学校の様子

学校行事

ボランティアによる読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆さんによる,今年度最後の読み聞かせがありました。昨年度は,新型コロナウイルスの影響で中止もありましたが,今年度は,予定していた全ての回を実施できました。子どもたちも毎回楽しみにしていました。ありがとうございました。

 読み聞かせ終了後,6年生には,6年間でどんな本を読み聞かせていただいたのかを1冊にまとめた冊子をプレゼントしていただきました。6年生は配られた冊子を手に取り,「これ,覚えてる?」などと口々に言い合いながら,懐かしそうに見入っていました。

       

 

6年生を送る会

 児童会主催の6年生を送る会を開きました。今年の送る会は三部構成でした。

 第一部は,縦割り班ごとに割り当てられた教室に集まり,手作りのプレゼントを渡して6年生に感謝の気持ちを伝えました。縦割り班遊びや毎日の清掃,集会活動など,海道小学校は縦割り班活動を特色の一つとしているので,下級生が6年生にお世話になる場面がたくさんあったと思います。

 第二部は出し物の披露です。合唱や合奏,エール,ダンスなどで学年ごとに6年生に感謝の気持ちを伝えました。体育館での密集状態を避けるため,出し物を体育館で見るのは6年生だけにし,他の学年は,テレビ会議システムを使って教室で見ました。

 出し物の後,5年生の代表児童が6年生に感謝の言葉と共に卒業式で胸に付けるコサージュをプレゼントしました。さらに,1~5年生全員からの歌のプレゼント(事前に撮影した画像)を上映し,6年間の思い出のスライドを上映しました。最後に6年生から感謝の言葉と共にお礼のプレゼントが手渡されました。プレゼントは6年生が作った雑巾です。「これで学校中をきれいにしてください。」と託されました。

 第三部は縦割り班遊びです。ロング昼休みの時間に,5年生が企画した「十文字鬼ごっこ」をして,みんなで楽しみました。校庭中に歓声が響いていました。

 最上学年として,中心となって会の準備をした5年生は,この1か月でずいぶん頼もしくなりました。これからは,自分たちが海道小学校を引っ張っていくんだという自覚も大きく育ったことと思います。これからの活躍が楽しみです。

               

放送委員によるクイズ大会

 昼休みに,放送委員会の企画によるクイズ大会「海道Q~クイズの壁を突破しろ~」の決勝が開かれました。予選をしたのが1月25日でしたので,約1か月ぶりの決勝戦でした。会場の体育館も盛り上がっていましたが,1年生の教室も盛り上がっていました。

 

 

創立記念日

 今日は,海道小学校の創立記念日です。

 海道小学校は創立38年目の若い学校ですが,今の海道町公民館があるところにつくられた,豊郷尋常高等小学校海道新田分教場(1907~1954)と,次いで今の海道町児童公園があるところにつくられた,豊郷中央小学校海道町分校(1955~1985)の歴史を合わせると,100年以上になります。昇降口には,それらの歴史の簡単な解説と,分校の様子を描いた当時の子どもたちの絵を掲示していますので,ご来校の際は,是非ご覧ください。

 朝の学習の時間には,校長先生が海道小学校の歴史を話してくださいました。1年生の教室では,建設中の校舎の写真が画面に映し出されたり,昨年度までの卒業生の数が1,333人にもなることが紹介されたりする度に,驚きの声が上がっていました。給食はお祝い献立でした。みんなでケーキを食べて,学校の「誕生日」を祝いました。

 明日はちょうど祝日です。保護者の皆様には,ご自身の小学校時代の思い出や,今の場所に越してきた頃の周りの様子などを,是非,話してあげていただきたいと思います。身近な人や地域の「歴史」に興味をもった子は,きっと歴史が好きになります。

   

6年生作成献立~③2班~

 6年生献立の第3弾は,たらこスパゲティー,こんにゃくサラダ,アップルパイでした。考えてくれた2班の子どもたちによると,「スパゲティーは給食によく出るけど,たらこスパゲティーは出ないから。」とのことでした。確かに,たらこスパゲティーを給食で食べた記憶はありません。よく思いつきましたね。

 ところで,アップルパイは,昨年度も6年生作成献立に登場した人気メニューです。完全手作りとまではいきませんが,りんごのシロップ煮は給食室で味付けをし直し,一つ一つのパイ生地に手作業でりんごを載せ,給食室のオーブンで焼き上げてくれたものです。やはり焼きたては香りも食感も違います。調理員の皆さん,ごちそうさまでした。