給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 5月9日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ポークしゅうまい ごま酢あえ 炒り豆腐
炒り豆腐は和食の豆腐料理です。「炒る」とは,水気がなくなるまで煮詰めるように火を通す調理法です。
豆腐や野菜,肉,しょうゆ・砂糖などの調味料のやさしい味がする豆腐料理です。
2022-05-09 12:55:00
タイトル 5月10日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん セルフ中華丼 牛乳 卵とわかめのスープ セノビーゼリー
中華丼にエリンギというきのこが入っています。エリンギはもともとイタリアやフランスなどで食べられてきたきのこです。日本では自然に生えていないので,売られているエリンギは全て栽培されたものです。
今は一般的なきのこになりましたが,日本で売られるようになってまだ30年も経っていない,比較的新しい食べ物です。シャキシャキした食感が,まつたけやあわびに似ていると言われています。
2022-05-10 13:10:00
タイトル 5月11日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さばの文化干し ゆで野菜 豚肉と切干大根の炒め物
昔は冷蔵庫も冷凍庫もなかったため,干して水分をなくし,保存が効く食品を作っていました。切干大根はその一つです。干して作る保存食はほかに,栃木県の特産品のかんぴょうや,干ししいたけ,こんぶ,のり,にぼしなどたくさんあります。
2022-05-09 13:05:00
タイトル 5月12日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 チリコンカン ゆで野菜 ヨーグルト
栃木県は生乳の生産量が全国第2位,いちごの生産量が全国1位です。今日の給食のヨーグルトは,栃木県産の生乳と栃木県産のとちおとめを使ったヨーグルトです。
2022-05-12 13:05:00
タイトル 5月13日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏のからあげ からしあえ みそ汁
からしあえは,からしを使っていますが,泉が丘小学校ではからしの量を減らしてからくないけどからしの風味があるあえ物にしています。
からしは,「からし菜」という植物の種をすりつぶして乾燥させたものから作られています。からし菜の種をそのまま食べてもあまり辛くないそうですが,すりつぶすことで辛みが増すのだそうです。
2022-05-13 13:05:00
タイトル 5月16日の給食
給食
今日の給食:米粉パン いちごジャム 牛乳 豆のクリームシチュー ゆで野菜
今日のシチューには,2種類の豆が入っています。
一つは大豆です。大豆はそのままで食べるだけでなく,豆腐や納豆,みそやしょうゆなど,いろいろな食べ物に変身する大活躍の豆です。
もう一つは白いんげん豆です。白いんげん豆はペーストにして入っているので,シチュー全体に混ざり合っています。いんげん豆は隠元和尚というお坊さんが日本に持ち込んだので,そのお坊さんの名前が付けられたそうです。
豆はその小さな粒に栄養がぎゅーっと詰まっているので,子供たちに食べてもらいたい食材です。
2022-05-16 13:00:00
タイトル 5月17日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ハンバーグ和風きのこソース みそけんちん汁 アセロラゼリー
アセロラはサクランボに形が似ている果物です。日本では沖縄県で少し生産されていますが,熟したアセロラはとても傷みやすいので,生のアセロラの果実として販売されることはあまりありません。そのため,ゼリーやジュースとして味わっています。
2022-05-17 13:10:00
タイトル 5月18日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 白身魚紀州焼き ごまあえ かむかむ豚汁
今日の豚汁はいつもの豚汁とちょっと違い,かみごたえのある食材が入った豚汁です。
かみごたえのある食材は,こんにゃく,たけのこ,くきわかめです。
よくかんで食べると体にいいことがたくさんあります。虫歯予防,消化を助ける,味覚の発達,脳の働きをよくするなど,いろいろあります。よくかんで食べましょう。
なお,本日使用したほうれんそう(日光市産)を5月16日(月)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに定量下限値未満でした。
2022-05-18 13:10:00
タイトル 5月19日の給食
給食
今日の給食:揚げパン(きなこ味) 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ゆで野菜 フルーツ杏仁風プリン
きなこは大豆を炒って粉にしたもので,香ばしくおいしく,色が黄色いため「黄な粉」と呼ばれています。今日の揚げパンにはきなこに砂糖とほんの少しだけの塩を混ぜて味付けしています。
2022-05-19 13:10:00
タイトル 5月20日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ポークカレー 牛乳 こんにゃくサラダ チーズ
チーズは,牛の乳やヤギの乳,羊の乳,水牛の乳などから作られています。大昔から世界各地で作られ,世界には1000種類以上ものチーズがあるそうです。
牛乳には骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれているため,牛乳から作られるチーズにもカルシウムは多く含まれています。大人になってからでは丈夫な骨を作るのは難しいため,小学生の今からカルシウムをしっかり摂って丈夫な骨を作りましょう。
2022-05-20 13:15:00