学校の様子

2021年11月の記事一覧

読書週間②~職員による読み聞かせ・おはなし給食~

読書週間中の朝の学習は読書の時間です。今日は,職員による読み聞かせを行いました。担任以外の先生から読み聞かせをしてもらうのは貴重な機会。子どもたちはもちろん,読む先生達も楽しそうでした。次回は17日(水)の予定です。今度はどの先生が来てくれるのかな。楽しみですね。

給食は「おはなし給食」の第1弾でした。今日は「にくのくに」。こんなお話です。

今日は肉の国一番の王さまを決める大事な日。ローストビーフ王にカラアゲ王。ハンバーグ王にローストチキン王。ハム王,ソーセージ王,トンカツ王。どの王さまも自分と自分の愛する肉料理が一番だと言って譲らず大騒ぎ。するとそこへスキヤキ王が現れて…。

 今日の献立はハンバーグ。「かいどうにくのくに」では,ハンバーグ王が一番になったのかな。「おはなし給食」はあと5回もあります。楽しみですね。図書室には,「おはなし給食」の献立のもとになった本の特設コーナーが設けられています。