文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
いじめゼロ集会
児童会主催の「いじめゼロ集会」を実施しました。この集会は,児童会が3年生以上の児童から募った「いじめゼロ集会実行委員会」が企画しました。具体的な場面を取り上げて,いじめになる行為かどうか,クイズ形式で出題しました。そして正解発表後,いじめになる根拠を説明し,気を付けるよう呼びかけました。
クイズの後には,実行委員が9月から準備し実施してくれたお陰で,全校児童でいじめについて考えることができたことに,校長から感謝の言葉がありました。また,全校児童に向けて,相手の気持ちを考えた言動をとろうという話がありました。
清東小では,今後も「いじめゼロ」に向けて,様々な取組を進めていきたいと考えています。
宇都宮市小学校陸上競技大会(競技場)
「カンセキスタジアムとちぎ」で陸上競技大会が実施されました。
本校代表の選手たちは,自分が今もっている力を精一杯,発揮してきました。
応援席でも,スタートの合図時には静かにしたり,友達に声援をおくったりするなど,代表として立派な態度でした。
選手の皆さん,また陸上練習に参加した皆さん,自分の記録を伸ばすために,これまでよく頑張ってきました。これからも,自分からスポーツに取り組む気持ちを大切にしてください。
宇都宮市小学校陸上競技大会(朝)
朝7時に,学校代表の5・6年生が陸上競技大会に出発しました。体調は万全のようです。練習の成果を存分に発揮して,晴れ晴れとした気持ちで帰ってくることを願っています。お見送りに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
なかよしタイム
10月28日(月),昼休みは縦割り班で遊ぶ「なかよしタイム」でした。校庭に水たまりがあったので,室内で遊びました。フルーツバスケット,椅子取りゲームやトランプなど,縦割り班ごとに計画していた遊びで,仲良く交流することができました。
5年校外学習~足尾方面~
10月25日(金)に、足尾方面へ校外学習に出かけました。足尾銅山ではトロッコに乗り、坑道内へ。銅山内の雰囲気をたっぷり味わいました。環境学習センターでは足尾の歴史を学び、山への植樹体験も行いました。緑を増やすための活動に参加することができて、うれしさを感じていた児童も多かったようです。
就学時健康診断
10月23日(水),就学時健康診断が行われました。
この日,B日課4時間でしたが,5年生が残って,来年度1年生の健康診断の手伝いをしてくれました。優しく気配りしながら、来年度1年生と一緒に診断場所を回っていました。
また,地域学校園の養護教諭の皆様にもご協力いただきました。お世話になりました。
新1年生の保護者の皆様,保護者説明会では長時間に渡りお話を聞いていただき,ありがとうございました。お疲れになったことと思います。この後,入学準備をする中で,何か分からないことが出てきましたら,遠慮なく学校にお問い合わせいただければと思います。
教育実習生(宇都宮大学)・プレインターンシップ(作新学院大学)
今日から,1年2組に,宇都宮大学の教育実習生が入りました。明朗快活な方です。2週間,本校で実習しますが,学級経営,学習指導や児童指導など,多くのことを学んでいただければと思います。
また,ひがし学級と2~4年に,作新学院大学の学生が4名,プレインターンシップとして入りました。皆さん,きらきらしています。プレインターンシップでは1週間,教員の仕事に触れることになります。
清東祭
本日,PTA主催の清東祭が開催されています。
たくさんの出店に,子供たちは笑顔いっぱいです
児童朝会(図書委員会)
10月18日(金)朝,児童朝会で図書委員会が,各学年3名を多読賞で表彰し,その様子をオンラインで教室に流しました。
読書の秋、これからもたくさん本を読んでくださいね!
卒業アルバム写真撮影開始
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は天気が良く、青空の下、きれいな写真が撮れそうです。
↑ クリック(タップ)するとダウンロードできます。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
※こちらを印刷し,ご使用ください。
(溶連菌感染症等の場合,保護者が記入してください)
(はしか等の場合,医師に記入してもらってください)