今日の東っ子

学校の様子

◆12月18日(月)読み聞かせボランティアさん感謝の会

 本校では,毎週水曜日の朝の読書の時間に,読み聞かせボランティアさん(おはなし玉手箱)3名にご来校いただき,2・3・4年生の各学級で読み聞かせをしていただいています。1年生は,6年生が交代で読み聞かせを行っています。
 そこで,図書委員会の皆さんが中心となって,読み聞かせボランティアさん感謝の会を行いました。
 
 今日は,12名のボランティアさんのうち,2名の方がいらっしゃいました。
 
 
 6年生へは1年生から,読み聞かせボランティアさんへは2・3・4年生からお礼状とプレゼントを渡しました。今後とも本校の子どもたちのためによろしくお願いいたします。

◆12月16日(土)うつのみや百人一首大会グランプリ決定戦

 10月に行われた,うつのみや百人一首市民大会小学生の部において,上位5校になった小学校(本校,西原小,宝木小,附属小,陽光小)の代表選手が大運寺に集まり,グランプリ決定戦を行いました。
 
 
 本校からは,5.6年生の代表が6名参加し,熱戦を繰り広げました。
 
 本校チームは,大変よく頑張り2勝しましたが,取札の枚数で西原小チームに一歩及ばず,第2位となりました。

◆12月13日(水)2年生・学級活動「おへそのひみつ」

 今月いっぱいで産前休暇に入る,2年生の担任の高根沢先生の学級で,養護教諭の江連先生が,「おへそのひみつ」という授業を行いました。
 
 お母さんのお腹から生まれてくる動物にだけある,おへそ。
 
 赤ちゃんのおへそとお母さんはつながっていると聞き,びっくりしていました。赤ちゃんの元は,針の穴ぐらいの大きさと知り,さらにびっくりです。
 
 お母さんのお腹の中で,大きくなる赤ちゃん。産婦人科の高橋レディースクリニックからお借りした,赤ちゃんの心音を聞くドップラーで,高根沢先生のお腹の中の赤ちゃんの心臓の音を聞きました。
 
 
 命の大切さに気が付いた子どもたちは,3000gの赤ちゃんのお人形を大切にだっこすることができました。

◆12月13日(水)学習内容定着度調査

 6年生は,1時間目から国語・社会・理解・算数の学習内容定着度調査を行いました。今までに学習した内容がどの程度定着しているかをみる問題です。また,他の学年では,学習と生活のアンケートを行いました。
 
 

◆12月13日(水)読み聞かせ

 毎週水曜日の朝には,読み聞かせボランティアの皆様が来校し,2・3・4年生へ読み聞かせを行っています。1年生へは,6年生のお兄さん・お姉さんが読み聞かせを行います。
 
 
 
 どの学年の子どもたちも集中して,本の世界に耳をすましています。