◇ ◇ 本校では,キャリア教育を推進しています。お子様と「将来の夢」と「実現のための進路」などについて,話し合いましょう。  ◇ ◇ 
 

学校情報

宇都宮市立陽西中学校
〒320-0063
栃木県宇都宮市陽西町1-16
TEL:028(622)2328
FAX:028(650)4025
E-mail:yosai-j@ueis.ed.jp
 

カウンタ

572655
祝 570,000アクセス達成!!!  ありがとうございます。6.27

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

校長室

《校長あいさつ》

 2020年度がスタートしました。しかし、前年度3月から新型コロナウイルスの影響で、通常の学校教育活動がなされていません。度重なる変更や休業延長に対しまして、保護者の皆様のご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。


本来ならば、ご承知の通り、7月24日()東京2020オリンピック競技大会開会式を皮切りに、9月6日()の東京2020パラリンピック競技大会閉会式までの約1か月半にわたり、世界最大規模の一大イベントが開催されるはずでした。


 前回行われた1964年の東京オリンピックでは、「水球」「レスリング」「自転車」「バスケットボール」「サッカー」「ボクシング」「ウェイトリフティング」等は、男子のみの競技種目となっており、時代の移り変わりが感じられます。


また、当時整備された建物、交通機関等のインフラや文化が現在も生きていますし、今回のオリンピックのレガシーがどのように引き継いでいかれるかも楽しみでありました。


 教育界では、小学校において英語授業、プログラミング教育の導入、小中での道徳の教科化、小中高校における新学習指導要領の順次全面実施、大学入試改革に伴う大学入学共通テストの実施、学校現場での働き方改革の推進等、様々な改革・変革を迎えています。 

 
 さらに、10年・20年後には、あらかじめプログラムされた動作を正確に繰り返す基本構造をもつ「ロボット技術」や、人工的に人間の脳に似たシステムをコンピュータで作り出し、人間が行う知的作業を実現する「AI技術」が進化し、予想をはるかに超える社会へと発展していくことが予想されます。

 
 今、社会の移り変わりの速さに、気を緩めていますとめまいがしそうになる時があります。部活動を指導したい、生徒と面白い話で一緒に笑っていたいと選んだ教員の道でしたが、校長職となった現在は、生徒に「主体性」を身に付けてほしいと願っています。「自ら考え、自ら判断し、理性をもって行動する」。変化の激しいこれからの時代を強く生きていくために、ぜひ必要な力だと思うからです。   


 今年度は、「温もりとやる気あふれる陽西中」をテーマに学校教育に励んでいきます。皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

                    宇都宮市立陽西中学校長 半田 哲司



        

 

校長室

  お礼申し上げます

「サーマルカメラ」の導入につきましては、PTA、同窓会、地域協議会、PTA顧問会の皆様のご協力とご理解を賜りまして、本当にありがとうございました。カメラを2台導入し、東、西昇降口にそれぞれ配置することができました。

 一台では、計測時間がかかってしまったり、逆に密が発生するのではないかとの躊躇もありました。さらに、体温測定時に、生徒の抵抗感、不安感等を考え、表示される数字の色や設定体温以上時のスピーカーの音色を、できるだけ安心できるよう配慮したつもりではありましたが、運用には不安もありました。

 しかし、実際に2日間運用した中で、一人当たりの体温計測に係る時間は約1秒以内で、5人~10人程度は十分一度に計測できるため、密になる可能性や計測時間等についても問題はありませんでした。生徒たちの表情からは、体温が確認できて、安心する様子も見られます。サーマルカメラで高めの計測値が出た場合につきましては、別室で改めて計測し、健康観察を行った後、状況に応じてご家庭と連絡をとらせていただきます。同時に、今後機器の有効活用についても十分考えて参りたいと思います。

 また、併せて手洗い用に固形石鹸だけでなく、泡石鹸を校内に用意しました。しかし、本校の水道場は、泡石鹸容器を置く適切な場所がなく設置場所に困っていました。そこで、PTA,地域協議会の方々が工夫してくださり、530日の記事にあるような、心温まる、素晴らしく使い勝手のよい置き場所を作成、提供していただきました。生徒たちからは、「使いやすい」「ありがたい」との声が上がっています。
 周囲の方々のご協力をいただき、学校の再開に臨めたことは、わたしたち教職員にとって大きな心の支えとなりました。ここに改めてお礼を申し上げさせていただきます。

              宇都宮市立陽西中学校長 半田 哲司

 

保健室から

保健関係提出証明書等
      ダウンロード

 ・スポーツ振興センター
           関係
  病院、診療所、歯科
  柔道整復師用
  治療用装具・生血明細書
  調剤報酬明細書 薬局(病院外の調剤薬局)

 ・学校生活管理指導表
  心臓・腎臓
  アレルギー疾患用

 ・その他
  インフルエンザ報告書
  てんかん指示書
  歯科検診治癒証明書.pdf
 

事務室から


令和2年度 学校徴収金のお知らせ
   R02保護者宛集金通知(1学年).pdf
   R02保護者宛集金通知(2・3学年).pdf
 

お知らせ


体育館完成
すばらしい体育館が完成しました。
体育館全景.pdf

陽西中学校いじめ防止基本方針
いじめのない学校を目指し,地域と家庭と連携して取り組みます。
H30 いじめ防止対策基本方針.pdf

ケータイ・スマホの危険性
知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
ケータイ・スマホについて考えよう.pdf(宇都宮市教育委員会より)

SMB(メール配信システム)登録方法のご案内
メールを受信したい携帯電話やパソコンから、それぞれ登録を行ってください。
SMB登録方法_宇都宮市立陽西中学校.pdf
 

宇都宮市PTA連合会より

 

今月の空間放射線量率

令和2年7月1日 定点測定
 0.06μsv/時
 

Read Me

 本校校歌に「宇陽の誇り」と歌われていますように、宇都宮の古名「宇陽(宇都宮の都という意味)」にちなみ、その西にある学校として「陽西中学校」と名づけられました。地域や学校の移り変わりや子どもたちの活動など、最新の情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。