日誌(お知らせ)

日誌(お知らせ)

3年生を送る会

2月20日(火)5・6時間目、3年生を送る会を開催しました。吹奏楽部の演奏から始まり、部活動ごとのビデオレター、1・2年生の有志合唱、全生徒参加及び先生方出演のアトラクション、思い出のスライド、3年生全員の合唱など、趣向を凝らした盛りだくさんな内容で、大いに盛り上がりました。また、校長先生からも3年生のためへ歌のプレゼントがありました。休み時間などを使って練習してきた有志合唱や3年生合唱はとても素晴らしかったと思います。お世話になった3年生に楽しんでもらおうと、実行委員が中心となって企画・運営を行い、とても心温まる会になりました。

地域協議会

2月9日(金)、第3回地域協議会を開催し、今年度の各種活動についての報告を行いました。生徒と教職員が一丸となって努力していること等に高い評価をいただくとともに、課題等のご指摘をいただき、今後の方向性についても建設的なご意見をいただきました。来年度もしっかり活動をしていきたいと思います。

 

立志式・社会体験活動報告等

2月2日(木)、多くの保護者の方にも来校いただき立志式及び社会体験活動報告等を行いました。校長先生からは、志を立てることについて、感謝をすることについて等お話があり、その後、クラスの代表者から「立志の決意」が発表されました。節目の年齢を迎え、さらに努力していこうという思いが溢れる内容でした。また、後半は、社会体験活動・スキー教室実施報告がありました。

スキー教室

1月30日(火)、マウントジーンズ那須で2学年のスキー教室を行いました。ほとんどの生徒がスキー初体験だったらしく、始めは苦戦している様子もありましたが、インストラクターの指導をうけ楽しくゲレンデを滑ることができたようです。当日は晴天にも恵まれ、とても楽しく、一日充実した時間を過ごすことができました。

 

宇都宮学の学習発表

1月30日(火)、第1学年で宇都宮学の学習発表を行いました。保護者会と合わせて開催し、多くの保護者の方に生徒の発表の様子を見ていただきました。生徒は、探究してきた内容をスライドや模造紙にまとめ、堂々と発表していました。