学校の様子

2022年6月の記事一覧

1・2年生校外学習

 1・2年生が生活科の校外学習で,中岡本町にある「ゆうすい公園」に行ってきました。

 片道約2キロの道のりを歩いて往復しましたが,みんな元気に帰ってきて,つかまえてきた生き物を誇らしげに見せてくれました。さっそく名前をつけていた子もいました。通行の安全を見守ってくださった方,現地で見守ってくださった方,たくさんのボランティアの方に活動を支えていただきました。ありがとうございました。

 捕まえた生き物は,一部は家に連れて帰り,一部は学校で育てます。その生き物が暮らしやすい環境を考え,整えたりしながら育てる中で,命を大切にする心などを育んでいきたいと思います。

   

豊郷食事マナーアップ週間~おはしの使い方~

 宇都宮市では,すべての子どもたちが,学力や豊かな心,健康・体力などを着実に身に付け,充実した学校生活を送ることができるよう,「小中一貫教育・地域学校園」に取り組んでいます。海道小学校は,豊郷中学校,豊郷中央小学校,豊郷北小学校と連携して,各校共通した様々な取組を行っています。

 そのうちの一つ,豊郷食事マナーアップ週間もあと2日。今日のテーマは,おはしの使い方です。栄養士さんに正しいおはしの持ち方を教えてもらってから,今日の献立の「ひじきと大豆の炒り煮」から大豆を一粒ずつつまみ出すことに挑戦しました。正しくおはしが使えるようになると,きれいに,おいしく食べられるようになります。小学生のうちに身に付けられるといいですね。

   

小中一貫教育~豊郷食事マナーアップ週間~

 宇都宮市では,すべての子どもたちが,学力や豊かな心,健康・体力などを着実に身に付け,充実した学校生活を送ることができるよう,「小中一貫教育・地域学校園」に取り組んでいます。海道小学校は,豊郷中学校,豊郷中央小学校,豊郷北小学校と連携して,各校共通した様々な取組を行っています。

 今週は,取組の一つ,「豊郷食事マナーアップ週間」です。初日の今日は,給食の時間に,栄養士さんから,楽しく・気持ち良い食事をするための食事マナーについてのお話を聞きました。画面越しに「よい姿勢で食べましょう」と呼びかけられ,あわてて背筋を伸ばしている子もいました。16日(木)には,正しいおはしの持ち方を教えていただきます。

  

地域協議会・ボランティア・PTAによる環境整備

 海道小学校は校地が広く,また,東側は自然林と接しているため,清掃の時間だけでは除草が追いつきません。この日は,地域協議会,ボランティア,PTA役員の皆さんが学校の周りや校庭の除草作業をしてくださいました。

 また,宇都宮市の「地域緑化花苗配付事業」でいただいた花の苗をプランターに植え,校門の前に飾りました。おかげさまできれいになりました。朝早くからありがとうございました。

   

市P連ソフトボール大会

 宇都宮市PTA連合会主催のソフトボール大会が行われました。海道小学校チームは熱戦の末,惜しくも2回戦で敗退してしまいましたが,最後まで諦めずに全力でプレーするお父さん・お母さん方の姿は,子どもたちにも見せてあげたかったです。

 休日を返上して出場してくださった選手の皆様,出場に当たり,様々にご準備くださった体育委員会の皆様,取材においでくださった広報委員会の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。