日々の様子

2021年7月の記事一覧

第2回授業参観を実施しました。

7月2日(金)
 今年度2回目の授業参観を実施しました。コロナ渦の中ですが、本校は、広い校舎と壁を取り払いオープンスペースになる教室、10~20名程度の児童数など「学びを止めない」条件が整っています。参観の皆様にも事前の検温、体調観察などのご協力をいただき、無事に実施することができました。

 授業には、必ず、その時間で達成する「ねらい(ゴール)」があります。今日の授業のねらい(ゴール)は何か、ねらいの達成に向けて(ゴールを目指して)一人一人がどのように学ぶのか…などを参観していただく保護者の皆様とも共有できるよう、今回は、「こんなところを見てください」シートを配付しました。
 その中から、担任からのメッセージを抜粋し、当日の様子をご紹介します。

【1年:学級活動「みんな なかよし」 齋藤 先生より】
 じゃんけんをして生活に密着した3つの話題について話したり,質問や感想を述べたりという,思いを伝え合う学習です。話をする人,話を聞く人互いに相手を意識し,「目・耳・心」で聞くことが互いの心を結ぶ懸け橋となっていることに気づかせたいと思います。話題に合わせて楽しくスピーチをし,友達のよさをさらに知ろうとしている姿を見てください。
 


【2年:国語「ことばで 絵を つたえよう」青砥 先生より】
 丸や三角形,四角形などを使った絵を見て,言葉だけで友達に伝え,相手に分かり やすく説明することを学ぶ授業です。相手に伝わりやすく説明するために,話す事柄の内容や順序を考えるお子様の姿を見てください。


【3年:道徳「二つの声」 半田 先生より】
 自分の不注意でクラスのものを壊してしまった主人公の気持ちを基に考える授業です。自分の失敗を隠すのか、それとも正直に言うのか、つの気持ちを比較し、「勇気を出して正しいことをする」とはどういうことなのか考えるお子様の姿をご覧ください。


【4年:国語「ことわざと故事成語」 田代 先生より】
「ことわざ」や「故事成語」の意味を正確に理解し、自分の生活の中に置き換えて考 える授業です。これまでの生活経験からどのような場面や状況を設定するのでしょう。日常生活を文作りに生かそうとする姿や、友達と作品を練り合う姿を見てください。

【5年:国語「分の組み立てをとらえよう」 添田 先生より】
 接続語を用いることで,自分の文の作り方を見直し,構成を意識して文を書くことができるようにしていく授業です。自分でクイズを作ったり,友達の考えたクイズを解いたりすることで,相手に分かりやすく伝える文になるよう考える,お子さまの学びに向かう姿を見てください。
 

【6年:体育・保健「感染症の予防」 森 先生より】
 感染症を予防するにはどうすればよいか,新型コロナウイルスについても取り上げながら,現在行っている予防対策の根拠を考えていく授業です。感染症の予防法について,友達と意見を出し合い,整理していく中で,正しい知識の獲得に迫っていくお子さまの姿を見てください。
 
 参観する保護者の皆様と授業の「ねらい」や子どもたち「粘り強く学習に取り組む姿」を共有することは、昨今の「社会に開かれた教育課程」を実現するための方策の一つです。
 今後も、行事や各教育活動における「学び」をお伝えできるよう工夫していきますので、ご支援・ご協力お願いいたします。