日々の様子

2020年10月の記事一覧

日々の様子 「雨の日の昼休み」 10.23更新

 《雨の日の過ごし方》
 今日は,朝から一日雨でした。昼休みの教室を覗いてみると,
 【思い思いにクラスの友達と】
 
 【5年生が1年生とかるた遊び】
 
 【4・5・6年生がソーランの自主練習】
 
 ☆雨の日でも,楽しく遊べる上西小の子どもたちです。

日々の様子 「縦割り班活動」 10.19更新

《縦割り班活動 花壇の苗植え》
 昼休みに「花壇の苗植え」を行いました。今回は,「花と緑の農芸財団」よりいただいたパンジー,ビオラ,スノーボール,キンギョソウの苗(計300株)と,学校で購入したチューリップの球根(200球)を植えました。前回と同様,縦割り班ごとに決められた場所に,協力して植え,今後は水やりをして育てていきます。来年の春が待ち遠しいです。
 
 

日々の様子 「関白獅子舞」 10.15更新

 《6年 総合 関白獅子舞 出前授業》
 6年生の総合的な学習の時間の学習として,「西組獅子舞保存会」の皆様に来ていただき、上河内に古くから伝わる伝統芸能「天下一関白流御神獅子舞」を演じていただきました。目の前で繰り広げられた踊りは迫力があり、子どもたちは演技が終わるまで真剣に見入っていました。その後,子どもたちも,教えられたリズムに沿って太鼓をたたいたり,獅子頭に触れさせていただくなど,自分たちの住む町の古くから受け継がれた伝統に触れる貴重な体験をすることができました。
 
 
 
 

日々の様子 「交通安全教室」 10.14更新

  《交通安全教室》
 宇都宮市生活安心課の方に来ていただき,交通安全教室を開催しました。交通ルールに関するクイズ,左側通行・一時停止・ヘルメットの重要性が分かる実験,交通安全に関する映画を通して,交通ルール守ることの大切さを学びました。最後に「思いやりも気持ちをもって行動すること」「交通ルールを守ること」を約束しました。
 
 

日々の様子 「2学期始業式」 10.13更新

 《2学期始業式》
 3日間という短い秋休みも終わり,今日から2学期が始まりました。始業式では,3年生の代表児童が2学期に向けての目標を立派に発表しました。
 校長の話では,棋士の藤井聡太さんについて,小学校時代のエピソードと強さの秘密「あきらめない心をもつこと」「よく食べること」「集中して取り組むこと」について話しました。そして,「その秘密は,目標を達成する時に誰にとっても大切なことであり,それらを心にとめながら,自分の目標に向かって頑張ってほしい」との話もしました。 
   〈始業式〉
 
 
 〈1・2・3年 運動会ダンスの練習〉
 
  〈4年 算数の授業〉
 
  〈5年 外国語科の授業〉
 
  〈6年 体育の授業〉
 
 ☆第2学期,どのクラスも落ち着いて,元気にスタートしました。

日々の様子 「1学期終業式」 10.9更新

 《1学期終業式》
 今日で1学期が終了しました。終業式の前に,自ら進んで活動したり,友達へ思いやりのある行動がとれたりと,皆の模範となる行動がとれた児童を表彰する「上西スマイル賞」と読書に関する「チャレンジ完読賞」「多読賞」の表彰を行いました。
 終業式では,初めに2年生と4年生の代表児童が,今学期の頑張りを立派に発表しました。その後,スライドで各学年の1学期の主な活動を振り返りました。6月からという短い期間ではありましたが,みんな目標に向かって頑張ることができました。子どもたちには,通知票をもとに家の人と一緒に1学期を振り返り,2学期に向けて目標をもってほしいと話しました。是非お子様の頑張りを認め,2学期につながるようなお声掛けをお願いいたします。
 
 
 
 

日々の様子 「なかよしタイム」「2年生 おもちゃランド」 10.8更新

 《なかよしタイム》
 第2回「なかよしタイム」を行いました。前回と同じ「GOODなあそび」で縦割り班ごとに楽しく遊びました。今回は,5年生が誘導係になり,班のみんなをまとめました。6年生を支える頼もしい5年生です。
  
 
 
 
 
 《2年生 生活科 「おもちゃランド」》
 生活科でアイディアいっぱいのおもちゃを作りました。試行錯誤を繰り返し,完成したおもちゃを使った「おもちゃランド」に1年生や先生を招待しました。どの班も,どうすればお客さんが楽しめるかを考え,様々な工夫を凝らしました。招待された1年生も先生も楽しく遊んで大満足でした。
    【はじめの会】
 
   【木のぼりどうぶつ】             【パズル】
  
   【ウイングカー】        【まとあて・くうきほう ゴムロケット】
  
   【ゴムロケット】             【うきしずみさかな】
  

日々の様子 「ソーランでの学び合い」 10.2更新

 昨年までのマーチングに代わって,今年度から4・5・6年生は「ソーラン」の表現種目になりました。今日,初めて校庭で踊りましたが,昨年度から少しずつ練習を積み重ねてきており,すでに動きは覚え,今後は細かな動きを練習する段階になっています。6年生が4・5年生に動きのポイントを教え,一緒に練習するなど,本校のマーチングで培った学び合いの活動は,内容が変わっても受け継がれています。本番で,どんな演技を見せてくれるか今から楽しみです。