今日の東っ子

学校の様子

◆4月26日(木)クラス集合写真

 
 
 
 4月26日(木)荒天のため順延になった「創立140周年記念事業」の一環として航空写真と、クラス集合写真撮影を行いました。
 業間の時間を使って、クラスごとに集合写真を撮影しましたが、どの子どもたちもいい顔をしていますね。
(上段左から1年⇒2年・・・⇒6年の順に並んでいます)

◆4月25日(水)読み聞かせボランティア

 
 
本校では、毎週水曜日の朝の読書の時間に、読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の方々に、読み聞かせを行っていただいています。4月25(水)に、代表の宮本さんをはじめ3名の方々に1.2年生の読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは、ボランティアの方々のお話に食い入るように聞き入っていました。

◆4月24日(火)4~6年生ミュージカル鑑賞教室

 
 
 
 4~6年生は借り上げバスにて、宇都宮市文化会館で開かれた「ミュージカル鑑賞教室」に参加してきました。
 ミュージカル鑑賞教室は、宇都宮市教育委員会,四季株式会社様の主催,足利銀行様の協賛のもと毎年開催されています。ミュージカルの観劇を通して,協力・思いやりなど人生に欠かせないものを感じ学びとることによる,情操教育の推進がねらいです。東小学校でも,ここ3年間,4~6年生が参加しています。
 ホールでの写真撮影が禁止のため,詳細の様子をご紹介できませんが,子どもたちは,出演者の方々の素晴らしい演技や透明感のある歌声・ハーモニーに感激している様子でした。また,完成度の高い舞台セットやデザイン性の高い衣装にもすっかり魅了されている様子でした。

◆4月24日(火)習字ボランティアの野田先生の授業

 
     
 
 東小学校では、毎年3年生で初めて習う習字の授業を、ボランティアの野田まさ子先生に教わっています。今日の3校時に、3年生の子どもたちは、野田先生の授業を初めて受けました。習字道具の名前や使い方、筆の使い方など、分かりやすく、そして楽しく教えていただきました。今後、月1回程度教えていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

◆4月23日(月)東小学校の伝統(頼れる6年生)






 
 本校の6年生は、毎日、旗を揚げてくれています。また、毎週月曜日と木曜日の朝、子どもたちが登校した後の昇降口や階段をきれいに掃除してくれています。これが、東小学校の6年生の伝統となっています。このような6年生の頑張りによって学校は支えられています。6年生、ありがとう!

◆4月20日(金)ALTによる外国語活動

ALTによる外国語活動【H30.4.20(金)】







【ALTのダニー フェントン先生】







 平成32年度から、小学校高学年で「英語科」が新設されますが、宇都宮市では、今年度からの移行措置で、低学年は「外国語活動」として年間10時間、中学年は35時間、高学年は70時間学習します。本校では、今年度より新しいALTとしてダニー フェントン先生をお招きして、楽しく親しみやすい英語学習に取り組んでいます。

◆4月18日(水)第1回 授業参観

第1回 授業参観 (H30・4・18(水))

【1年生:「ともだちをつくろう」】

【2年生:「時こくと時間」】

【3年生:「すいせんのラッパ」】

【4年生:「水平線」】

【5年生:「私たちの国土」】

【6年生:「修学旅行説明会」】
 4月18日(水)の5校時に、今年度第1回目の授業参観が行われていました。各学年とも、一生懸命に課題に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。
 引き続き行われた学級懇談、PTA総会、PTA役員会と、多くの保護者のご出席をいただき、誠にありがとうございました。

◆4月17日(火)合唱部練習体験会

H30・4・17 合唱部練習体験会

 
 
 
 東小スポーツ・文化少年団の一つである合唱部が,毎年恒例の合唱部練習体験会を開きました。
 新たに合唱部入部を希望する子どもたちが中心となり参加していました。
 より豊かな声になるための発声トレーニングをした後,「カントリーロード」などを3曲,各々主旋律の1コーラスを練習しました。
 東小の第2音楽室は、とてもよく響きます。参加した子どもたちは,気持ちよさそうに歌っていて,心地よいサウンドが第2音楽室いっぱいに広がっていました。
 これまで合唱部に入っている子どもたちも,楽譜の見方や姿勢などについて積極的に良いアドバイスをしていて立派でした。
 5月7日(月)までの募集期間を経て,5月8日(火)の練習から本格的な活動が始まります。
 一人でも多くの子どもたちの入部を,心よりお持ちしております。