日々の様子

2020年11月の記事一覧

地域協議会からの贈り物

古里中学校地域協議会よりパンジー苗とチューリップ球根、腐葉土が提供されました。毎年、プランターの花が枯れ始めるこの時期に花苗を準備していただき感謝しています。本日、生徒会環境委員がプランターに植えました。木枯らしが吹く寒い季節でも、可愛らしい花を観て心が温まりそうです。

  【提供された花苗等】
 
 【環境委員による作業】
   
   
     

公約実現、次々と

後期生徒会役員が活躍しています。後期生徒会長が立候補者の公約をすべて実現しますと宣言してから、生徒会本部役員は精力的に話し合いを持ち、実行に移しています。1つ目は、給食時の「生徒会ラジオ」の放送です。今年度の給食は全員が前を向いて静かに食べるスタイルが続いているため、少しでも楽しい気分で食事が出来るようにと考えたものです。執行部の生徒がラジオのパーソナリティになり切って、楽しい時間を提供しています。2つ目は、朝の駐輪場周辺の整備です。早めに登校して枯葉の目立つ駐輪場周辺の清掃を行っています。本校の生徒会活動の目的の1つが、「生徒の自治活動を通して,学校生活の向上と改善を図るとともに,集団の一員としての社会性を身につけさせ,人格の向上を図る。」ことです。今後も生徒会本部役員の活動が、生徒一人一人の活動へと浸透していくことが楽しみです。

【生徒会室前のラジオBOX】
 
   【今朝の清掃活動】
   

食農体験のさつまいもが活躍

本日の給食メニュー「さつまいものシチュー」には、1学年の食農体験で収穫したさつまいもが使用されています。収穫後は冷暗所で熟成させていたので、糖度が増してより美味しくなっていたようです。

【本日の給食メニュー】
   コッペパン、ハチミツ&マーガリン、牛乳、さつまいものシチュー、

   ゆで野菜(玉ねぎドレッシング)、プリン

   【1年生の様子】
   

小中一貫教育の第3回部会・分科会開催

今年度は新型コロナウィルスの影響で例年行ってきた2回の合同研修会は行わず、全3回の部会・分科会で児童生徒のための地域学校園活動を進めてきました。

本日の第3回部会・分科会は今年度の最終回となり、各部会・分科会の活動の振り返り(総括)を行いました。今後、今年度の活動内容(成果と課題)をまとめ、古里地域学校園で共有することになります。

【各部会・分科会の様子】
   
       学力向上部会         道徳部会          生活支援部会 
   
      教務主任分科会        司書分科会        養護教諭分科会
 

        食育分科会       *事務分科会は岡本北小学校で開催しました。

ピカソのゲルニカを読もう(研究授業)

本日の5校時、3年生美術科の研究授業を行いました。これは、初任者研修の一環として市教委の指導主事を講師に招き実施しているものです。授業内容は、ピカソの代表絵画「ゲルニカ」の鑑賞でした。ゲルニカの作品を8等分したパーツを組み合わせる活動を通して、どんなモチーフが描かれているかを深く読み取りました。生徒はゲルニカの背景を理解し、ピカソが何をテーマに描いたのかと考えを巡らせていました。

    【授業の様子】
   

アルミ付き紙パック回収への御礼

夏休みの宿題(家庭科)として、アルミ付き紙パック回収を実施しました。これは、リサイクルで大切な資源を守る意識を高めると同時に、リサイクルを推奨する企業から学習用品の提供を受けるために計画しました。ご家庭の協力によりたくさんのアルミ付き紙パックを回収することができ、日本テトラパック()キャンペーンによりノートと半紙が贈られました。ノートと半紙は今後の学習に有効利用していきます。ご家庭の協力に感謝いたします。

【アルミ付き紙パック】
 
【贈られたノートと半紙】
   

楽しい思い出となりました

本日3年生は、修学旅行の中止に伴う代替行事として、那須ハイランドパークへの遠足に行きました。好天に恵まれ、班別活動で楽しい一日を過ごし、中学校3年間の思い出の1ページとなりました。

【到着後のクラス別写真撮影の様子】



すばらしい明日のために(薬物乱用防止教室)

本日、劇団三十六計による薬物乱用防止啓発演劇を23年生のみ鑑賞しました。体育館での密を避けるために、1年生は本日の映像を後日鑑賞することになります。演劇内容は、中学生が煙草をきっかけに違法薬物を使用し、大きく人生を狂わせてしまうことを訴え、薬物の恐ろしさと犯罪性を表現するものでした。鑑賞していた生徒は、次第に演劇に引き込まれ、違法薬物使用の怖さを理解しました。

   【演劇の様子】
   
   
   
【学校長あいさつと劇団紹介】 【生徒代表お礼の言葉】
 
【振り返りシートより】 

・演劇を鑑賞することで、違法薬物によって起こる症状などが良く理解でき、改めて違法薬物の怖さを知ることができました。

・「1回やって、合わなかったら辞めればいい。」、「みんなやっている。」という言葉に惑わされずに、きちんと断れるようにしたいです。

給食に「鮎のフライ」無償提供

本日の給食メニューに鮎のフライが提供されました。これは、農林水産省が食育を通じ農林水産業について児童生徒の理解醸成に寄与する観点から、学校給食へ農畜産物を学校給食へ無償提供する対策を受け、栃木県が実施する「地産地消元気アップ推進事業」の一環として提供されたものです。給食を通して、県産農畜産物の美味しさや魅力が伝わったことと思います。

【 本日の給食メニュー】麦入りご飯、牛乳、鮎のフライ、ごま和え、道産子汁

感染症に負けないからだをつくろう!

本日の生徒朝会は、保健体育委員会による「感染症の予防」啓発活動を行いました。保健体育委員3名がパワーポイントを使って8つの感染症対策をていねいに説明しました。感染者が増加傾向に転じた新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスへの対策が急務となる時期にタイムリーな内容でした。

【TV放送の様子】