今日の東っ子

学校の様子

10月15日(金)百人一首大会準備

明日は,東小学校の特色ある行事「百人一首大会」が行われます。

昼休みに,5・6年生が体育館の準備を,4年生が多目的室の準備を行いました。

整えられた会場に畳が敷かれ,百人一首の札が用意されると,大会の緊張感が伝わってくるようでした。

明日の大会が,とても楽しみです。

 

 

10月14日(木)第2学期始業式

5日間の秋休みが終わり,今日から2学期です。

体育館に全校生が集合し,始業式が行われました。3年生と6年生の代表が作文発表を行い,2学期の目当てについて具体策も考えて発表しました。校長先生からは,自分で限界を作らない,自分の力を信じる,自分で決めた目標をいろいろなところで口にすると目標達成に近づくなどの話を聞きました。

その後教室に戻り,2学期の目当てや係活動などを決めました。

 

 

10月8日(金)感謝を込めて清掃 3年

3年生が,夏休み明けから使っていた多目的室を終了するため,みんなで清掃を行いました。

自分が使った机や椅子だけでなく,窓や棚,床など,熱心に丁寧に掃除しました。その姿からは,お世話になった教室に対する感謝の気持ちが伝わってきました。

 

 

10月8日(金)第1学期終業式

今日で1学期が終了です。

体育館では,まず表彰が行われ,「みやっ子心の教育表彰」などが手渡されました。

終業式では,2年生と4年生の代表が作文を読み,運動会や勉強などで頑張ったことを発表しました。校長先生の話では,二つの丸の話から,欠点も長所もある自分や友達を大切に思うことの大切さについて考えました。

終業式のあとは,児童指導主任新井先生の話として,秋は日暮れが早くなるので気を付けるようになどの注意点を聞きました。