文字
背景
行間
今日の東っ子
2016年12月の記事一覧
◆12月22日(木)一足早く,メリークリスマス
明日から冬休みに入るので,給食の時間にサンタとトナカイが各学級を訪問して,プレゼント(アイスクリーム)を手渡しました。安全で,楽しい冬休みを過ごしてくださいね!



◆12月22日(木)冬休み前朝会
明日から1月9日まで,冬休みとなります。朝会の前に,ジュニア芸術祭で入賞した皆さんや第9回宇都宮市7スポーツ少年団秋季軟式野球交流大会で優勝した,東ビクトリーズの皆さんなどを表彰しました。



朝会では,年末年始の伝統的な行事に,進んで参加したり意味を調べたりしましょうと話をしました。
朝会では,年末年始の伝統的な行事に,進んで参加したり意味を調べたりしましょうと話をしました。
◆12月21日(水)4年生・校外学習
4年生は,社会科の校外学習として,「宇都宮中央消防署」と「栃木県警察本部」に歩いて行ってきました。

中央消防署では,始めに全体で,消防署には「消火活動」「救急」「救助」「火災予防」「防災訓練」の5つの役割があることを学びました。

その後,消防署の車の種類と役割について教えていただきました。実際に重い「道具」を持ち,消防隊員の苦労も実感しました。

また「通信指令室」も見学し,119番通報を受けてから,より迅速に対応する工夫について学ぶことができました。

県警察本部でも始めは全体で,警察の役割について教えていただきました。

「事件事故の対応・防止」を始め,「交通渋滞緩和への取り組み」「機動隊訓練の様子」などから,よりよい地域づくりを目指して様々な努力をしていることに気づきました。

「通信指令課」へ移動し,1日平均300~400件ほど受けるという「110番」への対応の様子を見学しました。10分ほどの見学の中でも110番通報が3件ありました。

最後に「交通管制センター」を見学し,「信号機の操作」や「交通案内電光掲示板」を管理していることを知り,渋滞緩和に向けた取り組みについて学ぶことができました。

校外学習を通して,消防署と警察の方々の工夫や努力について,多くのことを学ぶことができました。
中央消防署では,始めに全体で,消防署には「消火活動」「救急」「救助」「火災予防」「防災訓練」の5つの役割があることを学びました。
その後,消防署の車の種類と役割について教えていただきました。実際に重い「道具」を持ち,消防隊員の苦労も実感しました。
また「通信指令室」も見学し,119番通報を受けてから,より迅速に対応する工夫について学ぶことができました。
県警察本部でも始めは全体で,警察の役割について教えていただきました。
「事件事故の対応・防止」を始め,「交通渋滞緩和への取り組み」「機動隊訓練の様子」などから,よりよい地域づくりを目指して様々な努力をしていることに気づきました。
「通信指令課」へ移動し,1日平均300~400件ほど受けるという「110番」への対応の様子を見学しました。10分ほどの見学の中でも110番通報が3件ありました。
最後に「交通管制センター」を見学し,「信号機の操作」や「交通案内電光掲示板」を管理していることを知り,渋滞緩和に向けた取り組みについて学ぶことができました。
校外学習を通して,消防署と警察の方々の工夫や努力について,多くのことを学ぶことができました。
◆12月21日(水)児童集会
キッズ班(縦割り班)で交流をする児童集会が,ロング昼休みに体育館で行われました。

代表委員の皆さんが,ゲームを考えて準備をしてきました。最初のゲームは,「こっち向いてホイ」です。矢印と同じ方を向いたら勝ちというゲームです。

2つ目のゲームは,東小学校に関する〇☓クイズです。


二人の先生が,段ボール箱を持ち上げました。空の段ボールを持ち上げているのは?
代表委員の皆さんが,ゲームを考えて準備をしてきました。最初のゲームは,「こっち向いてホイ」です。矢印と同じ方を向いたら勝ちというゲームです。
2つ目のゲームは,東小学校に関する〇☓クイズです。
二人の先生が,段ボール箱を持ち上げました。空の段ボールを持ち上げているのは?
◆12月20日(火)5年生・わくわくチャレンジ発表会
5年生は,総合的な学習の時間(わくわくチャレンジ)に「ノーマライゼーションについて学ぼう」というテーマで,様々な障がい(者)について学習してきました。今日は,学習した成果を保護者の皆様や4年生に発表をしました。

点字の種類や仕組み,また目の不自由な人のために自分たちができることを発表しました。

目の不自由な人たちが学んでいる盲学校や盲導犬,また自分たちができることを発表しました。

日本と外国の地図記号の違いや日本に来た外国の方を手助けする方法などについて発表しました。

記憶障がいや認知症などについて発表しました。


大型テレビを使ったり,ニュースキャスターを演じたりと発表の仕方も工夫しました。

障がいも個性の一つととらえて,助け合える関係をつくったり,思いやりの気持ちをもって共に生きる社会をつくったりしていける子どもたちになってほしいと思います。
点字の種類や仕組み,また目の不自由な人のために自分たちができることを発表しました。
目の不自由な人たちが学んでいる盲学校や盲導犬,また自分たちができることを発表しました。
日本と外国の地図記号の違いや日本に来た外国の方を手助けする方法などについて発表しました。
記憶障がいや認知症などについて発表しました。
大型テレビを使ったり,ニュースキャスターを演じたりと発表の仕方も工夫しました。
障がいも個性の一つととらえて,助け合える関係をつくったり,思いやりの気持ちをもって共に生きる社会をつくったりしていける子どもたちになってほしいと思います。