文字
背景
行間
今日の東っ子
2017年6月の記事一覧
◆6月29日(木)科学クラブ・スライム作り
理科室から,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。スライム作りに挑戦をしていました。


だんだん固まってきました。
だんだん固まってきました。
◆6月29日(木)料理クラブ・フルーツポンチ作り
家庭科室から,甘いにおいが漂ってきました。何を作っているのかとのぞいてみると,フルーツポンチでした。


◆6月29日(木)教材園
旧体育館の跡地に完成した駐車場の一角に,広い教材園が出来上がりました。さっそく,4年生が教室で栽培していたひょうたんの苗を移植しました。

◆6月29日(木)校内研究授業③4年生・国語
4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を題材として,研究授業が行われました。子どもたちが主体的に学びに向かうように,「3つの問いと答えのまとまりの中で,一番大切なまとまりはどれだろうか?」という課題で授業が始まりました。

自分なりに,大切だと思うまとまりを一つ選び,その理由をノートに書きました。

自分が選んだまとまりに名前のカードを貼り,立場をはっきりとさせて話合いが始まりました。


「この問いがなかったら始まらない」「筆者が言いたいことだから」等,様々な考えが述べられ,途中で考えが変わる子供たちも出ました。

話合いを通して,筆者の考えや段落と段落のつながり,順序性に気が付いていきました。
自分なりに,大切だと思うまとまりを一つ選び,その理由をノートに書きました。
自分が選んだまとまりに名前のカードを貼り,立場をはっきりとさせて話合いが始まりました。
「この問いがなかったら始まらない」「筆者が言いたいことだから」等,様々な考えが述べられ,途中で考えが変わる子供たちも出ました。
話合いを通して,筆者の考えや段落と段落のつながり,順序性に気が付いていきました。
◆6月28日(水)5年生・なみ縫いに挑戦
先日,玉結びと玉止めを学習した5年生が,家庭科ボランティアの皆様にご指導をしていただき,なみ縫いに挑戦しました。



4名の家庭科ボランティアの皆様のお陰で,子どもたちも上手になみ縫いができるようになりました。ご協力,誠にありがとうございました。
4名の家庭科ボランティアの皆様のお陰で,子どもたちも上手になみ縫いができるようになりました。ご協力,誠にありがとうございました。
◆6月27日(火)4年生・上下水道出前講座
宇都宮市上下水道局の職員の方と宇都宮大学の学生の方々が,4年生に水の循環や上下水道の役割について,実験やクイズを通して分かりやすく教えてくださいました。


濾過装置に泥水を入れると,水がきれいになる様子を見て,びっくりしました。
濾過装置に泥水を入れると,水がきれいになる様子を見て,びっくりしました。
◆6月27日(火)4年生・水泳
朝のうちは,気温が低くプールには入れない状況でしたが,気温が25℃を超え,4年生がプールに入ることができました。

4年生の水泳の目標は,長い距離をクロールで泳ぐことです。そのために,息継ぎやバタ足の練習に取り組んでいます。
4年生の水泳の目標は,長い距離をクロールで泳ぐことです。そのために,息継ぎやバタ足の練習に取り組んでいます。
◆6月27日(火)5年生・体育「リレー」
駐車場の工事が終わり,広い校庭が戻ってきた本校ですが,まもなく校庭整地工事が始まり,また校庭が使えなくなります。そんなわずかなチャンスに,5年生が体育で「リレー」に取り組んでいました。


校庭にトラックができるのは,本当に久しぶりです。子どもたちは,思い切り体を動かし,気持ちの良い汗を流していました。
校庭にトラックができるのは,本当に久しぶりです。子どもたちは,思い切り体を動かし,気持ちの良い汗を流していました。
◆6月27日(火)1年生・アサガオの花
毎朝,登校するとまっさきに,アサガオに水をあげていた1年生ですが,ついに花が咲き始めました。うれしそうに報告してくれる1年生です。

◆6月27日(火)5年生・とうもろこしで授業
6月22日(木)の給食には,地域の農家の人から仕入れた,朝採りのとうもろこしが出ました。せっかくなので,とうもろこしを使って,5年生の理科の授業を行いました。

とうもろこしの雄花と雌花,とうもろこしの1本のひげが1つの実につながっていることを皮をむきながら確認しました。

クラスの1/3ぐらいの子どもたちが,とうもろこしの皮をむくのは初めてでした。
とうもろこしの雄花と雌花,とうもろこしの1本のひげが1つの実につながっていることを皮をむきながら確認しました。
クラスの1/3ぐらいの子どもたちが,とうもろこしの皮をむくのは初めてでした。
◆6月26日(月)水泳大会に向かって
放課後に5・6年生の代表の子どもたちが,6月30日(金)に行われる,宇都宮市小学校水泳大会に向けて練習に取り組んでいます。

◆6月23日(金)バラの花咲く
4年前に南校舎の大規模改造工事の際に,北校舎と南校舎の間にあった,バラのアーチはなくなりました。しかし,バラの木だけは何として守りたいという思いで,旧体育館の北側の土地に移植しておき,北校舎が完成したらまた地域の皆様にもバラの花を見ていただこうと思っていました。旧校舎の昇降口前にあったバラのアーチは,なんと昭和50年度の卒業生からの卒業記念品です。

旧体育館の跡地を駐車場にする工事とともに,北校舎前に移植したバラの木が,しっかりと根付き白い花を見事に咲かせました。

いつの日か,また大きなバラのアーチになることを願っています。
旧体育館の跡地を駐車場にする工事とともに,北校舎前に移植したバラの木が,しっかりと根付き白い花を見事に咲かせました。
いつの日か,また大きなバラのアーチになることを願っています。
◆6月23日(金)校内研究授業②3年生・算数
小学校に入学してから,算数の学習において1年生でたし算・引き算を学び,2年生でかけ算を学んだ3年生が,初めて割り算を学習するには,どんな場面でどのような活動を通して,割り算の意味や概念を獲得するのがよいのか,また協働的な学びとはどんな学びをいうのか等の提案授業が行われました。

「3人のお友達が来るので,クッキーを準備しました。1つは,3個入り,もう一つは5個入り,最後は4個入り…」と先生が話をすると,子どもたちは身を乗り出して,「けんかになっちゃうよ。」,「不公平だ。」「同じ数にしなくちゃだめだよ。」等,主体的に問題場面に働き始めました。

そこで,問題を「クッキーが12こあります。1ふくろに□こずつ入れます。…」を提示し,課題を「□の中に自分の好きな数を入れて,12このクッキーをふくろに入れる場面を図に表そう。」を設定しました。

□の中には,1~12の数字が入ることを確認した後,子どもたちは自分が選んだ数字で,12個のクッキーを袋に入れる場面図をかき始めました。


その後,同じ数ずつ袋に入れた(入れたい)子どもたちがグループになり,ホワイトボードに図をかき,黒板に掲示して,話し合いました。



子どもたちは,「余らないものと余りがあるものがある」,「仲間わけができる」「袋の中の数×できた袋=12」になっているなど,気が付きました。そこで,余らない場合は,12÷1=12,12÷2=6,12÷3=4,12÷6=2,12÷12=1と表し,割り算ということを指導し,最初の問題文の隠れていた文をみんなで確認して,授業を終えました。
「3人のお友達が来るので,クッキーを準備しました。1つは,3個入り,もう一つは5個入り,最後は4個入り…」と先生が話をすると,子どもたちは身を乗り出して,「けんかになっちゃうよ。」,「不公平だ。」「同じ数にしなくちゃだめだよ。」等,主体的に問題場面に働き始めました。
そこで,問題を「クッキーが12こあります。1ふくろに□こずつ入れます。…」を提示し,課題を「□の中に自分の好きな数を入れて,12このクッキーをふくろに入れる場面を図に表そう。」を設定しました。
□の中には,1~12の数字が入ることを確認した後,子どもたちは自分が選んだ数字で,12個のクッキーを袋に入れる場面図をかき始めました。
その後,同じ数ずつ袋に入れた(入れたい)子どもたちがグループになり,ホワイトボードに図をかき,黒板に掲示して,話し合いました。
子どもたちは,「余らないものと余りがあるものがある」,「仲間わけができる」「袋の中の数×できた袋=12」になっているなど,気が付きました。そこで,余らない場合は,12÷1=12,12÷2=6,12÷3=4,12÷6=2,12÷12=1と表し,割り算ということを指導し,最初の問題文の隠れていた文をみんなで確認して,授業を終えました。
◆6月23日(金)平成29年度学校評価計画書
平成29年度の学校評価計画書を掲載しました。左側メニューの学校評価からご覧になれます。
◆6月22日(木)工作クラブ
工作クラブをのぞいてみると,プラ板に絵を描き,オーブントースターで温めてキーホルダーなどを作っていました。


◆6月22日(木)料理クラブ・カルメ焼き
昨年度に続いて,大橋製菓様にご来校いただき,料理クラブの子どもたちがカルメ焼きを教えていただきました。



熱した銅のおたまの中にグラニュー糖を入れてかき混ぜ,重曹を加えてさらにかき混ぜると,膨らんでいきます。しかし,温度の調節や棒を抜くタイミングが難しく,職人技が必要です。子どもたちは,カルメが膨らむ様子に感動していました。
熱した銅のおたまの中にグラニュー糖を入れてかき混ぜ,重曹を加えてさらにかき混ぜると,膨らんでいきます。しかし,温度の調節や棒を抜くタイミングが難しく,職人技が必要です。子どもたちは,カルメが膨らむ様子に感動していました。
◆6月22日(木)校内研究授業①4年生・音楽
研究主題「主体的・協働的な学びを通して,思考力・表現力を育てる」をテーマにした,本校の研究は2年目になります。今年度,1回目の研究授業は,4年生の音楽「明るい歌声を響かせよう」で行いました。

「アルプス一万尺」を体を使いながら歌い,気持ちを解放させて本時の曲「まきばの朝」に入りました。


前時の録音した自分たちの歌声と模範的な合唱を聴き比べ,自分たちの歌い方について課題を出し合い,本時のめあてを立てていきました。

さらに,めあてに迫るために注意したい点を話し合いました。子どもたちからは,「裏声で」「強弱をつけて」「言葉をはっきりと」「声を合わせて」「速さに気を付けて」「フレーズに気を付けて」等の観点が出され,練習に取り組みました。


代表の子どもたちに前に出てもらい,注意する点が解決されているかを判断し合ったりして,目標に迫っていきました。
「アルプス一万尺」を体を使いながら歌い,気持ちを解放させて本時の曲「まきばの朝」に入りました。
前時の録音した自分たちの歌声と模範的な合唱を聴き比べ,自分たちの歌い方について課題を出し合い,本時のめあてを立てていきました。
さらに,めあてに迫るために注意したい点を話し合いました。子どもたちからは,「裏声で」「強弱をつけて」「言葉をはっきりと」「声を合わせて」「速さに気を付けて」「フレーズに気を付けて」等の観点が出され,練習に取り組みました。
代表の子どもたちに前に出てもらい,注意する点が解決されているかを判断し合ったりして,目標に迫っていきました。
◆6月21日(水)雨の日の図書室
水曜日は,子どもたちが楽しみにしている「ロング昼休み」です。しかし,今日は朝から雨が降り続く,あいにくの天気。昼休みの図書室をのぞいてみると,大勢の子どもたちが本に親しんでいました。

◆6月20日(火)4年生・市施設めぐり
4年生が社会科の学習で,宇都宮市の施設である,クリーンパーク茂原と松田新田浄水場を見学に行きました。


クリーンパーク茂原では,最初にごみ処理やリサイクルの仕組みについてお話を聞き,施設内を見学しました。


昼食を食べた後,上河内にある松田新田浄水場に向かい,水道の水ができるまでの様子を見学しました。



身近なごみの問題と毎日欠かすことのできない飲み水について,しっかりと学習することができました。
クリーンパーク茂原では,最初にごみ処理やリサイクルの仕組みについてお話を聞き,施設内を見学しました。
昼食を食べた後,上河内にある松田新田浄水場に向かい,水道の水ができるまでの様子を見学しました。
身近なごみの問題と毎日欠かすことのできない飲み水について,しっかりと学習することができました。
◆6月19日(月)4年生・自転車免許事業
宇都宮市生活安心課の皆様が来校し,自転車の正しい乗り方と交通ルールを学ぶ,自転車免許事業が行われました。

最初に自転車の先生にお手本を見せていただきました。


駐停車している自動車の後ろや見通しの悪い道路などの乗り方もしっかりと学びました。

自転車の乗り方と交通ルールのテストにも合格して,全員が自転車免許証をいただくことができました。
最初に自転車の先生にお手本を見せていただきました。
駐停車している自動車の後ろや見通しの悪い道路などの乗り方もしっかりと学びました。
自転車の乗り方と交通ルールのテストにも合格して,全員が自転車免許証をいただくことができました。
◆6月16日(金)6年生・百人一首
6年生が,教室で百人一首に取り組んでいました。一瞬に集中し,真剣に札に注目する姿は,本校の特色でもあります。


10月に開催される市民大会で,優勝をねらう6年生です。
10月に開催される市民大会で,優勝をねらう6年生です。
◆6月16日(金)2年生・プールで水遊び
2年生は,すっかり水にも慣れて,プールの中に沈んだ宝物を探したり,拾ったりすることができる子どもたちもたくさんいます。


体の力を抜いて,浮かぶこともできるようになりました。

沈んでいたお宝を楽しく拾っていました。
体の力を抜いて,浮かぶこともできるようになりました。
沈んでいたお宝を楽しく拾っていました。
◆6月16日(金)1年生・プールで水遊び
小学校の大きなプールでの水遊び。昨日までの天気が嘘のように晴れ間が見え,気持ちよく水遊びを楽しんでいました。


1年生は,水に慣れ親しむことが目標です。少しずつ,もぐることにも挑戦していきます。


まだ潜るのが苦手な1年生は,コースロープを持ち上げて水の中を歩きます。
1年生は,水に慣れ親しむことが目標です。少しずつ,もぐることにも挑戦していきます。
まだ潜るのが苦手な1年生は,コースロープを持ち上げて水の中を歩きます。
◆6月14日(水)第1回交流給食・キッズタイム
上級生のリーダーシップと下級生のフォロワーシップ,そして仲良く協力できる子どもの育成を目指して,本校では縦割り班活動の行っています。今日は,縦割り班で給食を一緒に食べ,その後仲良く遊ぶキッズタイムがありました。

上級生が,給食の配膳を担当します。

1年生に優しく牛乳パックの開け方を教えてあげます。

キッズタイムでは,各班ごとにドロケイやドッジボールで遊びました。
上級生が,給食の配膳を担当します。
1年生に優しく牛乳パックの開け方を教えてあげます。
キッズタイムでは,各班ごとにドロケイやドッジボールで遊びました。
◆6月14日(水)5年生・家庭科ボランティアの皆様
5年生になって,家庭科の学習が始まり,裁縫の基礎として「玉結び・玉止め」を教わっています。
今日は,全員が習得できるように,3名の家庭科ボランティアの皆様に教えていただきました。




2時間たっぷりと教えていただき,玉結びと玉止めが上手にできるようになりました。
今日は,全員が習得できるように,3名の家庭科ボランティアの皆様に教えていただきました。
2時間たっぷりと教えていただき,玉結びと玉止めが上手にできるようになりました。
◆6月13日(火)2年生・ランチルーム
今日の給食は,3種類の揚げパン(ココア味,抹茶味,きな粉味)から1つを選べるセレクト給食でした。2年生のランチルームでの給食をのぞいてみると,素敵な光景に出会いました。

給食当番さんが,「今日は,○○さんのお誕生日です。みんなで牛乳乾杯をします。○○さん,お誕生日おめでとうございます。かんぱーい!」


意外と抹茶味の揚げパンが人気のようです。笑顔が,弾けていました。
給食当番さんが,「今日は,○○さんのお誕生日です。みんなで牛乳乾杯をします。○○さん,お誕生日おめでとうございます。かんぱーい!」
意外と抹茶味の揚げパンが人気のようです。笑顔が,弾けていました。
◆6月13日(火)1年生・学校探検
学校生活にも慣れてきた1年生が,生活科の学習で学校探検を行いました。校長室や職員室,図書室,保健室などに出かけ,室内の様子を見学したり,先生方に質問をしたりしました。

校長室にも大勢のかわいいお客さんがやってきました。「校長先生は,何のお仕事をしているのですか?」

「教務主任の先生のお仕事は,何ですか?」

「栄養士の森先生は,どんな時にうれしいですか?」

「図書室には,何さつの本がありますか?」
校長室にも大勢のかわいいお客さんがやってきました。「校長先生は,何のお仕事をしているのですか?」
「教務主任の先生のお仕事は,何ですか?」
「栄養士の森先生は,どんな時にうれしいですか?」
「図書室には,何さつの本がありますか?」
◆6月13日(火)6年生・朝食のおかず作り
6年生が,家庭科の学習で「朝食のおかず作り」に挑戦しました。




◆6月13日(火)「各種たより」更新情報
「食育だより」更新しました。
トップページ上部「各種たより」→「食育だより」からご覧になれます。
トップページ上部「各種たより」→「食育だより」からご覧になれます。
◆6月12日(月)プール開き
梅雨の晴れ間の今日は,プール開きが行われました。体育館で,6年生の益子さんが「去年の記録を超えるように頑張ります。」とあいさつをした後,体育主任の大野先生から,「プールの約束を守って,安全に楽しくプールで水遊びや水泳の学習をしましょう。」とプール使用上の注意がありました。


体育館でのプール開きの後,今年一番にプールに入ったのは,3年生でした。一つ一つ水泳学習の約束を確認しながら,プールの水に入りました。


体育館でのプール開きの後,今年一番にプールに入ったのは,3年生でした。一つ一つ水泳学習の約束を確認しながら,プールの水に入りました。
◆6月12日(月)6年生・カルビーお菓子作りコンテスト
毎年,本校の6年生は,希望者が食育の一環として,カルビーお菓子作りコンテストに参加しています。今日は,朝の活動の時間にカルビーの職員の方が,今年度のお菓子作りについてお話してくれました。

今年のテーマは,「ありがとうを伝えるお菓子」だそうです。どんなお菓子が生まれるか,楽しみです。
今年のテーマは,「ありがとうを伝えるお菓子」だそうです。どんなお菓子が生まれるか,楽しみです。
◆6月12日(月)4年生・図書係の活動
朝の活動の時間に,4年生の教室に行ってみると,図書係の子どもたちがグループになって読み聞かせを行っていました。


先生がいなくても,自分たちでクラスのためになる活動ができる子どもたちです。
先生がいなくても,自分たちでクラスのためになる活動ができる子どもたちです。
◆6月9日(金)5年生・朝の活動
本校では,特色ある教育活動の一つとして,全校で計画的に百人一首に取り組んでいます。金曜日の朝の活動の時間は,読書または百人一首の時間として活用しています。

朝の時間に,廊下を歩いていると,5年担任の新井先生が百人一首を詠みあげる声が聞こえてきました。


10分間という短い時間ですが,子どもたちは集中して生き生きと取り組んでいます。
朝の時間に,廊下を歩いていると,5年担任の新井先生が百人一首を詠みあげる声が聞こえてきました。
10分間という短い時間ですが,子どもたちは集中して生き生きと取り組んでいます。
◆6月8日(木)3年生・歯の健康教室
学校歯科医の青木先生と歯科衛生士の高橋様にご来校いただき,3年生が正しい歯の磨き方等について学びました。



正しいブラッシングの仕方を教えていただいた後,真っ赤に染まった磨き残しの部分をきれいにブラッシングしました。


進行した実際の虫歯を見せていただき,歯の健康を守ることの大切さを実感した,3年生です。
正しいブラッシングの仕方を教えていただいた後,真っ赤に染まった磨き残しの部分をきれいにブラッシングしました。
進行した実際の虫歯を見せていただき,歯の健康を守ることの大切さを実感した,3年生です。
◆6月7日(水)第2回授業参観
6月7日(水)の第5校時に,本年度2回目の授業参観が行われ,大勢の保護者の皆様に子どもたちの学びの様子を参観していただきました。本年度の学校経営のテーマである,「共に学ぶ楽しさ,共に伸びる喜びを味わえる学校」を具現化するための,子ども同士の学び合い,関わり合いが豊かな授業を目指して,それぞれの学年で授業が展開されました。

1年1組 国語 「ことばあそび」 クロスワードをみんなで完成させました。

1年2組 算数 「10であそぼう」 10の合成について遊びを通してみんなで学びました。

2年1組 道徳 「何か へん」 相手の気持ちを考えた行動について学びました。

3年1組 道徳 「いのちのまつり」 自分や他の人の命の大切さについて学びました。

4年1組 道徳 「和がし屋さんの写真」 社会のきまりや規則について学びました。

5年1組 算数 「合同な図形」 合同な図形の特徴についてみんなで見つけあいました。


6年1・2組 算数 「分数のかけ算」 3つのクラスに分かれる習熟度別学習で,分数×分数の計算の仕方や意味について学び合いました。
1年1組 国語 「ことばあそび」 クロスワードをみんなで完成させました。
1年2組 算数 「10であそぼう」 10の合成について遊びを通してみんなで学びました。
2年1組 道徳 「何か へん」 相手の気持ちを考えた行動について学びました。
3年1組 道徳 「いのちのまつり」 自分や他の人の命の大切さについて学びました。
4年1組 道徳 「和がし屋さんの写真」 社会のきまりや規則について学びました。
5年1組 算数 「合同な図形」 合同な図形の特徴についてみんなで見つけあいました。
6年1・2組 算数 「分数のかけ算」 3つのクラスに分かれる習熟度別学習で,分数×分数の計算の仕方や意味について学び合いました。
◆6月6日(火)プール清掃
プールでの水泳の学習に備えて,5・6年生がプール清掃を行いました。5年生は,プールサイドや更衣室などをきれいにし,6年生はプールの中をきれいにしてくれました。



◆6月5日(月)田植えのお礼の手紙
5・6年生の代表の子どもたちが,毎年田んぼを提供し,田植えの指導を指導してくださっている半田様へお礼の手紙を渡してきました。
◆6月5日(月)表彰朝会
毎月,学校生活の様々な場面で頑張っている子どもたちや善い行いをしている子どもたちを表彰する,「さわやか東賞」の表彰を行いました。

◆6月5日(月)「各種たより」更新情報
学年だより 献立表
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
◆6月5日(月)2年生・大きくなりました
一人一鉢で,ミニトマトやピーマン,ししとうを育てている2年生ですが,順調に成長しています。ピーマンは成長が早く,収穫ができました。

◆6月2日(金)救急救命講習会
6月12日のプール開きにあたり,子どもたちの安全確保のため,本校教職員と留守家庭児童会,放課後子ども教室の方々の救急処置の知識と技能を習得を目指して,中央消防署の4名の職員の方々を招いて講習会を実施しました。


心肺蘇生法やAEDの使用法について,何度も練習しました。使わないことが一番ですが,まさかの時に自信をもって行えるように毎年,講習会を行っています。
心肺蘇生法やAEDの使用法について,何度も練習しました。使わないことが一番ですが,まさかの時に自信をもって行えるように毎年,講習会を行っています。
◆6月2日(金)ランチルームでの会食
本校には,北校舎の1階にランチルームがあります。今日から,ランチルームでの会食が始まり,6年1組の子どもたちが楽しく会食していました。今日は,ALTのブラッドレー先生も一緒に給食を食べました。

◆6月1日(木)給食・もぐもぐタイム
本校では,「いただきます」の後の10分間は,お話をしないでしっかりと食べる時間=もぐもぐタイム を設定しています。1年生から3年生のもぐもぐタイムの様子を見に行くと,静かにしっかりと食べていました。


もぐもぐタイムが終わると,楽しくお話をしながら会食をします。
もぐもぐタイムが終わると,楽しくお話をしながら会食をします。