文字
背景
行間
学校の様子
「校長室からこんにちは」第7号
9月30日(月)、校長室からこんにちは第7号を発行しました。
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
引き続き、学校スローガン「GO ALL OUT ~一生懸命はかっこいいい~」の下、
本校の目指す4つの生徒像「頑張る人」「考える人」「思いやりのある人」「挑戦する人」の実現を目指し、「チーム清原」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
下記の添付ファイルでも参照できますので,ご一読いただければ幸いです。
060930 校長室からこんにちは第7号ー.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
*R6年度清原中年間行事予定
R6年度 清原中年間行事予定表.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。
熱戦、宇河新人バドミントン大会②
9月29日(日)、清原体育館で行われた男女バドミントン大会を紹介します。
男子は個人戦、女子は団体戦に出場、顧問の先生の指示や熱い声援の下、選手は持ち前のチームワークと前後左右の動きや緩急のレシーブ、スマッシュを武器に、粘り強いプレーで好ゲームを展開しました。
試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。
・女子は、昨日のダブルス2ペアに引き続き、団体での県大会出場を決めました。
・男子は、昨日の団体戦敗戦の悔しさをバネに、男子シングルス1名が県大会出場を決めました。
*「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいいプレー連発!
宇河新人大会最終日、どの試合も熱気あふれるプレーが展開されました。「チーム清原」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。ナイスファイト!
保護者の皆さまにはお忙しい中、連日の応援等、ご協力いただきましてありがとうございました。
・本日をもって、宇河新人大会全競技が終了しました。どの競技も勝利を目指してよく頑張りました。
保護者の皆さまにおかれましては、猛暑続きのお忙しい中、熱い応援ありがとうございました。
応援ありがとうございました。
*県新人大会⇒10/15(火)陸上競技、18日(金)から他の競技が行われます。
引き続き、「チーム清原」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
※【熱戦、宇河新人大会】①~⑳アップ済み
(各競技団体の結果)
優 勝 男子バレーボール 女子ソフトテニス 女子弓道
準優勝 男子弓道
第3位 女子バスケットボール 男子ソフトテニス 男子陸上総合 男子柔道 女子柔道
県大会出場
女子バドミントン 男子卓球 女子卓球 男子剣道
惜 敗
野球 サッカー 男子バスケットボール 女子剣道 女子バレーボール 男子バドミントン
女子団体戦を紹介します。
仲間の応援が力になります。
応援最高!
監督のアドバイスが力になります。
準々決勝は2面展開
県大会も頑張ります。
熱演、うつのみやジュニア芸術祭
9月28日(土)、市文化会館で第26回うつのみやジュニア芸術祭(合奏)が実施されました。
清原中学校は、エントリーNo17の出演、曲目は「ティル・ナ・ノーグ~幻影の島~」です。
*迫力ある華やかなサウンドが会場に響き渡り、堂々とした演奏でした。皆、目をきらきらさせて自信を持って演奏していました。演奏者36名、心を一つによく頑張りました。
~清中SOUNDS~の演奏中、聴いている一人一人の心に染みわたり、演奏後、会場は大きな拍手に包まれました。
保護者の皆さまにはお忙しい中、生徒の送迎・楽器の搬送・応援等ご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
清中サウンズ最高
ポーズ最高!
熱戦、宇河新人バドミントン大会
9月28日(土)、清原体育館で行われた男女バドミントン大会を紹介します。
男子は団体戦、女子は個人戦に出場、顧問の先生の指示や熱い声援の下、選手は持ち前のチームワークとこの夏に鍛え上げてきた緩急のレシーブ、スマッシュを武器に、粘り強いプレーで好ゲームを展開しました。
*「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいいプレー連発!
蒸し暑さとの勝負にも打ち勝ち、よく頑張りました。「チーム清原」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。ナイスファイト!
*明日の男子個人、女子団体戦「チーム清原」の快進撃、全力プレーにご期待ください。
保護者の皆さまにはお忙しい中、熱い応援等、ご協力いただきましてありがとうございました。
男子団体戦を紹介します。
試合開始です。
顧問のアドバイスが力になります。
仲間の声援が力になります。
次の試合もがんばります。
清原地区防災訓練が行われました。
9月28日(土)、清原地区市民センターにて、清原地区防災訓練が清原地区防災会を中心に清原地区自治会連合会、清原地区市民センター、本校、本地区小学校、作新学院大学関係者が参加して大々的に行われました。
ある冬に,マグニチュード8.0の地震が発生し,電気・水道・ガスが遮断。そのような中,清原地区市民センターを避難所として開設するという想定で,避難所運営のシュミレーション(HUG)を行いました。シュミレーションの中では,避難所に様々な事情を抱えた方が避難してきます。しかし,水も電気もありません。発熱されている方,ペットを連れてきている方,救援物資の受付,睡眠場所の確保,食料の確保,旅行者の受入,取材の申入れ,トイレの解決,薬の心配・・・。
改めて,日頃からの準備と備蓄することの大切さを感じました。本市においては,多くの小中学校が一時避難場所に指定されているほか,全ての小中学校が避難所に指定されており,近年の集中豪雨や台風,地震等の大規模災害の発生に備え,学校は,児童生徒の学びの場としてだけでなく,地域住民にとっても災害時の重要な役割を担っています。昨年度に引き続き,地区をあげて行う大きなな訓練であり,反省会ではたくさんの意見が出て,今後に活かしていくことを確認し終了しました。
*平成23年3月に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震の発生による災害)が学校現場に与えた衝撃は大きく、我が国において、改めて学校防災の在り方を考え直す機会となりました。それに加え、近年の異常気象による様々な災害を見るにつけ、学校における防災教育の重要性は増すばかりです。さらに、学校における危機管理は、地震や津波、台風などの自然災害、火災や原子力災害だけでなく、交通事故、活動中の不慮の事故、侵入者、熱中症、さらには学校内の個人情報管理、いじめ等に関する問題なども含むと多岐にわたります。
*学校では、学校安全をどのように捉え、学校防災にどう対応し、いかに生徒を守るかについて、常に考えていかねばならないと同時に、生徒達自身にもいかなる状況下でも自らの命を守り抜く危機予測・回避能力及び安全で安心な生活や社会を実現するために主体的に行動する態度を育成することが不可欠だと今回の訓練を通じて改めて痛感しました。
ご家庭でも安全で安心な生活を実現するために日々どうしていったら良いか話し合ってみてください。
HUG(Hinanjo Unei Game)のスタートです。
真剣に考えます。最後は全員で考えたことを共有しました。
緊急食料の試食をいただきました。
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
4月28日 創立記念日
*本校は、1947年(昭和22年)に芳賀郡清原村立清原中学校として開校しました。
開校初年度は、清原中央小学校内に併設されていましたが、1948年(昭和23年)に今の場所に移転し、旧陸軍飛行学校の校舎と敷地をそっくり受け継ぎました。(画像参照)
*令和7年度で創立78周年になります。
*1954年(昭和29年)に宇都宮市立清原中学校に校名を変更しました。
*令和6年度生徒会スローガン
*令和5年度生徒会スローガン
創立75周年マスコットキャラクター
「キヨリン」
R5.10.21(土)市文化会館
記念誌発行(R6.2)
R6.2.19掲載
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)