文字
背景
行間
今日の東っ子
◆5月27日(金)研究授業・5年算数「小数のかけ算」
今年度の本校の研究テーマは,「協働的な学びを通して,思考力・表現力を育てる指導法の工夫」です。今回は,5年生の算数「小数のかけ算」の導入で提案授業を行いました。

「1mが80円のテープがあります。」とテープを掲示しながら1文を伝えると,「安い!」と問題場面に積極的に働きかける子どもたちがいました。すかさず,称賛すると,「2mならば,160円」「代金と長さは比例している」と反応が返ってきました。

「2mならば160円と言った友達は,どんなことを考えているのだろう?」と,友達の考えを類推することで,協働的な学びを進めていき,80×2=160円という式を確認し,次の1文「☐m買った時の代金はいくらでしょう。」を提示しました。

☐mの中に自分が求められる数字を入れて,式を立てて代金を求めました。発表していくと,小数(0.05)を入れた子どもたちもいたことから,整数×小数について考えていくことを課題と設定し,この授業を終えました。
今回,保護者の皆様に児童の学習見守りボランティアとして協力していただいたおかげで,教職員が全員研修会に参加することができました。ご協力,ありがとうございます。
「1mが80円のテープがあります。」とテープを掲示しながら1文を伝えると,「安い!」と問題場面に積極的に働きかける子どもたちがいました。すかさず,称賛すると,「2mならば,160円」「代金と長さは比例している」と反応が返ってきました。
「2mならば160円と言った友達は,どんなことを考えているのだろう?」と,友達の考えを類推することで,協働的な学びを進めていき,80×2=160円という式を確認し,次の1文「☐m買った時の代金はいくらでしょう。」を提示しました。
☐mの中に自分が求められる数字を入れて,式を立てて代金を求めました。発表していくと,小数(0.05)を入れた子どもたちもいたことから,整数×小数について考えていくことを課題と設定し,この授業を終えました。
今回,保護者の皆様に児童の学習見守りボランティアとして協力していただいたおかげで,教職員が全員研修会に参加することができました。ご協力,ありがとうございます。
お知らせ
◎子どもたちをスマホ・ケータイに係る事件・事故から守るために,以下の資料を参考にしてください。
◆フィルタリングキャンペーンチラシ (2).pdf
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
地域学校園HPリンクリスト
カウンター
3
4
7
2
3
4
0