文字
背景
行間
今日の東っ子
◆12月20日(火)5年生・わくわくチャレンジ発表会
5年生は,総合的な学習の時間(わくわくチャレンジ)に「ノーマライゼーションについて学ぼう」というテーマで,様々な障がい(者)について学習してきました。今日は,学習した成果を保護者の皆様や4年生に発表をしました。

点字の種類や仕組み,また目の不自由な人のために自分たちができることを発表しました。

目の不自由な人たちが学んでいる盲学校や盲導犬,また自分たちができることを発表しました。

日本と外国の地図記号の違いや日本に来た外国の方を手助けする方法などについて発表しました。

記憶障がいや認知症などについて発表しました。


大型テレビを使ったり,ニュースキャスターを演じたりと発表の仕方も工夫しました。

障がいも個性の一つととらえて,助け合える関係をつくったり,思いやりの気持ちをもって共に生きる社会をつくったりしていける子どもたちになってほしいと思います。
点字の種類や仕組み,また目の不自由な人のために自分たちができることを発表しました。
目の不自由な人たちが学んでいる盲学校や盲導犬,また自分たちができることを発表しました。
日本と外国の地図記号の違いや日本に来た外国の方を手助けする方法などについて発表しました。
記憶障がいや認知症などについて発表しました。
大型テレビを使ったり,ニュースキャスターを演じたりと発表の仕方も工夫しました。
障がいも個性の一つととらえて,助け合える関係をつくったり,思いやりの気持ちをもって共に生きる社会をつくったりしていける子どもたちになってほしいと思います。