今日の東っ子

◆6月15日(水)2年生・生活科「町探検」

 小雨の降る中,2年生がグループに分かれて生活科の学習で町探検に出かけました。各グループには,計13名の保護者の方がボランティアとして子どもたちを引率してくださいました。
 
 保田鳥肉店さん:たくさんの種類の焼き鳥やお惣菜,また焼き鳥を焼く様子も見せていただきました。
 
 うさちゃんクリーニング店さん:受付の様子や工場の様子を見せていただきました。
 
 パン工房クリイド店さん:おいしいパンがたくさん並んでいました。朝4時からパンを焼く仕事を始めるそうです。
 
 スペイン料理店 リコリコさん:スペイン料理のパエリア用の大きな鍋や熟成された生ハムを見せていただきました。
 
 塙田郵便局さん:通常の業務でお忙しい中,たくさんの質問にお答えいただき,ありがとうございました。
 
 南大門さん:お風呂の様子や休憩室など,様々な施設を見学させていただきました。
 
 白樺氷店さん:大きな冷凍庫の中から,見たこともないような大きな氷を出していただきました。
 
 花正さん:創業40年を超えるお店には,たくさんのきれいな花がありました。
 
 妙正寺さん:お堂の中を見学させていただいたり,木魚をたたかせていただいたりしました。