●生徒指標・スローガン
世界の旭中学校 私がそれを代表する
●生徒指標・スローガン
世界の旭中学校 私がそれを代表する
1月28日(火)5時間目の学級活動の授業を参観いただき、6時間目に体育館で1学年保護者会を行いました。
今回の保護者会は、最初に学年主任から最近の1年生の様子についての話があり、次に2年後の修学旅行の内容と費用について旅行会社さんから説明をいただきました。そして、担当の教員から進路を見据えた学習の話とスマホなどの活用と交通ルールなどについての生活面で気をつけてほしいことについての話を聞いていただきました。
お忙しいところお出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
1月21日(火)14時から、令和7年度に入学を予定している児童の保護者にお集まりいただき、入学説明会を行いました。校長あいさつに続き、学習、生活、行事、入学式などについての説明を行いました。
令和7年度に向けての動きが加速します。
1月17日(金)の午後、小学校6年生による旭中学校訪問がありました。
これは、小学校6年生が進学先中学校の授業や部活動などの見学を通して進学への期待を高めるとともに、中学校の学習や生活についての説明を聞いて進学前の不安の解消を図ることなどを目的としています。
担任の先生に引率され、各小学校から歩いて旭中学校まで来た児童は、生徒会執行部の生徒たちによる中学校の紹介などに真剣に耳を傾け、1,2年生の授業風景を静かに、礼儀正しく見学していました。その後、目を輝かせながら部活動の様子を見学していきました。
1月16日(木)もおいしい給食をいただくことができました。
焼き鳥風あえものは、手間がかかっているというのもうなずける、とてもおいしい料理でした。また、ぽんかんも甘くてよい香りでおいしかったです。
3年生は、給食を食べられるのがあと34回です。今日も調理員さんに手を合わせて挨拶をして、ワゴンを受け取っていました。これからも、食べ物を作ってくださる全ての人たちへの感謝の気持ちをもって生活してほしいです。
1月10日(金)から、地域のボランティアの方によるボランティアトイレ清掃が始まりました。
これは、水曜日以外の週4回実施している清掃を週2回とすることにより、放課後の時間を週2回、20分多く確保して、放課後の生徒の活動時間と教職員が生徒と向き合う時間を増やすことが目的です。
本日がその第1回目で、暫定的に2月末まで実施し、成果と課題を検証して、その結果を踏まえ令和7年度に実施するか検討します。
12月末に保護者の皆様や地域の皆様にボランティア募集のチラシを見ていただいたところ、5人の方にご協力いただけることになりました。まずは2月末までの8回、お世話になります。
1月8日(水)2学期の後半が始まりました。
冬休み中にインフルエンザにかかった生徒が多かったことから、体育館で実施する予定だった全校集会を、健康面でのリスクを回避するためTV放送を通して各学級で行いました。
校長からは、令和7年の干支である「巳」へびにちなみ、再生と変化の象徴であるへびのように、新しい自分の可能性を見付け、大きく成長してほしいとの話がありました。また、生徒指導主事からは生活面で気を付けてほしいことについて話がありました。生徒たちは少し緊張した面持ちで真剣に放送を聞いていました。
令和7年もよろしくお願いいたします。
鬼怒川の堤防から撮った令和7年元旦の太陽と、元旦午後2時の旭中学校
12月25日(水)冬季休業前集会を行いました。
本来であれば体育館に全校生徒を集めて行うはずでしたが、インフルエンザなどの感染症で欠席している生徒が増えていることから、急きょTV放送を自分の教室で見る形で実施しました。
最初に部活動等の大会の表彰と旭っ子表彰(各学級2名、生徒の豊かな心を育成するため,学校や地域ににおいて他の模範となる行動を実践した生徒に対して行う表彰)を行いました。その後、校長と生徒指導主事が話をしました。
校長からは、2学期に入ってからのうれしかったこととして、2学期に行われた行事や部活動の大会で多くの生徒の頑張りが見られたことと、3年生が自分の進路を真剣に考え、受験校を決めたことを伝えました。そして、この年末年始の間に、自分の目標ややりたいことや未来の自分の姿を考えて生活してほしいということと、受験がある3年生への励ましの言葉を贈りました。
ホームページをご覧いただいている皆様、令和6年も旭中学校の教育活動に関心をもってご覧いただき、ありがとうございました。よい年をお迎えください。
12月23日(月)の昼休みの生徒たちの様子です。
温かい図書館ではいろんな本を見て回ったり、司書の小原先生と本の話をしたり、本を借りたり、勉強したりと、たくさんの生徒が集まっていました。
太陽が差し込んでいるものの、気温8度台の校庭では、寒さを吹き飛ばすかのように、多くの生徒がサッカーなどで遊んでいました。
12月18日(水)は今年度2回目のお弁当の日でした。
今回も工夫を凝らしたお弁当がたくさん見られました。3年生にとっては義務教育最後のお弁当の日です。進学したら、ほとんどの生徒は毎日お弁当を食べることになります。生徒たちには,将来,健康的な食生活が実践できる人に成長してもらいたいと願っています。
12月12日(木)は寒いけれどとても良い天気です。今日は校庭や花壇を彩る草花を掲載します。
職員室前のツバキ
おおあし学級の生徒が育てている大根と白菜
南校舎前花壇のパンジー
相談学級棟前のモミジ
校舎北の大きなケヤキとカラフルな葉っぱのじゅうたん
12月10日(火)の生徒会朝会は、テレビで地域未来会議の報告を行いました。
地域未来会議は,旭中学校地域協議会の皆さんと生徒会執行部の生徒が,旭中学校や旭地域の未来について話し合う会議です。今年度は11月25日(月)に実施しました。
今年のテーマは「大災害発生の前後に,中学生が地域とともにできること」でした。この話合いで出された意見やアイディアを、生徒会役員が校内放送で全校生徒に伝えました。
旭中生ができることとして、「避難場所の確認、周知、誘導」「普段からあいさつなど地域の人たちと関わりをもつ。」などの意見が、また、地域の大人にお願いしたいこととして、「防災訓練の情報共有」「災害に関する情報や避難所でのルールを教えてほしい。」などの意見が出されました。
この話合いで出されたアイディアを踏まえ,来年の夏に地区懇談会が実施されます。
・
12月9日(月)の早朝、PTA、教職員、生徒、地域の皆様と一緒に、あいさつ運動を行いました。素晴らしい青空の下、この冬一番の寒さを吹き飛ばすような、元気なあいさつの声が響きました。
中学校におけるキャリア教育の中核である社会体験学習(宮っ子チャレンジ)を、12月2日(月)から2年生が実施しています。
今年度は68か所の事業所にご協力いただき、貴重な体験をしています。初日は緊張気味の生徒が多かったようですが、どの事業所でも親切にご指導いただき、充実した活動をしています。今日はほんの一部の写真を掲載します。
11月28日(木)は、市教委学校教育課の指導主事をお招きして、道徳科の授業研究会を行いました。
道徳科の授業は、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てることを目的として行われます。教師は、生徒たちがよりよく生きるために道徳的価値に向き合い,いかに生きるべきかを自ら考え続けられるようになる授業を作ることができるよう、日々研究をしています。
今回は、授業を提供してくれる2年1組以外の生徒は5時間目で一斉下校として、6時間目に加藤教諭が道徳の授業を行い、全教職員が授業を見て、放課後に研究会を行いました。2年1組の生徒たちは、大勢の先生に見つめられ、緊張しながらもよく考え、グループで意見を交流させていました。教職員の話合いも熱を帯び、指導主事の講評を熱心に聞き、充実した研修会になりました。
11月25日(月)に、第2回旭中学校地域協議会が開催されました。
今回は、盛りだくさんの内容でした。12:35に開会し、まず、委員の皆さんに給食の試食をしていただきました。次に、5時間目の授業を参観していただきました。6時間目は「地域未来会議」として生徒会執行部の生徒が入り、旭地域の未来についての話合いをしました。今回のテーマは「大災害発生の前後に、中学生が地域とともにできること」です。今回の話合いで出されたアイディアを踏まえ、来年の夏に地区懇談会を実施します。
最後に、授業を参観しての感想をいただき、ボランティアによるトイレ清掃についての協議、休日の部活動地域連携・移行についての説明などを行いました。
長時間にわたって熱心にご協議いただき、貴重なご意見をいただいた委員の皆様に心より感謝申し上げます。
宇都宮市では、家庭と学校が連携して取り組む「お弁当の日」を年間2回実施しています。
この「お弁当の日」は、食事内容について親子で共に考える機会とし,子どもたちの食への関心を高めることや、弁当の献立作成や調理を通して家族と触れ合う機会を増やし,家族への感謝の気持ちを育むことなどを目的としています。
とても工夫されたおいしそうなお弁当ですね。
1年生2年生
3年生
今年度の1回目を11月20日(水)に実施しました。 2回目は12月18日(水)に実施する予定です。
11月20日(水)の5校時に、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、竜巻から身を守るための方法を学ぶ訓練です。
今から12年前の5月に、茨城県から栃木県にかけて竜巻が縦断し、真岡市や益子町で、全壊した住宅が13棟、約500棟の家が被害を受け、12人が怪我する大きな災害が発生しました。このとき、茨城県のつくば市では、残念ながら14歳の中学生が亡くなっています。
万が一のときに、どのように行動するかを前もって考え、実際に動いてみることは、とても大切です。私たちは、事件や事故、災害などから自分の身を守るにはどのような行動を取ればいいか、知っておく必要があります。
生徒たちは教員の指示に従い、真剣に訓練に参加していました。
11月12・14・15日の3日間にわたり、県立高校の先生をお招きし、高校説明会を実施しました。
校務ご多忙にもかかわらず各高校から先生にご来校いただき、高校ごとの会場に分かれて、参加を希望した生徒・保護者に説明をしてくださいました。参加した生徒、保護者共に、今後の進路選択において大変役立つ情報を得ることができました。
なお、勝手ではございますが、こちらにご芳名を掲載することで、御礼に代えさせていただきます。ありがとうございました。
《参加いただいた高校・先生方(当日の説明順)》
11月12日(火)
宇都宮高等学校 主幹教諭 駒場 浩英 先生
宇都宮北高等学校 教頭 寺崎 義人 先生
宇都宮清陵高等学校 教務主任 吉川 正智 先生
宇都宮白楊高等学校 主幹教諭 大澤 葉月 先生
同 教諭 水本 賢吾 先生
11月14日(木)
宇都宮東高等学校 教頭 吉永 政史 先生
宇都宮南高等学校 副教務 沼尾 光弘 先生
宇都宮工業高等学校 主幹教諭 水沼 伸人 先生
同 理科科主任 佐野 弘幸 先生
石橋高等学校 教務主任 針谷 泰由 先生
11月15日(金)
宇都宮女子高等学校 教頭 今井 和彦 先生
同 主幹教諭 菊地 敬子 先生
宇都宮中央高等学校 主幹教諭 飯塚 そよか 先生
宇都宮商業高等学校 教務主任 小島 俊樹 先生
11月16日(土)の土曜授業3時間目に、おおあし学級の生徒たちが、パンジー・ビオラと葉ボタンの苗をおいでくださった保護者の皆様に販売する活動を行いました。
この花苗は、自立活動の一つとして、授業で種から育てたものです。苗を販売することを通して、コミュニケーションの力を高めたり、生産と消費の仕組みを知ることなどを目的としています。
当日はたくさんの保護者の皆様に花苗を購入いただき、生徒たちはとても喜んでいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
令和6年12月25日(水)
130万アクセス達成!!
4月~12月で約28万5千アクセス
(一日平均約1050アクセス)
ご覧くださり
ありがとうございます