最近のトピック

2017年11月の記事一覧

子ども自転車免許事業

 自転車の安全な乗り方について、小学4年生が講習を受ける「子ども自転車免許事業」が11月10日(金)に実施されました。校庭に信号機や死角を設置した模擬コースが作られ、子供たちは実際に自転車に乗りながら、走行について宇都宮市生活安心課の指導員から細かいアドバイスを受けていました。子供たちには自転車免許が発行されましたが、免許取り消しにならないよう、安全な自転車走行に努めてほしいものです。

   
       < 上手く乗れるかな? >              < 左右をよく見て >

幼小連携研修

 幼稚園と小学校との連携を図る目的で、栃木県は「幼小連携研修」に取り組んでいます。その一環として、11月7日(火)に、太陽幼稚園の教諭が来校しました。2年生のクラスで、授業や児童の様子を見学したり、実際に授業を行ったりしながら研修を進めました。校種間の違いを実感することで、児童の進学がスムーズにできるようになることが期待されます。

   
                  < 幼稚園教諭の授業の様子 >