小中一貫教育

小中一貫教育

◆2月1日(木)あいさつ運動

 毎月第一木曜日は,小中あいさつ運動の日です。本校を卒業した,陽北中学校の1年生が,代表委員の子どもたちと一緒に元気にあいさつをして,交流を図っています。
 
 今年度は,今日が最後のあいさつ運動となりました。
 

◆1月11日(木)小中あいさつ運動

 毎月,第一木曜日は小中あいさつ運動の日となっています。1月4日は,冬休み中だったため,今日の朝,あいさつ運動が行われました。
 
 寒い中,本校を卒業した中学1年生が,代表委員の子どもたちと一緒に登校する子どもたちや地域の人たちへあいさつを行いました。
 

◆12月15日(金)乗り入れ授業・算数

 陽北中学校の今田先生が来校し,算数の授業を6年生の2つの学級で行いました。ジョーカーを除いたトランプの半分26枚を使って行う手品の秘密を数学的に明らかにしようという課題に,子どもたちは夢中で取り組みました。
 

 
 全部で26枚,おまじないの言葉は12文字,この2つは変わらないことに気が付きました。
 
 具体的な場面では説明できるのですが,なかなか一般化して説明するのは難しいようです。一般化することは,中学校の数学の内容となります。卒業まで3か月となった,6年生にとって中学校の数学の授業が身近に感じられた授業となりました。

◆12月7日(木)あいさつ運動

 毎月第一木曜日は,小中あいさつ運動の日です。本校出身の陽北中学校の1年生が,一緒にあいさつ運動を行いました。
 
 本校の子どもたちは,3年生以上の各学級の代表委員の皆さんです。
 

◆11月9日(木)乗り入れ授業・国語

 陽北中学校の加藤先生が来校され,6年生に国語(古典)の授業を行いました。子どもたちも知っている,おとぎ話「浦島太郎」は,なぜハッピーエンドで終わらなかったのか?という課題で,中学校で学習する古典に対して関心が高まるような楽しい授業が展開され,子どもたちは最後まで目を輝かせていました。
 
 古典の「浦島太郎」を読み,自分たちの知っているおとぎ話とどこが異なるのか,確認していきました。
 
 
 古典の「浦島太郎」では,最後に浦島は鶴になって,蓬莱山へ飛んでいくという話であることが分かり,「浦島太郎」の物語は,実は「鶴の恩返し」に似ていることがわかりました。

◆7月13日(木)第1回小中あいさつ運動

 今年度,第1回目の小中あいさつ運動が行われました。高橋レディースクリニック前と正門前に本校を卒業した陽北中学校の1年生と本校の代表委員の子どもたちで元気にあいさつを交わしながら,交流を図りました。
 

 
 次回の小中あいさつ運動はは,9月7日(木)に行う予定です。

◆2月9日(木)小中あいさつ運動

 雪が降り始め,あいにくの天気でしたが,今年度最後の小中あいさつ運動が行われました。
 

 
 本校の卒業生である,陽北中学校の1年生と代表委員の皆さんが,登校する皆さんと地域の方々へ元気にあいさつを行いました。

◆1月23日(月)乗り入れ授業・理科

 陽北中学校の瓦井先生が6年生に理科の授業を行いました。今日は,小学校で学習した「酸性とアルカリ性の水溶液」を発展させ,紫いもの粉とBTB液を試薬として使う授業でした。塩酸(酸性)と水酸化ナトリウム水溶液(アルカリ性)という知識から,紫いもの粉とBTB液の色の変化について考えました。
 
 
 

◆1月12日(木)あいさつ運動

 この冬一番の寒さの中,陽北中学校の1年生と本校の子どもたちが一緒にあいさつ運動に取り組みました。
 
 いつもの年より長い冬休みが終わり,まだ生活のリズムが戻っていない子どもたちもいるようですが,元気なあいさつが響いていました。
   

◆12月1日(木)あいさつ運動

 冷たい雨が降る12月1日となりましたが,陽北中学校の1年生(本校の卒業生)と児童会代表委員の皆さんで,あいさつ運動が行われました。
 
 高橋レディースクリニック前では,毎朝保護者の方が,子どもたちへの声かけと交通安全指導をしてくださっています。
 
 久しぶりに会った先輩に,はにかみながらもあいさつをしながら登校しました。

◆11月10日(木)あいさつ運動

 陽北中学校の1年生と本校代表委員による,あいさつ運動が行われました。
 
 高橋レディースクリニック前では,本校の子どもたちばかりでなく,道を行きかう高校生や地域の方々へも元気にあいさつをしました。
 
 今朝は,今年一番の冷え込みとなりましたが,南門前でも元気なあいさつができました。

◆10月21日(金)乗り入れ授業(算数)

 陽北中学校の北条先生が来校され,6年生に算数の授業を行いました。今回は,中学1年生の数学でつまづきの多い「正の数・負の数」の導入を,オセロを使って学習しました。
 
 日常生活の中では,気温の表し方において何気なく負の数を使っていることを確認し,抵抗感を感じないように導入していきました。
 
 正の数を白,負の数を黒で表し,正の数と負の数のたし算の仕方をオセロを使って考えました。白1つと黒1つで0になることに気づけば,あとは簡単です。
 
 
 グループで,白と黒のオセロを操作しながら,答えを導いていきました。

◆10月20日(木)乗り入れ授業(社会)

 陽北中学校の山中先生が来校され,6年生に社会科の授業を行いました。今回は,来週に修学旅行をひかえている6年生なので,修学旅行で班別行動を行う鎌倉(時代)について授業を展開しました。
 
 1学期に学習した鎌倉時代について振り返ることから,授業が始まりました。
 
 
 ヘイケガニ(平家蟹)の写真を見て,なぜヘイケガニという名前が付いたのかを考えたり,鎌倉時代について〇☓クイズをしたりと楽しい授業でした。

◆10月17日(月)乗り入れ授業(国語)

 陽北中学校の加藤先生が来校され,6年生に国語の授業を行いました。今回は,古典の「浦島太郎」(現代語訳)を読み解き,子どもたちが知っている「浦島太郎」と比較する学習を通して,中学校の古典の授業への橋渡しを行いました。
 
「なぜ,浦島太郎はハッピーエンドではなかったのか?」という子どもたちの疑問から課題を設定しました。
 
 「カメを助けてあげたのに,玉手箱を開けておじいさんになってしまうのは,理不尽だ。」という子どもたちの思いが,御伽草子の「浦島太郎」を読むことで解決されていきました。
 

◆8月5日(金)陽北地域学校園全体研修会

 陽北地域学校園の小中学校教職員が一堂に集まり,今年度の各部会の目標や活動内容について共有する全体研修会が行われました。
 
 気温35℃の中でしたが,会場の河内総合福祉センター内は冷房が効いていて会もスムーズに進行しました。
 
 学習指導部分科会や心の教育分科会等の代表者からの発表の後,各教科部会に分かれて,各校の実態や今後の取り組みについて話合いが行われました。

◆7月7日(木)朝のあいさつ運動①

 本校出身の陽北中学校1年生と一緒に,代表委員の子どもたちが第1回目のあいさつ運動を行いました。
 
 学校の北側の通学路に立って,登校する子どもたちに元気にあいさつを行いました。
 
 学校南門のところでも,あいさつ運動を行いました。本校では,地域でも自分からさわやかにあいさつができる子どもたちを目指してあいさつ運動を行っています。

◆7月5日(火)乗り入れ授業

 今年度2回目の陽北中学校への乗り入れ授業が行われ,大野先生が中学1年生の数学の授業に参加しました。
 
 中学1年生の数学の授業も,数の範囲が負の数まで拡張され,難しくなってきました。今回は,一次方程式を学習する前の「文字と式」の学習でした。
 
 「a=-2のとき,-6aの値は?」のような問題でしたが,つまずいている生徒を見つけては,丁寧に指導にあたっていました。

◆1月14日(木)小中あいさつ運動

 寒さが一段と厳しくなった朝でしたが,本校卒業の陽北中学校1年生と児童会の代表委員の皆さんとで,あいさつ運動が行われました。
 
 毎朝,保護者の方々も子どもたちと一緒に登校し,安全確保にご協力してくださっています。
 
 本校では,北門付近と南門前で,あいさつ運動を行っています。地域の方々や通学する高校生や中学生にも大きな声であいさつを行っています。

◆12月10日(木)乗り入れ授業(英会話)

 陽北中学校の手塚先生が来校し,6年生に英会話の授業を行いました。今日は,道案内の仕方について学習しました。
 
 「まっすぐ進む」「右に曲がる」「左に曲がる」「止まる」などの英語による表現の仕方を確認してから,実際に友達を案内しました。
 
 クラスの友達が持っている様々な場所を目指して,見事に案内することができました。
 
 無事に案内ができると,思わず拍手が出ました。

◆12月8日(火)乗り入れ授業(算数)

 陽北中学校の増渕先生が来校され,算数の授業を行いました。今日は,三角形の内角の和や四角形の内角の和をもとにして,長方形を対角線等で折った時にできる角度を求める学習をグループで行いました。
 
 グループの友達と協力して考え,解決していきます。できたら,先生に説明して合格すると,次の課題に挑戦します。
 
 筋道を立てて考え,その過程を説明するのも大変ですが,子どもたちは夢中で取り組んでいました。
 
 論理的に考える楽しさや友達と協力して解決する楽しさを感じた子どもたちでした。

◆12月7日(月)乗り入れ授業(国語)

 陽北中学校の加藤先生が,乗り入れ授業で6年生の1組・2組で国語の授業を行いました。最初に,加藤先生の自己紹介から始まり,中学校生活への不安を解消するために,心配なことや知りたいことなどの質問に分かりやすく答えてくださり,いよいよ授業が始まりました。
 
 「浦島太郎の話は,なぜハッピーエンドで終わらなかったのか?」という課題で,私たちが知っている浦島太郎の話と御伽草子に出てくる浦島太郎の話を比較していきました。
 
 御伽草子の浦島太郎の話が,全く異なっていることに驚くとともに,古典のおもしろさを感じることができた子どもたちでした。

◆12月2日(水)宮っ子チャレンジウィーク

 11月30日~12月4日まで,本校の卒業生で陽北中学校の現2年生3名が,職業体験学習で本校に来ています。
 
 5年生が走り幅跳びの学習をしていたので,中学生にお手本を示していただきました。5m近いジャンプに5年生はびっくりしていました。
 
 一人ずつ跳んで,中学生からアドバイスをもらいました。中学生との交流も深まり,走り幅跳びのコツも学んだ5年生でした。 

◆11月5日(木)小中あいさつ運動

 
 陽北中学校の1年生が4名来校し,本校の代表委員の子どもたちと一緒にあいさつ運動を行いました。
 
 本校の卒業生である陽北中学校の1年生と一緒にあいさつ運動を行うことで,中学校が身近に感じられます。

◆10月29日(木)陽北中学校合唱コンクール

 栃木県総合文化センター大ホールで,陽北中学校の文化祭・合唱コンクールが行われました。本校の卒業生のほとんどが進学する陽北中学校の様子や,義務教育のゴール(目標)の姿を見ることができる機会となりました。
 
 開会に先立って,野球部の皆さんによる発声練習が行われ,先生方と生徒のなごやかな雰囲気がよく分かりました。
 
 文化祭実行委員の生徒たちの運営で進められる合唱コンクールは,めりはりのある素晴らしいものでした。学年が上がるにつれて,その歌声は厚みを増し,迫力のあるものとなっています。全員が,指揮者の手に注目し,全力で歌う姿に感動しました。

◆10月1日(木)小中あいさつ運動

 毎月第1木曜日は,小中あいさつ運動の日です。陽北中学校の1年生と本校の代表委員の子どもたちであいさつ運動を行っています。
 
 毎朝,保護者や地域の方々も子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 
 高橋レディースクリニックの前と南門の前で,小中あいさつ運動を行っています。陽北地域学校園では,自分から明るくあいさつができる子どもたちを目指しています。

◆9月4日(金)中学校への乗り入れ授業

 
 本校の黒尾先生が,陽北中学校の相田先生が教える1年5組の社会科の授業に乗り入れ授業を行いました。
 
 単元「鎌倉幕府の成立」の学習で,「武士の登場で世の中がどう変わったのか?」を個人やグループで考えました。

◆9月4日(金)中学校の先生が来校

 
 今週は,本校の大野先生と黒尾先生が陽北中学校へ乗り入れ授業があるので,陽北中学校の斎藤先生が本校に4日間見えています。
 
 今日は,黒尾先生の代わりに4年1組の図工の授業を指導してくださいました。子どもたちも困った時には斎藤先生に遠慮なく相談していました。

◆9月3日(木)中学校への乗り入れ授業

 
 本校の大野先生が陽北中学校の1年生の授業に参画しました。1年3組の数学の授業では,生徒の様子を観察しながら,困っている生徒などに声をかけたり,アドバイスをしたりしました。
 
 本校の卒業生もすっかり中学校に慣れて,落ち着いた態度で数学の授業に取り組んでいました。

◆9月3日(木)小中あいさつ運動

 
 陽北中学校の1年生(本校の卒業生)と児童会の代表委員の子どもたちで,本年度2回目の小中あいさつ運動を行いました。高橋レディースクリニック前で元気にあいさつをしました。
 
 南門の前でも本校卒業の中学1年生と代表委員の子どもたちが元気に小中あいさつ運動に取り組みました。