学校の様子

学校行事

3年生のリコーダー講習会が開かれました!

6月20日,初めてリコーダーを学習する3年生のための「リコーダー講習会」が開かれました。講師の先生がいろいろな大きさのリコーダーを吹いてくださり、音色の違いにみんな大喜び。息の使い方の基本や指の押さえ方について丁寧に教えていただきました。これから素敵な曲をたくさん演奏できるよう頑張って練習していきましょう。

 

おいしかった県民の日献立!

今日の献立は、ごはん、餃子、もやしとニラの胡麻和え、かんぴょうの味噌汁、県民の日ゼリー。特に今日のデザートは、栃木県産とちおとめピューレを使用した果肉入りいちごゼリーで、花形に絞られた豆乳クリームのトッピング付き!栃木県のマスコットの「るりちゃん」と「とちまるくん」が書かれた150周年記念のパッケージでした。栃木産のにらやかんぴょう、玉ねぎなどをふんだんに使用したおいしい「県民の日」献立でした。

  

海道小とちぎウィーク開催中!

栃木県誕生150年を記念して、各地でイベントが行われていますが、海道小でも「海道小とちぎウィーク」を開催しています。図書室に掲示されている栃木県クイズに回答してしおり補助券をもらったり、とちまるくんとルリちゃんの塗り絵に挑戦したり、校内に隠れているとちまるくんを探したりと、子供たちは楽しく参加しています。15日の給食は、県産の食材を使った「県民の日献立」。楽しみです。

  

3年生の「歯の健康教室」が実施されました!

学校歯科医の青木先生による「歯の健康教室」が実施されました。奥歯の溝など、磨き残しやすい場所を確認し、歯の染め出しをしてみんなびっくり。きちんと磨いているつもりでも磨き残しがあることを知って、正しいブラッシングの大切さを理解しました。また、虫歯を予防するために、だらだら食べをしないことが重要だと教えていただき、食生活も見直すきっかけになりました。青木先生、ご参加くださいました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

  

ドッジボール大会が開催されました!

6月5・6日に縦割り班対抗のドッジボール大会が開催されました。6年生は班長として班全員に指示を出し、放送委員会や運動委員会の5,6年生はそれぞれの仕事に責任をもって取り組んでいました。みんな仲良くルールを守って試合に臨み、助け合い励まし合いながら優勝を目指して頑張っていました。

  

修学旅行に行ってきました!

5月25日・26日に6年生が修学旅行に行ってきました。久しぶりの鎌倉・東京方面への修学旅行。古都鎌倉、海、国会議事堂、スカイツリー、水族館… たくさんの思い出を作って元気に帰って帰ってきました。朝早くから送迎してくださった保護者の皆様、関係機関の皆様、お世話になりました。

  

  

  

   

  

 

1年生のふれあい給食を実施しました!

5月25日、1年生のふれあい給食を実施しました。教室とオープンスペースを使って、1年生が家の人と一緒に給食を食べ、その後保護者の皆様には本校の学校栄養士の講話を聴いていただきました。本日のメニューは豚肉のワイン焼きと県産のかんぴょう入りサラダ、出汁をしっかりとったわかめの味噌汁。おいしく楽しく召し上がっていただけたのなら幸いです。

   

さつまいもの苗植えをしました!

5月24日、全校生でさつまいもの苗植えをしました。ボランティアの横塚さんに苗の挿し方を教えていただいてから、一人一本ずつ苗を持って畑に入り、丁寧に苗を植えていきました。1年生は6年生に、2年生は5年生にリードしてもらい、丁寧に挿していました。ご指導いただいた横塚さん、ありがとうございました。   

   

翌朝、カラスが苗を抜いて飛び去ろうとしていたところを見かけました。あぶないあぶない。無事大きくなりますように。

1・2年生が学校探検をしました!

5月19日、1・2年生が学校探検をしました。1年生を連れて歩く2年生は、いつもよりちょっぴり緊張した様子で、職員室に入室のあいさつをしたり、1年生を優しく誘導したりして、立派な“上級生の顔”になっていました。1年生も、めずらしそうにきょろきょろしながら学校中を探検して、楽しい活動となりました。

   

見守り一斉下校お世話になりました

東警察署スクールサポーターの星野様、駐在所の横塚様、地域や保護者の皆様にお集まりいただき、見守り一斉下校を実施しました。いつも登下校を見守っていただいている皆様をご紹介し、児童代表の6年生が感謝の言葉をお伝えした後、全員で「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えました。交通量の多い通学路もあり、地域や保護者の皆様が見守ってくださっていることを心より感謝いたします。今後もどうぞよろしくお願いします。