文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
おはなし会「おはなし こんにちは」
9月25日(水)ロング昼休み 図書室
城東えほんの会の皆様によるおはなし会「おはなし こんにちは」が行われました。
40名以上の児童が参加し,素話や絵本の読み聞かせ,手遊び等を楽しみました。
・素話「小さな赤いにわとり」「ミアッカどん」
・絵本「デザインあ あなのほん」
・手遊び「いちべえさんがいもきって」
今後も月に1回程度行う予定です。
とても楽しみで,待ち遠しいですね。
安全マップ作り パート4(3年生)
3年生が作った「安全マップ」を
校内に掲示しました。
全学年児童に校内放送で呼びかけ,
安全に生活するためにはどうしたらよいかを伝えました。
放送室から3年生の言葉で伝えました。
校内だけではなく,校外でも安全を意識して活動できるよう考えていきます。
体育館長寿命化工事順調に!
夏休み明けからの通学路の変更や駐車場に関しましては,
ご理解とご協力ありがとうございます。
7月から始まった体育館長寿命化工事も
2か月が過ぎました。
暑い中での工事関係者の方々の作業の様子を見ていると,
頭が下がります。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
体育館東側に倉庫及び石灰庫を作っています。
体育館の中は,床がはがされ整地されていました。
ステージにも足場が組まれています。
水道も新しくなります。
工事は順調に進んでいます。
引き続き,ご理解とご協力をお願いいたします。
第2学年 遠足(おもちゃ博物館・わんぱく公園)
9月13日(金)に2年生が遠足に行ってきました。
集団活動を通して,友達関係を深めることや
決まりを守って行動し,公衆道徳について理解を深めることを目的に,
壬生町の「おもちゃ博物館」や「わんぱく公園」に行きました。
おもちゃ博物館では,班別活動を実施し,
周りの人達のこともしっかりと考えながら,楽しみました。
たくさんの遊具があり,順番を守ったり,ゆずり合ったりしながら活動していました。
お弁当もおいしく,楽しくいただきました。
お家の人たちに感謝ですね。
ありがとうございました。
昼食後は,ふしぎの船で,いろいろなことにチャレンジしました。
一生懸命楽しんみながら,頑張っていました。
事故なく,けがなく,病気なく,最後まで活動することができました。
友達関係を深め,決まりを守って行動し,
公衆道徳についても理解を深め,スキルアップできました。
なかよしオリエンテーリング(全学年)
9月11日(水)のロング昼休みから5校時にかけて,
児童会主催の「なかよしオリエンテーリング」を実施しました。
各委員会や代表委員会が中心となって計画し,
12か所でゲームを実施しました。
その12か所をなかよし班ごとに回りながら,ゲームを楽しみ,
助け合い,励まし合う態度を養いました。
環境美化委員会「環境三択クイズ」
代表委員会「わりばし入れ」
代表委員会「キャップとばし」
栽培委員会「草むしりゲーム」
代表委員会「れんぞくジャンケン」
代表委員会「ボール入れ」
掲示委員会「とばせ!かみひこうき」
放送委員会「イントロクイズ」
給食委員会「配膳ゲーム」
スポーツ委員会「ボッチャポイントゲーム」
保健委員会「姿勢チェック☆足ぶみゲーム」
図書委員会「のの字さがし」
どのゲームにも笑顔で取り組み,楽しんでいました。
最後に閉会式を行いました。
子供たちの笑顔からは,「なかよしオリエンテーリング」の目標が達成し,
助け合い,励まし合う態度を養うことができたことが分かりました。
5・6年生には,引き続き,城東小学校のリーダとして,活躍を期待したいと思います。
安全マップ作り パート3(3年生)
今まで準備を重ねてきた「安全マップ作り」を実施しました。
パート1では,県くらし安全安心課の方から安全マップの作り方について学びました。
パート2では,校外に出て,安全と危険について,考えてきました。
パート3では,実際にマップ作りを行いました。
県くらし安全安心課の方や県警察本部の方,東警察署の方,平松交番の方など,
8名の方々がサポートに来てくださいました。
安全な場所や危険な場所,安全な理由,危険な理由などを教えていただきました。
教えていただいたことを生かして,写真を地図上に貼っていきました。
分かりやすく作るためのアドバイスもいただきました。
いただいたアドバイスをもとに,写真の貼る場所や,言葉を書く場所を変えてみたり,
矢印を入れてみたりしながら,分かりやすくなるよう工夫していました。
みんなで,安全マップを見せ合い,分かりやすくできているところを見つけていきました。
サポートしてくださった方々から,感想や今後への期待などを聞かせていただきました。
何度も学校に来ていただき,たくさん教えていただいたり,サポートしていただきました。
本当にありがとうございました。
今後とも,子供たちの安全安心のためにご協力をお願いいたします。
この後,作成した「安全マップ」は,学校全体に広める活動へと進んでいきます。
すべての学年の子供たちが,安全への意識を高め,
安全安心に生活できるようにしていきたいと考えております。
袴田 亮スクールカウンセラーの1日
9月6日(金)は,袴田 亮スクールカウンセラーの1日勤務日でした。
午前中は,5年生の各クラスで,「ストレス」についての授業を行っていただきました。
まずは,ストレスについて理解を深めました。
ストレスがすべてダメではなく,ストレスが自分を強くしてくれるというお話を聞き,
ストレスと上手く付き合っていくことが大切であることを学びました。
そこで,ストレス解消法を考えました。
最初に一人一人が,ストレス解消法を書き出しました。
その後,グループで話し合い,ベスト3を決めました。
最後に全体で共有しました。
解消法は一つではなく,たくさんあるといいようです。
ゲームと考えている子供たちが多かったようですが,
その他にも,すぐできる,だれでもできる呼吸法を教えてくださっていました。
息を吐く方を長くするとよいそうです。
そして,午後は職員研修です。
認知行動療法についてご講話をいただきました。
5年生の授業を振り返り,ストレスについて理解を深めました。
自動思考記録表(コラム表)を使って演習も行いました。
意見交換を通して,さらに理解を深め,思考と行動の関係について考えました。
今回の研修を通して,「こうあるべき」「ねばならない」という思考を変えることで,
コミュニケーションも変わっていくことを実感しました。
日々の関わりの中で意識しながら訓練を積み重ねることで,変えることができるそうです。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
避難訓練と地区防災訓練
避難訓練を実施し,地区の防災訓練に参加しました。
地震後の火災を想定し,校庭に避難しました。
今回は防火シャッターを下して実施しました。
扉を自分達で明けながらの避難を体験しました。
非常階段からの避難を体験したクラスもありました。
地区防災訓練は,消防署の協力をいただき,消火訓練を行っていました。
子供たちは,避難完了後,支援物資受け取りを体験しました。
学年学級と名前を伝えてから受け取りました。
手渡ししてくださった地域の方には,「ありがとうございました。」の
感謝の気持ちを伝えていました。
教室に戻ってから各クラスで振り返りを行いました。
「自分の命を自分で守る」ために自分でできることを考えたり,
扉を自分で明けながら避難する練習をしたりしていました。
「命が大事!」
「あなたが大事!」