●生 徒 指 標 世界の旭中学校 私がそれを代表する
●スローガン 心に太陽をもて!
日誌(お知らせ)
地域ボランティアによる読み聞かせ・ブックトークがありました。
7月3日(水)は、朝の読書の時間に、地域ボランティアによる読み聞かせ・ブックトークがありました。これは、旭中学校地域協議会の取組の一つで、長年お世話になっています。今日は1学年が対象で、どのクラスもボランティアさんの話をよく聞いていました。
今年度はこれまでに2、3学年と相談学級で実施され、7月5日(金)にはおおあし学級で実施されます。この取組をきっかけとして、読書に、より興味をもつ生徒が増えることを期待しています。
7月2日(火)はデジタルシティズンシップ学習の日です。
7月2日(火)は月に一度のデジタルシティズンシップ学習の日です。今日は、
1学年 オンラインショッピングの落とし穴
2学年 プロフとは
3学年 チェーンメールとは
という内容を学びました。
宇河地区総合体育大会で旭中の生徒はもてる力を発揮しました!
6月22日(土)のサッカーから宇河地区総合体育大会が始まりました。旭中の生徒は選手はもちろん、競技役員として働く生徒も応援の生徒も、自分の役割をしっかり果たしていました。宇河大会はまだ続いていますが、生徒の雄姿を少しだけ掲載します。
6月26日(水)社会を明るくする運動集会、SNS講座がありました。
6月26日(水)5時間目に、社会を明るくする運動集会、SNS講座がありました。生徒たちは講師の話をよく聞き、周りの生徒と意見交換をする場面では積極的に話し合い、来賓としていらしゃった一条中の校長先生や本校のPTA会長さんが、生徒の参加態度をとても褒めてくださいました。
社会を明るくする運動については、宇都宮市保護司会中央分区の皆さんがお出でになり、保護司の仕事について説明してくださいました。SNS講座では、株式会社スキットの小針様から、インターネットにひそむ危険性についての話や、誹謗中傷の書き込みをSNSで行うとどうなるかが示された動画などを提示していたきました。
今回の講座を振り返って、
「犯罪を起こさないまちづくりにするためには、社会全体をより良くしていかないといけないなと改めて実感した。」
「軽い気持ちでコメントをしたりと勢い任せに行動すると犯罪につながってしまうことが改めて理解できた。また、自分と他の人の嫌だなと感じることなどが違うことを実感した。」
などの感想が書かれていました。生徒たちはしっかり学んだようです。
職員玄関前の蓮の花が咲き始めました。
6月25日(火)職員玄関前の蓮の花が咲き始めました。この蓮は、宇都宮城跡の蓮池再生を目指し、発掘調査で出土したハスの実を育成し、平成23年に460年ぶりに開花させたものの一つです。旭中は、かつて宇都宮城の東にあった蓮池のすぐ横に建っています。江戸時代の宇都宮に思いを馳せながら、とても美しい蓮の花を見てください。これからしばらくの間、次々に大きな花を咲かせます。
右上が旭中学校です。左下に上蓮池の文字が見えます。