文字
背景
行間
今日の東っ子
2021年2月の記事一覧
2月26日(金)今日の一コマ
【4年2組 プログラミング学習】
信号機を使って,信号機の点灯や音のプログラミングを行いました。横断中の音楽を流したり,青信号の終わりに点滅させたり,自分の考えた通りにプログラミングしますが,起動してみると思った通りに動かないことも多く,なぜうまくいかないのかを考えて修正していました。子供たちは「難しいけど楽しい」と言っていました。


【4年1組 理科】
沸騰した時に出てくる泡の正体は何か調べる実験を行いました。真剣な表情で,沸騰する様子を眺めていました。


【2年 卒業式録画】
1年生~5年生は,卒業式に参加しないため,事前に録画した映像を卒業式に写し,6年生にお祝いの気持ちを伝えます。今日は,2年生が録画を行いました。「門出の歌」や「校歌」など心を込めて歌っていました。

信号機を使って,信号機の点灯や音のプログラミングを行いました。横断中の音楽を流したり,青信号の終わりに点滅させたり,自分の考えた通りにプログラミングしますが,起動してみると思った通りに動かないことも多く,なぜうまくいかないのかを考えて修正していました。子供たちは「難しいけど楽しい」と言っていました。
【4年1組 理科】
沸騰した時に出てくる泡の正体は何か調べる実験を行いました。真剣な表情で,沸騰する様子を眺めていました。
【2年 卒業式録画】
1年生~5年生は,卒業式に参加しないため,事前に録画した映像を卒業式に写し,6年生にお祝いの気持ちを伝えます。今日は,2年生が録画を行いました。「門出の歌」や「校歌」など心を込めて歌っていました。
2月26日(金)各種たより更新
東校だより
食育だより
給食献立表
更新しました。
各々,トップページ上部「各種たより」から御覧になれます。
食育だより
給食献立表
更新しました。
各々,トップページ上部「各種たより」から御覧になれます。
2月25日(木)わくチャレ発表3年
総合的な学習の時間「わくチャレ」で,3年生は地域について調べました。今年は実際に見学することができませんでしたが,地域の施設や自然,祭りなど,グループ毎にテーマを決めて一生懸命に調べ,まとめました。
今日は,調べたことを2年生に発表しました。2年生が分かるように分かりやすく説明したり,クイズを入れたり,相手を意識した工夫がされていました。2年生も熱心に発表を聞き,気づいたことや感想などをメモしていました。


今日は,調べたことを2年生に発表しました。2年生が分かるように分かりやすく説明したり,クイズを入れたり,相手を意識した工夫がされていました。2年生も熱心に発表を聞き,気づいたことや感想などをメモしていました。
2月25日(木)授業の一コマ
【1年 図工】「はことはこをくみあわせて」
空き箱を自由に組み合わせて,生き物や乗り物,家など,想像を膨らませて,楽しく制作しました。どれも素晴らしい作品で,子供たちは自信たっぷりの表情で見せてくれました。
空き箱を自由に組み合わせて,生き物や乗り物,家など,想像を膨らませて,楽しく制作しました。どれも素晴らしい作品で,子供たちは自信たっぷりの表情で見せてくれました。
2月24日(水)4年益子焼到着
秋の遠足で益子へ行き,手びねり体験をしてきましたが,それがようやく焼き上がり,ついに手元に届きました。子供たちは,この日を首を長くして待っていました。担任の先生から受け取ると,作品を嬉しそうに眺め,そして丁寧に包んで大切に持ち帰りました。世界で一つだけの作品は,最高の思い出になりました。


2月24日(水)避難訓練(予告なし)
本年度最後の避難訓練は,予告なしで,業間の休み時間に行いました。
休み時間のため,子供たちは,校庭や廊下など,担任や友達のいないところで,自分で考えて行動しました。まずは,「地震発生」の放送で,教室の子は机の下に,更衣室の子は体操着入れを頭にのせ,校庭で遊んでいる子供たちは中央に集まって座るなど,それぞれの場所で身を守る方法を考えました。その後は「火災発生」の放送で,校庭に避難し,災害についての話「自分の身は,自分で守る大切さ」を聞き,各教室で反省を行いました。


休み時間のため,子供たちは,校庭や廊下など,担任や友達のいないところで,自分で考えて行動しました。まずは,「地震発生」の放送で,教室の子は机の下に,更衣室の子は体操着入れを頭にのせ,校庭で遊んでいる子供たちは中央に集まって座るなど,それぞれの場所で身を守る方法を考えました。その後は「火災発生」の放送で,校庭に避難し,災害についての話「自分の身は,自分で守る大切さ」を聞き,各教室で反省を行いました。
2月22日(月)授業の一コマ
【2年 生活科】
「ぐんぐんアルバムを作ろう」では,生まれてから今までの思い出の写真を持ち寄り,その時の様子などを文章で記入し,自分でアルバムを制作します。赤ちゃんの頃の写真や家族写真,七五三や入学式など,素敵な写真を見ながら思い出を振り返ったり,自分の成長を実感したりしていました。みんな幸せそうな表情で,一生懸命に取り組んでいました。「これが一番のお気に入り」と笑顔で見せてくれる子もいました。写真を提供してくださったご家族の皆様,ご協力ありがとうございました。


「ぐんぐんアルバムを作ろう」では,生まれてから今までの思い出の写真を持ち寄り,その時の様子などを文章で記入し,自分でアルバムを制作します。赤ちゃんの頃の写真や家族写真,七五三や入学式など,素敵な写真を見ながら思い出を振り返ったり,自分の成長を実感したりしていました。みんな幸せそうな表情で,一生懸命に取り組んでいました。「これが一番のお気に入り」と笑顔で見せてくれる子もいました。写真を提供してくださったご家族の皆様,ご協力ありがとうございました。
2月19日(金)授業の一コマ
【1年 体育】
体育館で,短なわ跳びの検定を行いました。前とびや後ろとび,あやとび,交差とびなど,いろいろな種目に挑戦しました。二重とびができる子もいます。小学生になって,縄跳びの技術が大きく伸びた子がたくさんいました。一生懸命練習しましたね。


【4年 算数】
立方体の展開図を考えました。実際に工作用紙を切って作りました。みんなの考えを集めると,いろいろな展開図があることが分かりました。

体育館で,短なわ跳びの検定を行いました。前とびや後ろとび,あやとび,交差とびなど,いろいろな種目に挑戦しました。二重とびができる子もいます。小学生になって,縄跳びの技術が大きく伸びた子がたくさんいました。一生懸命練習しましたね。
【4年 算数】
立方体の展開図を考えました。実際に工作用紙を切って作りました。みんなの考えを集めると,いろいろな展開図があることが分かりました。
2月18日(木)習字パフォーマンス6年生
卒業前の記念行事の一つとして,習字ボランティアの野田先生に来ていただき,軍手で書く習字のパフォーマンスを行いました。
まずは,硬筆や毛筆の基本的な話や練習をした後,自分で好きな文字を一文字選び,半紙に練習しました。毛筆は使わず,指にビニール手袋と軍手を付け,軍手に墨液をしみ込ませて,自分の好きな指遣いで自由に書いていきます。野田先生の手本を参考にしながら,本番は和紙に書き,仕上げに手作りの落款を押して完成です。
最後は,野田先生のダイナミックな「道」を披露してもらい,卒業に向けて新たな道を踏み出す自分を見つめる機会となりました。
まずは,硬筆や毛筆の基本的な話や練習をした後,自分で好きな文字を一文字選び,半紙に練習しました。毛筆は使わず,指にビニール手袋と軍手を付け,軍手に墨液をしみ込ませて,自分の好きな指遣いで自由に書いていきます。野田先生の手本を参考にしながら,本番は和紙に書き,仕上げに手作りの落款を押して完成です。
最後は,野田先生のダイナミックな「道」を披露してもらい,卒業に向けて新たな道を踏み出す自分を見つめる機会となりました。
2月17日(水)6年生を送る会
全校生による「6年生を送る会」が行われました。
まずは,放送室からテレビ放送で実行委員長挨拶があり,事前に録画した各学年の6年生へのメッセージ動画を視聴しました。その後,校庭に集合し,キッズ班毎に用意された8つのゲームをして回りました。みんなで協力しながら,楽しくゲームを行いました。
ゲーム終了後に全員が校庭に集合し,在校生から6年生に卒業祝花のプレゼント,6年生から在校生に手縫いの花雑巾がプレゼントされました。
最後は,4年生による花のアーチをくぐって6年生が退場しました。
5年生が中心となって企画・運営し,素晴らしい会となりました。


バスケットフリースロー ストップウォッチゲーム

鉄棒 まとあてゲーム

百人一首 ボウリングゲーム

魚つりゲーム わなげ

まずは,放送室からテレビ放送で実行委員長挨拶があり,事前に録画した各学年の6年生へのメッセージ動画を視聴しました。その後,校庭に集合し,キッズ班毎に用意された8つのゲームをして回りました。みんなで協力しながら,楽しくゲームを行いました。
ゲーム終了後に全員が校庭に集合し,在校生から6年生に卒業祝花のプレゼント,6年生から在校生に手縫いの花雑巾がプレゼントされました。
最後は,4年生による花のアーチをくぐって6年生が退場しました。
5年生が中心となって企画・運営し,素晴らしい会となりました。
バスケットフリースロー ストップウォッチゲーム
鉄棒 まとあてゲーム
百人一首 ボウリングゲーム
魚つりゲーム わなげ
2月16日(火)卒業に向けての飾りつけ
5年生が中心となり,卒業に向けてギャラリーや6年教室前廊下の飾りつけを行いました。輪飾りやオブジェ,6年生一人一人の似顔絵,花で作った虹など,5年生が一つ一つ心を込めて作った飾りからは,卒業をお祝いする気持ちが伝わってきました。ギャラリーの虹には,1年生から5年生の6年生へのメッセージが書かれており,感謝の気持ちが綴られていました。



2月16日(火)青空音楽3年
3年生が校庭で歌の練習を行いました。青空音楽です。密を避けての合唱練習ですが,青空の下,爽やかな歌声が響いてきました。授業が終わった後,子供たちに感想を聞くと,「体育館のように声が響かないけど,風が吹いて気持ちよかった」と応えていました。

2月15日(月)6年生を送る会リハーサル
5年生と代表委員が中心となり,今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,「6年生を送る会」の準備を進めてきました。本番は17日(水)です。今日は,昼休みにリハーサルを行いました。実際は,校庭で行いますが,今日は雨が降っていたので,体育館で行いました。みんな真剣な表情で,6年生への思いが込められていることを感じました。

2月12日(金)「校長室で話そう」6年生
2月8日~22日まで,6年生3~4名が校長室を訪れて話をする「校長室で話そう」を実施しています。普段あまり訪問する機会の少ない校長室に入って話をし,卒業に向けて思い出の一つになればと企画しました。自分の趣味や好きなこと,小学校の思い出や中学校でやってみたいこと,将来の夢などについて話し,そこから話が深まっていきます。
緊張気味に入ってくる6年生も,話が始まると笑顔を見せ始め,最後は記念撮影をして帰っていきます。

緊張気味に入ってくる6年生も,話が始まると笑顔を見せ始め,最後は記念撮影をして帰っていきます。
2月10日(水)長なわ跳び大会
運動委員会主催により,全校生による「長なわ跳び大会」が行われました。
「うつのみや元気っ子チャレンジ」の一つで,今まで「長なわウィーク」として,どのクラスも体育の時間や休み時間を使って練習に励んできました。
ルールは,8の字スピード跳びを3分間に何回跳べたかの回数を数えます。勝ち負けを競うのではなく,自分たちが立てた目標達成を目指します。
1年生もみんな上手に跳べました。他の学年もリズムよく,流れるように飛び続け,なんとすべてのクラスが目標を達成し,学校目標も達成しました。素晴らしいチームワークでした。

運動委員会 1年1組

2年1組 3年1組

4年1組 4年2組

5年1組 6年1組

表彰式 片付け
「うつのみや元気っ子チャレンジ」の一つで,今まで「長なわウィーク」として,どのクラスも体育の時間や休み時間を使って練習に励んできました。
ルールは,8の字スピード跳びを3分間に何回跳べたかの回数を数えます。勝ち負けを競うのではなく,自分たちが立てた目標達成を目指します。
1年生もみんな上手に跳べました。他の学年もリズムよく,流れるように飛び続け,なんとすべてのクラスが目標を達成し,学校目標も達成しました。素晴らしいチームワークでした。
運動委員会 1年1組
2年1組 3年1組
4年1組 4年2組
5年1組 6年1組
表彰式 片付け
2月9日(火)「黄ぶな」絵付け6年
今日は6年生が,「宇都宮学」の学習として,宮っ子伝統文化体験教室のふくべ洞小川様,大倉様に来ていただき,宇都宮の郷土玩具「黄ぶな」の絵付け体験を行いました。
宇都宮市教育委員会文化課の方も来校し,宇都宮市の伝統文化について紹介していただきました。そのあと,「黄ぶな」の絵付けを行いました。6年生は,11月に修学旅行で会津の「赤べこ」絵付けも体験しているので,修学旅行を思い出したり比べたりしながら,また地元宇都宮の伝統を感じながら活動していました。


宇都宮市教育委員会文化課の方も来校し,宇都宮市の伝統文化について紹介していただきました。そのあと,「黄ぶな」の絵付けを行いました。6年生は,11月に修学旅行で会津の「赤べこ」絵付けも体験しているので,修学旅行を思い出したり比べたりしながら,また地元宇都宮の伝統を感じながら活動していました。
2月8日(月)5・6年生による朝の奉仕活動
6年生から5年生に引き継がれる活動の一つに「朝の奉仕活動」があります。月曜日と木曜日の朝,当番が南校舎の昇降口や階段,廊下などを掃除します。今月は引継ぎ期間として6年生が5年生にやり方を教えてくれています。美しい環境でスタートする学校生活は,みんなの心を爽やかにしてくれます。6年生,5年生の皆さん,ありがとう。

2月5日(金)ALTとの外国語活動
毎週金曜日は,ALTダニー先生の来校日です。
ダニー先生の発音をよく聞いて真似ながら英語の発音に親しみました。
学年の学習内容に合わせて,クイズを出し合ったり,ペアやグループで英会話を行ったりしました。
明るいダニー先生との授業は,どの学年も楽しそうです。

3年

6年

4年

5年
ダニー先生の発音をよく聞いて真似ながら英語の発音に親しみました。
学年の学習内容に合わせて,クイズを出し合ったり,ペアやグループで英会話を行ったりしました。
明るいダニー先生との授業は,どの学年も楽しそうです。
3年
6年
4年
5年
2月4日(木)各種たより更新
図書だより
更新しました。
トップページ上部「各種たより」から,ご覧になれます。
更新しました。
トップページ上部「各種たより」から,ご覧になれます。
2月3日(水)旗当番6年⇒5年
先日,6年生から5年生への「引継ぎ式」が行われましたが,早速,旗当番が始まりました。5年生が当番となって,毎日旗の上げ下げを行いますが,今月は6年生が一緒について教えてくれます。旗の付け方やロープの縛り方など,5年生がわかるように6年生はゆっくりやって見せてくれていました。こうして,思いやりの気持ちも引き継がれていきます。

2月2日(火)昼休み
今朝は少し雨の残る曇り空でしたが,昼前から明るい陽射しが届き始め,昼休みの校庭は元気な子供たちでいっぱいになりました。それぞれ好きな場所,好きな遊びがあるようで,まぶしいほどの陽射しを受けた子供たちの笑顔が輝いていました。



2月2日(火)各種たより更新
学年だより
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
2月1日(月)5・6年引継ぎ式
今まで最高学年としてたくさんの仕事を担ってきた6年生から5年生へバトンタッチとなる「引継ぎ式」を行いました。
体育館に集合し,校長先生の話を聞いたあと,キッズ班毎に6年生から5年生に仕事の説明がされました。キッズ班で行う仕事,当番で行う仕事,読み聞かせなどたくさんありますが,5年生は真剣な表情で話を聞き,疑問点は質問もしていました。明日から,早速5年生が当番活動を行い,しばらくは6年生が一緒にサポートしてくれます。東小の素晴らしい伝統が受け継がれていきます。


体育館に集合し,校長先生の話を聞いたあと,キッズ班毎に6年生から5年生に仕事の説明がされました。キッズ班で行う仕事,当番で行う仕事,読み聞かせなどたくさんありますが,5年生は真剣な表情で話を聞き,疑問点は質問もしていました。明日から,早速5年生が当番活動を行い,しばらくは6年生が一緒にサポートしてくれます。東小の素晴らしい伝統が受け継がれていきます。
2月1日(月)6年生へインタビュー
お昼の時間,もうすぐ卒業を迎える6年生一人一人に放送室でインタビューを行い,校内放送で各クラスに提供します。今日は,4人がインタビューを受けました。インタビューするのは,5年生です。6年間の思い出や好きな百人一首,下級生へ伝えたいことなど,一人一人しっかり答えていました。はじめは緊張気味の6年生でしたが,最後はみんなとジャンケンをし,手を振って笑顔で終了しました。


2月1日(月)各種たより更新
保健だより
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。
更新しました。
トップページ上部「各種たより」からご覧になれます。