日誌(お知らせ)

日誌(お知らせ)

令和7年度第77回卒業証書授与式

まさかの大雪のとなりましたが、予定通り3月10日(火)10時より、令和7年度宇都宮市立旭中学校第77回卒業証書授与式を、挙行しました。宇都宮市教育委員会、市議会代表、ご来賓、保護者のみなさまにご臨席いただき、挙行しました。おかげさまで、179名の生徒がが卒業証書を胸に、学び舎を巣立ちました。

式辞として「Put yourself in someone's shoes:他人の靴に自分の足を入れてみる」ということわざを紹介しました。他人の立場や状況、感情を自分事として想像し、理解しようと努めることで、平和で皆が幸せになれる社会をつくってほしいという願いを込めてお話ししました。この、他を思う力は、旭中の卒業生であるという自信と誇りと共に,人生を豊かなものにしていく原動力となるはずです。卒業生の今後の活躍を期待しています。

  

PTASCあいさつ運動(一年間ありがとうございました)

 本日3月2日(月),今年度第4回目、最後ののPTASCあいさつ運動を、ご保護者や地域の方にもご参加いただき実施しました。( PTASCとは:P: parents  T: teachers  S: students  C: community )

 少し春めいてきた昨今でしたが、今朝は曇り空で肌寒い朝。しかし、元気なあいさつの声がその寒さを吹き飛ばしてくれました。おかげさまで、今年度最後の回となりましたが、今回も気持ちのよい一日をスタートすることができました。ご協力いただいた皆様、一年間ありがとうございました!
       

3年生を送る会

本日(2月19日)午後、全校生徒が体育館に集まり、3年生を送る会を行いました。
先生当てクイズや絵描きリレー成功するかクイズなど、学級対抗で得点を競いました。
最後には、懐かしい写真のスライドショーが上映され、とても盛り上がるとともに心温まる会になりました。
3年生は、卒業まであとわずかですが、残り少ない中学校生活がより充実したものになることを祈念します。
             

(第2学年)立志式

2月13日(金)5・6校時に、立志式(第2学年)を体育館1階武道場で実施しました。
インフルエンザ流行による学級休業等のため延期となったため、残念ながら保護者のご列席はかないませんでしたが、立派な式となりました。
続けて「宮っ子チャレンジ」の発表もありました。
実行委員の生徒、第2学年の先生方、準備等、お疲れ様でした。
               

第3回地域協議会 開催

2月5日16:30より、本校3階会議室において、第3回地域協議会が開催されました。
たくさんの委員(旭中職員を含み24名)にお集まりいただき、本年度の活動等のまとめ及び次年度の計画案等について、確認やご意見等をいただきました。⇒議題は以下の通りです。

(1)令和7年度学校評価について
(2)令和7年度事業について
  ・ 活動報告  ・ 収支報告  ・ 学校応援基金決算
(3)令和7年度旭中学校地域協議会の成果と課題について
  ・ 地域協議会だより(案)  ・ 生徒ボランティア実績報告
(4)令和8年度旭中学校地域協議会について
  ・ 組織について(案) ・ 事業計画(案)について ・ 予算計画(案)について
   〇  地域協議会の方向性(コミュニティースクール移行)について
   〇  美化活動(清掃ボランティア)について
(5)令和8年度学校経営計画(素案)について
(6)その他
  ・ 自転車通学検討委員会進捗説明
  ・ 卒業式について

ご参加いただきました委員の皆様、誠にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。