文字
背景
行間
今日の東っ子
◆7月6日(月)一人一授業③5年生・国語
「漢字の由来について知り,4種類の漢字の成り立ちを理解する」ことを目標に授業が行われました。
最初に,「田・上・男・紙」の読み方を子どもたちに確認させながら黒板に貼り,「力は,ここ」「下は,ここ」「じゃあ,一は?」と貼る場所を問いかけながら次々と漢字を示していきました。
子どもたちは,「えー,どうして」「きっとあそこだ」「なぜ」と,本時の課題につながる問いが自然に生まれてきました。
課題「漢字をどのように4種類に分けたのか考えよう」を確認し,グループで話し合いました。子どもたちなりにそれぞれのグループの理由を考え,ホワイトボードに書いていきました。
6班から出された意見を黒板に貼り,それぞれの理由を確認していきました。
1年生の国語の教科書で,象形文字(田・力・女…)と指事文字(上・下・一…)を確認し,その後子どもたちの気づきを用いながら会意文字(男・好・岩…)と形声文字(紙・花・板…)をまとめていきました。
お知らせ
◎子どもたちをスマホ・ケータイに係る事件・事故から守るために,以下の資料を参考にしてください。
◆フィルタリングキャンペーンチラシ (2).pdf
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
地域学校園HPリンクリスト
カウンター
3
4
2
6
9
5
7