文字
背景
行間
新規日誌1
今日は『節分給食』でした
今日は『節分給食』でした。節分で食べられるものとして「恵方巻」がありますが、他にも、縁起のよい食材・食べ物として「いわし」「こんにゃく」「大豆」等があります。今日の給食でおいしくいただきました。
○いわし…焼くときに出る煙と強い臭いで鬼を遠ざける
○こんにゃく…体内の掃除をして悪い物を取り除く
○大豆…鬼の目(魔目:まめ)に豆を投げることで、魔を滅する(魔滅:まめ)
※諸説あり
【献立】
麦入りごはん いわしのおかか煮 牛乳
白菜の塩こんぶあえ みそけんちん汁 福豆
乗り入れ授業を行いました①
今日の午前、河内地域学校園の乗り入れ授業で、本校教員が岡本西小学校で社会科の授業を行ってきました。児童労働について、ガーナのカカオ園で働く子どもたちのVTRを見て考える授業でした。国語の授業で学習したフェアトレードの内容とつなげて考えるなど、児童一人一人がとても熱心に取り組んでいました。
岡本西小学校6年生の皆さん、中学校での社会科の授業も楽しみにしていてください。
学校だよりを発行しました
学校だよりを発行しましたのでご覧ください。
地域学校園あいさつ運動がありました
学校園あいさつ運動を、岡本小学校、岡本西小学校で行ってきました。小・中学校合同で行うあいさつ運動も、今年度は今日が最終回でした。中学生があいさつすることで、小学生は元気よくあいさつを返してくれました。明日以降も、友だちや地域の方に明るく元気なあいさつをしていきましょう。
【岡本小学校】
【岡本西小学校】
リクエスト給食でした
今日は、3年4組リクエスト給食でした。3年生はこれまで、家庭科の授業や学級活動等で食や栄養について学習してきました。小学校からの9年間の学びを生かして考えた献立になっています。好きなものを取り入れつつ、栄養バランスやでき上がりの彩りも考えて組み合わせています。今日もおいしくいただきました。
【献立】
麦入りごはん 牛乳 油淋鶏 からしあえ
大根のみそ汁 ガトーショコラ