日々の出来事

新規日誌1

生徒集会(保健委員会)を行いました

 今朝は,保健委員会主催の生徒集会を放送により行いました。保健委員会の活動内容,手洗い・換気の継続,感染症の予防について説明がありました。いまだコロナ禍が収まらない中,インフルエンザ等の感染症も心配され,これまで以上に感染症予防に取り組む必要があります。引き続き,全員が感染防止に努めてほしいと思います。

 

 

 

 

0

ビブリオバトル チャンプ本が決まりました

 先週行われたビブリオバトルにおいて,1年生が発表した『スカートはかなきゃダメですか?』がチャンプ本に選ばれました。掲示板には,選んだ理由が以下のように書かれていました。

・ジェンダーレスについて考える機会になった

・多様性の考え方が広まりつつある今,ノンフィクションのこの本を読んでみたいと思った

・心と体が一致していない人が,どれだけつらい思いをしているか知ることができた 等

 

 

0

ボランティア理解促進事業出前講座がありました

 今日の5校時に,3年生を対象としたボランティア理解促進事業出前講座を2階多目的室にて行いました。一般社団法人とちぎ市民協働研究会の方を講師に迎え,「中学生のためのボランティア入門 ~誰もが幸せに過ごすために~」と題してお話をいただきました。ボランティアの意義や大切さについて理解を深め,社会とのかかわりの中で自分にできることは何かを考える機会になりました。

 

0

河内地域学校園あいさつ運動を行いました

 今朝は,河内地域学校園あいさつ運動を行いました。河内中の生徒が,岡本小,岡本西小へ行ってあいさつをしてきました。寒い朝でしたが,中学生から元気に声をかけると,小学生からも大きな声であいさつが返ってきました。

 先日の小中学校交流活動に続き,小学生,中学生が一緒に活動している場面は微笑ましく感じられました。

 

0