文字
背景
行間
2021年12月の記事一覧
12月14日(火)Google Meetを使って 1・2年
個人用パソコンを使って,離れたところで先生や友達とつながる練習をしました。
2~3名ずつ校内の空いている教室に入り,各自のパソコンから自分のClassroomに入ると,画面上に先生や友達が映し出されました。そこで,先生からの呼びかけに返事をしたり,先生が出す問題やクイズに挙手をして答えたりしました。離れていても,みんなと勉強ができることを確かめることができました。宇都宮大学の学生さんたちも,お手伝いしてくれました。
このあと,パソコンを家庭に持ち帰り,家庭と教室をつなぐ練習を行います。
12月13日(月)アルコールに関する健康教育 6年
宇都宮市保健予防課の方に来ていただき,「アルコールに関する健康教育」を行いました。
アルコールの特徴や体への影響,未成年者が飲酒したときの影響の大きさなど,脳のしくみなど詳しく,映像を用いて分かりやすく教えていただきました。後半は,大人などから飲酒を進められたときの断り方の練習を二人組で交替して行いました。代表者が,みんなの前で演じる場面もあり,より意識を高めることができました。
6年生,明日は,薬物乱用防止について授業を行います。
12月10日(金)世界人権デー
世界人権デーに合わせ,東小学校では11月22日~12月1日を人権教育旬間として,取り組みました。
各学級で,人権にかかわる授業を,道徳や総合的な学習の時間,学級活動を通して行いました。また,陽北地域学校園での共通活動として「人権標語づくり」を行いました。今,教室や廊下に掲示されています。標語には,一人一人の人権に関する真剣な思いが表現されていました。
東小学校では,今後も年間を通して,一人一人を大切にする教育を進めていきたいと考えています。
12月8日(水)学習内容定着度調査
宇都宮市一斉に,6年生が「宇都宮市学習内容定着度調査」として国語,社会,算数,理科のテストを,1~6年生が「学習と生活についてのアンケート」を行いました。
普段のテストと違い何ページもある内容でしたが,どの学年も一生懸命に取り組んでいました。
【1年】 【2年】
【6年】
12月7日(火)昼休み
今日の昼休みは曇り空で,いつもより少し寒い日となりましたが,校庭で遊ぶ子供たちは,全く寒さなど感じない様子で,元気に遊び,とびっきりの笑顔を見せてくれました。
◎子どもたちをスマホ・ケータイに係る事件・事故から守るために,以下の資料を参考にしてください。
◆フィルタリングキャンペーンチラシ (2).pdf
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |