日誌

2021年7月の記事一覧

AI型個別学習ドリル

 この度,1人1台端末にAI型個別学習ドリルがインストールされました。

 このAI型個別学習ドリルは一度ログインしておけば,その後はすぐに使うことができるため,全校生ですでにログイン済みです。そこで,今日は2年生が確認のログインをしてみました。
 
   
  
 どの学年も夏休みの宿題にもなっているので,楽しみながら取り組んでほしいと思います。

表彰昼会

 今日は給食時に昼会がありました。
 まずは表彰。バレーボールや野球,柔道など校外的な活躍を表彰しました。
 
 
 続いて,河西先生から夏休みの安全について,牛久先生から夏休みの過ごし方について話がありました。
 
 楽しい夏休みにしてほしいと思います。

夏真っ盛りです!

 梅雨明けの後は,連日暑い日が続いています。
 学校では,8時・10時・13時の3回にわたり,校庭・体育館・プールでWBGT(暑さ指数)を計測しています。
 

 今日は10時までは「厳重警戒」でしたが,13時は「運動禁止」になってしまい,外での遊びができなくなってしました。
 

 それでも,思い思いに過ごしたり,クラスで遊びをしたり,タブレットを使ったりと楽しく過ごしていました。

PTA常任委員会

 今日は18時から第1回PTA常任委員会がありました。
 
 会議では,各部会の活動報告のほか,運動会についてご意見をいただいたり,避難所開設やタブレットの持ち帰りなどについて,学校から説明したりしました。
 子どもたちのために前向きな話合いがありました。

研究授業

 今日は,先生たちの勉強会である「研究授業」があり,2-1と4-1の授業を全員で見合いました。
 また放課後には,指導法について意見交換したり,市教委の先生に指導を受けたりしました。
 
 
 
 切磋琢磨しながら,研修を深めていきたいと思います。