日々の様子

2022年2月の記事一覧

青雲之志(生徒指導だより)について

青雲之志(卒業・進級準備・いじめ③号)を掲載しました。

卒業・進級を控え,2月7日から2月25日までの3週間を『服装・身だしなみ等見直し月間(生徒指導強化月間)』とし,服装・身だしなみ,生活習慣の改善に,今まで以上に力を入れていきます。ご家庭でも,お子様のこれまでの生活を振り返っていただくとともに,現在の姿を見直し,入試や卒業関係行事,進級関係行事にきちんとした状態で臨むことができるよう,ご指導ください。

また,後期生徒会役員が企画した,いじめゼロの思いを込めて,全校生徒それぞれが『0』のポーズをした写真を利用した「いじめゼロ・モザイクアート」が完成しましたのでご報告いたします。今後も,生徒・教職員が一丸となって,いじめのない学校を目指していきます。

⑨青雲之志No.9(卒業・進級準備号・いじめ③).pdf

ダンス教室です

 本日、1~4校時の保健体育科の授業に、ダンス教室の先生を講師としてお招きし、1・2年生を対象にダンス教室を実施しました。様々な動きを一つずつ練習しながら少しずつ組み合わせていき、最後は音楽にのってリズムよく踊れるようになりました。 Let's dance!

 

 

 

 

 

 

宮っ子チャレンジウィーク発表会!

 2月1日(火)の5,6校時に、宮っ子チャレンジウィークのまとめの発表会を行いました。

 それぞれの事業所での体験をクロームブックのスライドにまとめ、5つの教室に分かれて発表しました。写真を上手に使ったり、クイズや実演を交えたり、工夫を凝らして自分たちの班の活動の様子を伝えている姿が印象的でした。聞く側も発表をよく聞き、発表内容について質問する姿も見られました。最後に、各教室の代表を選びました。代表の班は、後日学年の発表会で再度発表する予定です。