンクールのリハーサル大会を行いました。
各クラス、入退場の確認後、学年合唱曲「鱗(うろこ)」を本番さながらに歌いました。
*ソロパートを含め、男子女子のハーモニーが体育館いっぱいに響くとともに、鑑賞態度についても本番と同じように緊張感をもって行いました。
3年生にとっては、中学校生活最後の合唱コンクールということもあり、意気込みや思い入れも強く感じます。
*25日(金)合唱コンクール(体育館)での熱唱・栄冠をつかむのはどのクラスか、【最高の思い出】本番が楽しみです。
(3年合唱順)

2組

4組

3組

1組

9組

6組

5組

7組

8組
 

「鱗」指揮者・伴奏者・ソロメンバー



女子

男子

熱唱、本番が楽しみです。

音楽 合唱コンクールに向けて①

 10月1日(火)、暑さが戻る中、昼休み・放課後の合唱の練習風景を紹介します。
合唱コンクール本番は、10月25日(金)です。どのクラスも心を一つに頑張ってください。
  
指揮者・伴奏者

教室で

多目的室で
    
教室で

教室で

教室で
  

    


教室で

廊下で
  


教室で

君に届けよう!

努力の「証し」を見せます。