今日の東っ子

学校の様子

◆1月19日(金)6年生・進学先中学校訪問

 今日の午後は,市内小学校の6年生が一斉に,進学先中学校を訪問しました。本校の6年生は,陽北中学校を訪問し,生徒会の皆さんから陽北中学校の学校生活や学校行事などについて説明を受けたり,1・2年生の授業の様子を参観させていただいたり,部活動の様子を見せていただいたりしました。
 
 
 
 

◆1月18日(木)1年生・図工「うつしてあそぼう」

 1年生が,図工の「うつしてあそぼう」の学習で,身の回りのものや野菜の切り口などを絵の具につけて型を押して作品作りに挑戦していました。おくらやレンコンの切り口,段ボールの切り口など,楽しい型を押しながら,思いを広げています。
 
 
 
 どんな作品が出来上がるか,楽しみです。

◆1月17日(水)長縄跳び大会

 各クラスが3分間に跳ぶ目標回数を決め,それを目指して8の字跳びで長縄を跳ぶ,長縄跳び大会が昼休みに行われました。先週から,各クラスが休み時間や体育の時間に一生懸命に練習し,目標回数を超えることを目指してきました。
 
 
 各クラスの目標回数を合計すると,学校全体で1350回が目標となりました。運動技能の向上だけでなく,クラスの団結力を高めることも目指しています。
 
 1年生も上手に連続して跳べるようになりました。
 
 2・3年生は,3分間に100回を超えました。
 
 4年生は,190回を超えました。
 
 5年生は,241回!200回を超えました。
 
 6年1組は,312回,6年2組は,284回跳びました。さすが,6年生です。1年生から6年生までの合計が,1310回となりました。

◆1月16日(火)多読賞

 「読書は,心の栄養」と言われます。読書を通して,豊かな心を育んだり,基礎的な学力を身に付けるために本校では,読書に力を入れています。その一環で,図書室の本をたくさん読んだ子どもたちに「多読賞」を授与して,読書意欲の向上を目指しています。
 
 1・2年生は,100冊読むと多読賞がもらえます。
 
 3・4年生は,80冊で,5・6年生は,50冊で多読賞がもらえます。今日も,大勢の子どもたちが多読賞を授与しました。

◆1月10日(水)第6回交流給食

 本年度6回目の交流給食が行われました。6年生が中心となって,配膳を行い,5年生は下級生の世話や「いただきます。」「ごちそうさま。」を行います。
 
 
 
 交流給食後の昼休みには,縦割り班で新しい清掃場所の確認や仕事の分担について話合います。

◆1月9日(火)明けましておめでとうございます

 新年,明けましておめでとうございます。平成30年,2018年のスタートです。冬休み中,大きなけがや事故もなく,子どもたちが元気に学校に戻ってきました。
 
 
 朝会に先立って,本日付けで本校に着任された金倉先生の着任式を行いました。2年生の子どもたちがお世話になります。6年生の金子さんが,堂々とお迎えの言葉を述べました。
 
 朝会では,2月9日から韓国の平昌で行われる冬季オリンピックについて紹介し,冬季オリンピックに5回も出場したスピードスケートの岡崎ともみ選手の言葉「さぼらずに続けて一生懸命にやれば結果はついてくるし,怠けてずるをすれば結果は出ない。」から,「新年に立てた目標に向かって,努力を続けよう。」と話しました。

◆12月25日(月)サンタクロースからのプレゼント

 今日の給食時には,サンタクロースとトナカイが各学級をまわり,給食のデザートを配りました。ハンドベルの音色とともに各学級をまわると,子どもたちは元気に「メリークリスマス!」と喜んでくれました。
【1年生】
 
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】