学校の様子

学校行事

避難訓練(不審者対応)をしました!!

9月10日,休み時間に不審者が校庭に侵入してきたという想定で,避難訓練をしました。気付いた職員が不審者役に声を掛けている間に子供たちは校舎内に逃げ,教室に入って施錠。駆け付けた職員が不審者を取り囲み,確保して終了です。その後,不審者役を務めてくださったスクールサポーターが,「いかのおすし」のお話をしてくださいました。職員はさすまたの効果的な使い方についても教えていただき,有意義な訓練となりました。

  

きらいなもの克服献立第1弾! ゴーヤ

アンケートの結果,子供たちに人気のない食材№1になってしまったゴーヤ。何とかおいしく食べて克服してもらいたいと,栄養士が工夫して『鶏肉とゴーヤの炒め物」にしました。薄く切って片栗粉をまぶして揚げたゴーヤと鶏の唐揚げを甘醤油味に仕上げました。

   

避難訓練(竜巻対応)を実施しました!!

9月4日,竜巻対応の避難訓練をしました。できるだけ窓から離れて低い姿勢をとり,竜巻が通り過ぎるのを待つ訓練です。どの学年も,速やかに移動してシェイクアウトの姿勢を取り,静かに集中して取り組んでいました。豪雨や竜巻のリスクが高まる昨今,自分で考えて命を守る行動をとれるよう育てていきたいと思います。

  

明日から夏休みです!

7月19日,夏休み前の全校朝会が行われました。校長先生からのお話,児童指導主任の先生からの夏休みの生活についてのお話を聞いて,もう気持ちは夏休み。およそ40日の夏休みをぜひ有意義に使って,たくさんの思い出を作り,成長して戻ってきてほしいと思います。

  

フルグラのできるまでを見てきました!

7月17日,3年生が社会科の校外学習でカルビー清原工場に行ってきました。フルーツグラノーラができる様子をしっかり見学し,教科書で学習した内容を実際に自分の目で確かめて,学びを深めることができました。また栃木県庁にも寄って,土地の高低や使われ方,市中心部の様子も確認してきました。

  

宮っ子ランチ(夏) 毎年おなじみ平和を願って大いちょう献立!

夏の宮っ子ランチは,毎年,平和を願う「大いちょう献立」です。メニューは,空襲で焼けた宇都宮市街地の復興のシンボル「旭町の大いちょう」の若葉をイメージしたゼリーや,いちょう切りにした野菜といちょう形のかまぼこががたくさん入った「大いちょう汁」,戦後の食糧難の時代に主食の代替として食べられた雑穀が入った十六穀米でした。

地域学校園あいさつ運動が行われました!

7月11日,豊郷中学校の3年生,ボランティアの方と一緒に,地域学校園あいさつ運動を行いました。あいさつの声が小さい,自分からあいさつができないといった課題が山盛りの海道小。やっぱり,よく知らない中学生を前に,どうしていいかわからない様子でした。あと2回あいさつ運動があるので,委員会でアイディアを出し,自分からあいさつができるようにしていきたいと思います。

  

一足早い七夕の日献立!!

7月5日金曜日。七夕の日を前に,七夕の日献立が提供されました。一年に一度出会うことができる織姫と彦星を祝って食べる「ちらしずし」,天の川に見立てたそうめんに星のなるとを浮かべた「七夕汁」,「天の川のソーダゼリー」でした。今年の七夕の夜,織姫と彦星が無事に会えるといいですね。